甲斐駒・北岳

入笠山で雪山ギアの試し打ちだよ\(^o^)/

2023年01月14日(土) [日帰り]
1.11.2

天候 曇り時々小雨、気温は体感的に5度くらい(計測器を忘れました、、、)
アクセス
バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
入笠山のスキーツアー、オリオンツアーを利用。
・川崎駅前発7:10→富士見パノラマリゾート10:20着
・富士見パノラマリゾート16:00発→川崎駅19:15着
川崎駅・武蔵小杉発着。旅行割りが使えたり、ゴンドラ券の代金込みのためお得ですが、車内が寒い上にトイレがないのが難点、、、(途中トイレ休憩はあり)
コース状況/
ハイキングコース上はよく歩かれているので危険箇所はありません。
マナスル山荘横のお花畑(ゲレンデ?)や入笠山から先の山道は雪深いため、チェーンスパイクでは厳しい。6本爪アイゼン以上の、雪に刺さるタイプがオススメ。ワカン(スノーシュー)も使いやすかったです。
その他周辺情報 ▪️トイレ
ゴンドラ山頂駅、山彦荘前公衆トイレが利用できます。マナスル山荘は立ち寄りなしで確認していません。

▪️更衣室
駐車場から右手側にいくと、男女別の更衣室があります。ロッカーもあり。駐車場のトイレ脇に数は少ないですがロッカーや、簡単な装備を整える場所があります。

▪️ベンチ
所々にあります。八ヶ岳展望ビューがオススメですが濡れてますので敷物は必須。
おはようございます。今日は正月に爆買いした雪山ギアの試し打ちに入笠山に来ました。2回来たことがありますが、雪山では初めてです😃
スキーの人9割。楽しそう。私はもう20年くらいやってないから教室からやらんとになりますわ😅
さて、試したいギアその1。12本爪アイゼンと雪靴です。入笠山ではオーバースペックでちと恥ずかしい、、、でしたが、ちらほら仲間がいらして安心しました。
アイスクライミング体験の呼び込みをしていましたがみんなスルー😅私は戻って時間があればやりたかったよ。
来るまで八ヶ岳があまり雪がなさそうでしたが、入笠山はしっかり雪がついていました。1年ぶりの雪山にワクワク✨
さて、ハイキングコースに入ります。ちゃんと整備されているので安心です。
山彦荘までは踏み固められた道のためチェーンスパイクでもいけそうです。
12本アイゼンになるとこういう障害物が怖い😅これも経験。。
山彦荘さんは閉まっていました。、、あ!この辺りで手で持っていたトレッキングポールの半分を落としてしまったことに気づく😭
帰りにポールは探すことにして、今日は1本でいきます。お花畑のゲレンデ(?)の方が雪深く、ギアを試すには良さそうだったのではいりしたが、、
所々めちゃ深い😅ズボっといきます。。ワカンがないとキツいわな。。
半分くらい歩きましたが、時間がかかりそうなので、脇のフラットな道に退避して、山頂を目指します。
山頂までは少し上り坂。アイゼンのつま先を刺すように登ります。(と、教科書通りにやってみる。)
意外と山頂までは近かった!しかし天気がわるいので、白度90%くらいです😅
とりあえず登頂記念。最近気温が高かったためか、山頂の雪は溶けてました。雪だるま⛄️もちと形がギリギリに、、、
折角来たので逆方向に少し周回することにしました。大河原湿原方面は人立ち入りが少ないようで、雪深くなりました。傾斜は緩く歩きやすいです😊
時々ズボっとはまるw
カメラが曇ってまるでホワイトアウトの中のようですが、もっと視界ははっきりしていました。
八ヶ岳展望台に着きました!お昼の場所を悩み中でしたので、ここに決めました。
八ヶ岳は見えずとも、素晴らしい雲海✨これはこれで素敵な景色です💕
本当は食べ物の凍り具合も試したかったですが、今日は気温が高いので普通に食べられました。
ワカンも試したかったのでここから使ってみました。12本アイゼンにプラスしました。
やっぱりカメラが曇るなぁ。。良い景色なのに、、、
さて、大河原湿原まで行ってしまうと戻る時間があやしくなるので途中からマナスル山荘方面に戻ります。iphoneの画面フィルムを調整して画面の曇りを直しました💦
雪深きゲレンデ再び。。今度はワカン装備だから大丈夫!
と、油断していたら、トレッキングポールの先が雪に埋まった時に取れてしまう事象が発生💦ゴッサマーの弱点はここか、、、モンベルのは昨年雪山で取れなかった。
山彦荘から階段があるため、ワカンを外すことに。
ミニたわしで詰まった雪を掻き落とし、、、
マジックタオルで拭き取り。マジックタオルはテントの夜露も祓えたり、何かと便利ですね✨
さて、落としたトレッキングポールの半身を探します。。何処じゃー👀
ゆっくり探しながら来ましたが見つからず(T . T) 落とし物届けを出すことにしました。ゴッサマーギアのポール高いんだもん、、、
16時のバスには十分間に合いますね。色々試せて良かった😃
下はガスってきていました。
時間があったので更衣室で着替えてバスに戻りました。入笠山、雪山を安全に楽しむには良い場所でした😃

感想

▪️雪山ギア試しと、雪山ハイク感覚を取り戻す山行。色々忘れてたよ😅

仕事で営業が客アポとりまくったおかげで、昼移動がコンビニ食を野外でと、何故か平日もお昼は山にいるのと変わらなくなっているtanaです。

今日は雪山レベルアップを図ろうと、正月に色々買い込んだ雪山ギアを試しに入笠山に来ました。去年は6本爪アイゼンの雪山ハイクが楽しくなったところで終わってしまったので、今年はもうちょいハードな山にもチャレンジ出来ればと思っています。

さてさて、入笠山での試し打ちの結果です。色々と忘れていたことも思い出しました😅

・12本アイゼンは歩行は6本アイゼンに比べて刺さり具合がよい。ただ、色々と引っかかるのが注意
・ワカンは浮力が上がり移動しやすくなるけど、細い道は苦手。普通に滑る。
・雪靴は温かい。重いのが難点。
・ゴーグルは雨になると曇る!サングラスと併用
・トレッキングポールの先は深雪に刺すとはずれる。。
・とにかく装備装着にもたつく
・装備についた雪が溶けた時の対策が必要
・歩くのに夢中になっていると水分補給を忘れる
・雪山ハイクでは視界が狭くなるので、物を取り出したりするのに難儀(携帯ネックストラップは良かった)

またいくつか雪山をやって、色々試してみたいと思います😃