記録ID: 506300 全員に公開 ハイキング栗駒・早池峰

栗駒山(表掛けコース)

日程 2014年09月06日(土) [日帰り]
天候まずまずの晴天
アクセス

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

Sスタート地点07:3414:41天狗平14:5015:14栗駒山15:2715:33中央・東栗駒コース合流地点15:57ゴール地点G
コース状況/
御沢コースは、沢の石を跨ぐ感じの登りです。しかも結構距離が長いです。中間部分では大きな石がゴロゴロしてます。沢を横切るときは、浮き石に注意です。今回は転倒は無かったですが、3度ほど水に足を入れてしましました。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 GPS 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

表掛けコース登山口方向を振り返りました。駐車場方向ですね。
ここからがコースなんでしょうか?
キノコが多かったですね。でも関心無しです。
1km進んだようです。
御沢入り口に着くまででは大きな沢です。
なかなか頂上が近づきません。
距離表示おかしくないですか?
ここは比較的危険ですね。注意して渡ります。
蛸杉でなくて、蛸ヒバ。
ここから御沢です。
上流方向。
間違わないようにロープがあります。
ここが最初の難所です。ロープがあるので沢を抜けて、またすぐ沢へ戻ります。
化石のように見えます。
ダイモンジソウ。
まだ半分です。
早い物は色づいてます。
ここで左へ進みます。ここまで来れば、沢はもうすぐ終わります。
最後にある滝です。この場所にはロープがあるので、それを利用します。
ウメバチソウ。
タチギボウシ。
表掛けコースと湯倉コース分岐ですか?湯倉コースは多分今は使われてないようです。多分。
この辺は7月下旬には一杯雪が残ってました。
タテヤマリンドウかな。
ヒメコザクラ。
雪渓を10mほど歩きました。雪渓は今年の最後かな?
こんな所で踏み抜いたら大変です。
アカモノ。
シロバナニガナ。
御室。
現在もやはりここまでです。湯浜コースまで戻るしか無いようです。
大地森。
やや色づいてます。
中央コース。右上はいわかがみ平のレストハウス。
自分撮りです。

by isam

今回も昨年と同様に、いわかがみ平へ自転車を置いて、表掛けコースから栗駒の頂上を目指しました。頂上からは中央コースを下山。いわかがみ平から自転車で、表掛けコースの登山口へ戻りました。
 今回は昨年よりは、2度目なので気持ち楽でした。しかし、沢を石またぎで登るのは結構大変です。道がほぼ無いのと同じです。赤布での道しるべはあるんですが。
 今回は土曜日と言うこともあり、2組3人が追い越していきました。1人には御沢に入る前に追い越されました。もう一組は湯浜温泉コースへ戻った直後に追い越されました。英語をしゃべる外人二人組でした。外人が御沢を登ることもあるんだと感心しました。頂上で追いつきました。その外人2人は東栗駒山コースを下っていきました。自分は中央コースを下った。1400m付近からその外人が歩いてるのが見えました。その後は中央コースからは見えなくなりました。
 いわかがみ平に運転手の居ない車が一台、表掛けコース登山口の駐車場に一台、車があったので多分その外人の車だったんでしょう。
 沢を登っていくときは、濡れた岩は滑るので怖いですね。乾いていればそう滑らないのですが。御室の分岐点付近では、雪渓がまだ残っていたので、今年最後の(多分)雪渓歩きを少しだけ楽しみました。
 今回予備電池を忘れていって、頂上から下る際に電池切れになりました。