記録ID: 508355 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

金峰山・国師ヶ岳【大弛峠より】

日程 2014年09月13日(土) [日帰り]
アクセス
6時過ぎには駐車場はほぼ満車。多数の路肩駐車がありました。

S大弛峠07:4308:04朝日峠08:0508:36朝日岳09:04鉄山09:43金峰山09:4409:46五丈石10:1210:21金峰山10:2811:23朝日岳11:49朝日峠12:13大弛峠12:1912:32夢の庭園12:3612:55前国師ヶ岳13:03国師ヶ岳13:1213:22北奥千丈岳13:2313:30前国師ヶ岳13:3213:44夢の庭園13:4513:53大弛峠G

着いてみると駐車場は一杯。しかし運良く登山口近くが空いており、停める事が出来ました。
運転で眠くなったので、仮眠してから大弛峠を出発。金峰山を目指します。
既に標高2,000mを超えているだけに、何か独特の雰囲気を感じる登山道です。
ここが朝日峠かな?
枯れた木を所々で見掛けます。
雲が出ており、天気はあまり宜しからず。
苔の生えた岩場。
北に岩壁。その山間の奥には農園らしきものが見えます。
朝日岳に着いた様です。進んで見ると…
…進行方向の視界が開けています。
岩のある峰を捉える。あれが金峰山らしいです。
鉄山への分岐。少し道が荒れている様ですが、寄り道してみます。
鉄山の山頂の様ですが、眺望は無し(^^;
さらに進むと再び北側の視界が広がります。
大きなケルンがありました。ここからの眺めもなかなか。
山頂が近い雰囲気です。
で、到着です。目の前には見事な「五丈岩」。
そして岩を眺めながらの食事。まだ時間が早いので軽めにしておきます。
五丈岩を登る方が多数いました。…自身は怖いので遠慮をしておきます(^^;
やはり雲が無ければ、多くの山が見える様ですね。…少し残念。
五丈岩を南から撮ってみる。
後になって、ここが山頂だったと気付く(^^;
石の門ですね。ここを潜り大弛峠へ戻り始めます。
前方に見えるのが国師ヶ岳なのかなぁ?
これについても、帰りに山名板があった事に気付く(^^;
金峰山〜大弛峠間は大倉尾根に匹敵する位に思える、多くの登山者とすれ違いました。
大弛峠に戻りました。少し休憩してから、国師ヶ岳へも登ってみます。
こちらの登山道は木の階段で良く整備されています。
前国師岳
まだ国師ヶ岳は先です。
国師ヶ岳と北奥千丈岳の分岐
国師ヶ岳に着いた様です。
南側の雲が掛かっている峰が北奥千丈岳らしい。
東側
相変わらず雲が多い…。
東側
北奥千丈岳の山頂の人影が見えました。
自身も行こうと思ってしまう。
…という事で、北奥千丈岳へ。
意外と早く北奥千丈岳の山頂らしきものが…。
北奥千丈岳に登頂です。
奥秩父山塊の最高峰との事。
今度はさっきいた国師ヶ岳山頂が見えました。
あれは前国師岳山頂。
森林限界ならではの風景です。
再び大弛峠を目指し戻ります。
大弛峠の停めてある車が連なっているのが見えます。
「夢の庭園」という場所みたいです。
どうやら花の咲く季節に来ると綺麗らしいです。
大弛峠に到着。今回の山行はこれで終了。
…帰路の途中、「琴川ダム」が気になったので寄ってしまう。