記録ID: 506207 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

奥穂高岳 白出沢ピストン 日本百名山

日程 2014年09月07日(日) [日帰り]
アクセス
鍋平無料駐車場利用

Sスタート地点05:2005:20中崎山荘 奥飛騨の湯06:00新穂高登山指導センター06:1006:20新穂高温泉駅07:10穂高平小屋07:40白出小屋09:50重太郎橋12:40穂高岳山荘12:5012:50穂高岳13:1013:30穂高岳山荘14:3015:30重太郎橋16:30白出小屋16:4017:40穂高平小屋17:40新穂高登山指導センター17:5018:30ゴール地点G
コース状況/
新穂高ビジターセンターに登山(下山)届ポストあり。
重太郎橋付近はの切石道は落ちればケガでは済まないでしょう。細いので十分な注意が必要。
沢を抜けてからの穂高岳山荘までの直登は印でコース案内してますがよく失います。コースの方が石階段のようになっていて歩きやすいですが、直進しても進めます。その際は浮石に要注意です。
その他周辺情報センター隣に温泉ありました。

白出沢の重太郎橋超えた付近。だったかな。
こんな感じのとこ歩きます。
この辺から森林限界。
休憩w今回のコースの1/4がこんなガレ場。勾配は普通だけど長かったー!
直登から見下ろすと向かいに笠ヶ岳が見えます。
穂高岳山荘〜ピークの間。ジャンダルムー!!!人立ってるのが肉眼でも見えます。
ジャンダルムをバックに☆写真お願いした登山客の方、センスいーー!!ありがとうございます。
記念に☆静岡から来られてたカメラマン!?の女性にお願いしました☆ありがとう♪またどこかでお会いしたいですね!!
疲労も吹っ飛ぶ!!
相方も満面の笑み☆
ピークからのジャンダルム!ガスってます汗
穂高岳山荘からピークへ向かう最初の道。初心者の方は経験者との同伴が必要です。
穂高岳山荘。今度は泊まる!!!
ランチ。相方特製バジルパスタ、俺のカップヌードルw、山荘のカレーライスww
バジルパスタ♪毎度ありがとー
常念岳&蝶ヶ岳を眺めながら。その向こうにはかすかに雲海が見えました☆
穂高岳山荘から見る涸沢カール。テン泊客も見えます。

トータル13時間の山行、つ、疲れた。この経験は次に生かせるはず!

北アの日帰りピークハントは限界を5回くらい超えますwというか超えました。クライマーズハイじゃなけど、まさにそんな感じの。自分、戦闘民族サイヤ人みたいに実戦で強くなってく!って何回も言い聞かせてましたよ。

穂高岳山荘のカレーライス、外からメニュー表みたら690円に見えたから「♪」って思って注文しに行ったら900円!?カレーライスの”ス”を”6”に見間違えて690円に見えたらしい。オレの目。そこまで行って辞めるの恥ずかしいから食べましたよ、900円で。で、これ、でらうめーーー☆相方と分けて6口でなくなりましたよw

次回の北アは山荘泊したいな。で次こそはジャンダルム!!!
2泊できれば槍〜西穂の縦走がいいよね。
んで帰りはセンター横の温泉に♪

同じ日に登った方々、たくさんお話させていただきましてありがとうございました。

同い年くらいの女性が1人でテン泊山行しに来てたり、ご年配の方々が同じ道を先に進んでたりと、山に魅了された人に括りがない事を肌で感じる事が出来ました。大きな事故などなくて本当によかったです。