記録ID: 510635 全員に公開 ハイキング奥秩父

甲武信ヶ岳〜雁坂峠より

日程 2014年09月14日(日) 〜 2014年09月15日(月)
アクセス
道の駅みとみに駐車。そのすぐ奥に西沢渓谷の駐車場があるが、砂利で標識が中にあるので違うと思って道の駅に車を置きました。
雁坂峠への登山口は道の駅の出口の斜め右にあります。

1日目
Sスタート地点05:2706:01雁坂トンネル駐車場06:40沓切沢橋06:4207:29峠沢出合07:3508:07井戸ノ沢出合10:02雁坂嶺10:0311:10東破風山11:3012:00破風山12:0412:58破風山避難小屋12:5913:00宿泊地
2日目
宿泊地05:1406:42甲武信小屋06:4407:01甲武信ヶ岳07:5308:08甲武信小屋08:1008:31木賊山08:3708:41木賊山まき道分岐08:4209:52徳ちゃん新道分岐09:5711:12徳ちゃん新道登山口11:2011:22近丸新道登山口11:25ねとりインフォメーション11:41西沢渓谷駐車場11:47道の駅みとみ11:50ゴール地点G
コース状況/
雁坂峠までは非常に歩きやすい道。さすがに数百年を経た道です。
雁坂峠から西への稜線はアップダウンが意外に多いけれど道自体はそれほど難儀なところはありません。
その他周辺情報温泉は恵林寺のすぐ北にある花かげの湯。JAF会員なら410円です。疲れがほぐれました。ありがとうございました!

雁坂峠 登山口
雁坂トンネル有料道路 料金所
9月14日日曜は甲府から川越までのレース「雁坂峠越え秩父往還143km走(ウルトラトレイル)」があったそうな。一昼夜かけて走るらしい。
この人達は応援団?
トリカブト。この辺り、あちこち群落でした。毒々しい葉です。
峠への楽しい道。
雁坂峠です。
峠から。
雁坂嶺
稜線の倒木群。なぜここだけこんなに枯れてるんだろう?
破風山への稜線。いい道です。
破風山(西)から甲武信ヶ岳。今日はガスの中でしたが、15時ころはガスが晴れて見晴らしがきいたそうです。
わかりにくいけど、中央少し手前に今晩厄介になった破風山避難小屋。
中央が金峰山
破風山避難小屋。煙突がみえますか? 内部にはだるまストーブがありました。
ね! 左奥のスペースに10人は楽に眠れそうです。
避難小屋と破風山
避難小屋の向こうには三宝山
避難小屋から黒金山
翌日、避難小屋から富士山が見えました。
甲武信ヶ岳への登り。シャクナゲが道を塞ぐように。
広瀬ダムと富士山
甲武信小屋。プロパンガスボンベがどっさり。
甲武信ヶ岳山頂。毛木平から登った時はガスで何も見えなかった
山頂から
左から仙丈ヶ岳、甲斐駒、鋸岳。
白峰三山
両神山
木賊山。展望なし。
近丸新道と徳ちゃん新道の分岐。徳ちゃん新道を降ります。
緑がいっぱい。
徳ちゃん新道の登山口
近丸新道の登山口。

by osato

何年かぶりに甲武信ヶ岳を登りました。あのときは11月で、頂上では小雪が風に舞っていて、景色は殆ど見えなかった。今日は青空は見えなかったけど、槍ヶ岳からず〜っと北アルプスが見え、浅間山、両神山、南アルプスも見えました。もちろん手前の奥秩父もね。
花は雁坂峠へ登る途中、トリカブトがたくさん咲いている場所がありました。トリカブト、花はどんどん咲くんだけど、葉の一部が黒く枯れているのはちょっと不気味です。