中央アルプス

木曽駒ケ岳 木曽谷から伊那谷へ〜

2014年09月08日(月) 〜 2014年09月09日(火)

1日目
大原上バス停
四合目
六合目
2日目
八合目
七合目
五合目
天候 一日目:曇り
二日目:快晴
アクセス
往き
中央線名古屋始発6:12の鈍行
―(中津川乗換)―8:54「木曽福島駅」9:08―おんたけ交通木曽駒高原線―
9:28「大原上」
(木曽駒高原線時刻表)200円

帰り
「北御所登山口」15:28―伊那バス駒ケ岳ロープウェイ線―
15:55頃「菅の台」16:36―名鉄高速バス―19:11「名鉄BC」
(ロープウェイ線)600円位?
(名鉄高速バス)3010円
コース状況/
写真をご参照ください
中津川から2時間弱で大原上に到着。中央線が再開してだいぶ楽になりました。
外扉付きの水洗トイレがあり、着替えなどに重宝しそうです。
外扉付きの水洗トイレがあり、着替えなどに重宝しそうです。
途中別荘地に迷い込んだりしながらキビオ峠へ。展望台があり、御嶽が見えます。車も数台なら置けそうなスペースがありました。ここにもトイレもあり。
なにやら禍々しい雰囲気の御嶽。
福島Aコースの入口はこちらです。登山ポストあり。
途中、栗拾いの人に出会いました。
45分ほどで三合目へ。だいたいコースタイム通りです。
普段植物の写真は撮らないのですが、あまりに鮮やかなのでつい。
ア○ス・イン・ワンダーランドみたいです。観てないですが、ポスターにこんなようなキノコがあったような。
少し落ち着いた色調のやつ。しかし表面の毛が個性を主張して、はばかりません。
ぬらぬらしています。誰も寄せ付けたくないのでしょう。
もはや砂糖菓子にしか見えないキノコ。
曇りで展望が無いなか、彼らを見るのが唯一の楽しみでした。
六合目。
同じ場所から麦草岳。
夕焼けが期待できそうな空です…。
六合目から七合目の道は意外と難路で、細かなアップダウンや渡渉が続きます。私はここの岩で滑って滑落しかけました。皆様もお気をつけて。
ここも桟道が半壊していて気を遣いました。
なお、水場は6合目から2本目の沢が汲みやすそうでした。(私は1本目で汲んでしまいましたが…)
ここも桟道が半壊していて気を遣いました。
いつの間にか雲より上に来ました。
晴れてきて、出発地の大原の集落が見えるようになってきました。あんな下から登ってきた自分、エライ!
なにやら文明的な山小屋が見えてきたら、木曽駒ケ岳七合目避難小屋です。
私は外でテント泊しましたが、とてもきれいな小屋でした。売り物の「水洗トイレ」が電力不足か水不足かで機能していなかったのだけが残念…。
仲秋の名月と星空を堪能した翌朝、棒ラーメンを食べて出発。
なかなか寒いです。この日山頂小屋では0℃まで下がったとか。
駒ケ岳山頂が見えてきました。これはやる気が出ます。
まずは右側のコル直下を目指します。
駒ケ岳山頂が見えてきました。これはやる気が出ます。
まずは右側のコル直下を目指します。
朝日を浴びる北アルプス。
こんな桟道もあります。
2本目の桟道。軽く冒険気分を味わえます。
乗鞍、北アルプス。
飛んで玉乃窪山荘。風が強く、石垣が有るのがありがたいです。
しかしここまで堂々としたタイプミスはそうありません。世話になっておいてなんですが。
飛んで玉乃窪山荘。風が強く、石垣が有るのがありがたいです。
同じ場所から三ノ沢岳方面。左奥に見えているのは空木岳でしょうか。
長めの休みののち、山頂へ向けて出発。
8時25分、登頂しました。「項上」ってどういう意味なんでしょう。まさかこれもミス…。
御嶽山から時計回りに360度の大展望です。
乗鞍と北アルプスの山々。
安曇野方面。
八ヶ岳方面。
南アルプスの山々。
遠目に富士山も見えます。肉眼だともっと存在感がありますが、スマホカメラの限界…。
南方、左端に空木岳(たぶん)、正面に茫洋とした山容の恵那山を見降ろします。
黒々と、宝剣。
実際はこのくらい明るく見えましたが(笑)
中岳(一番手前)の麓から、山頂へ行く道と巻き道が見えます。巻き道はややスリルがありますが、整備は良くされていておすすめです。
宝剣小屋で栗ぜんざい休憩ののち、伊那谷へ。駒ヶ根の街が遠いこと遠いこと…。
かの有名な千畳敷カールを初めて見ました。そしてなんとここでスマホがバッテリー切れ…(・_・)
たいへん中途半端ですがここで写真は終わりです…。
たいへん中途半端ですがここで写真は終わりです…。

備考 寒かった…

感想

宝剣山荘からの下りで、2組の登山者に会いました。1組は女性の二人組、もう1組は60代位の男性一人。どちらも北御所登山口(1400m)から。累積標高差約1500メートルを一日で登ってしまえるのはすごい…。

秋の山は寒いです。特に風が吹くと上着なしでは居られない。知識としては知っていたけど、勉強になりました。

今回は装備(特に水)をなるべく軽くし、ストックも初めて使いました。気候のよさもあり、ほぼバテずにいけたのは満足。