記録ID: 510696 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

蓮華温泉〜朝日岳〜白馬岳周回

日程 2014年09月13日(土) 〜 2014年09月15日(月)
 monamona(CL)
, その他メンバー1人
天候晴後雨/13日 晴後曇/14日 曇/15日
アクセス
蓮華温泉駐車場 無料 トイレ有 温泉有(笑)

1日目
S蓮華温泉06:0206:09蓮華温泉キャンプ場06:16蓮華の森分岐06:45兵馬の平07:20瀬戸川橋07:3208:27ヒョウタン池08:33白高地沢橋09:59花園三角点10:04五輪高原13:07吹上のコル13:0814:00朝日岳14:0614:41水谷のコル14:4614:53朝日小屋
2日目
朝日小屋05:1905:29水谷のコル05:3007:21小桜ヶ原09:51雪倉岳10:58雪倉岳避難小屋12:04鉱山道分岐14:06白馬岳14:0914:41白馬山荘14:57白馬岳頂上宿舎
3日目
白馬岳頂上宿舎04:2104:41白馬山荘04:4205:01白馬岳05:4606:14三国境06:1506:59小蓮華山07:0507:41船越ノ頭07:5508:37白馬大池山荘08:5710:07天狗ノ庭11:24蓮華温泉11:25ゴール地点G
コース状況/
朝の時間帯の木道は朝露や霜、氷などで非常に滑りやすくなっています。転倒注意です。その他、ガレ場や岩場など慎重に進めば特に問題なし。
その他周辺情報蓮華温泉は内湯、露天風呂ともに日帰り入浴800円。
朝日小屋、白馬山荘テント場は携帯電波は入りません。小屋のすぐ近くまで行くとWIFIや電波が拾えます。

この夏のアルプス遠征計画が全て中止になってしまい山行そのものも2ヶ月ほど開いてしまってからの白馬岳周回、念願かなってまずますのお天気で最高でした。が、初日の木道歩きで滑って転んで右足を強打してしまいその後の歩きに影響が(汗 初日の朝日岳ピークからテント場の朝日小屋までガスに覆われ時折雨の降る天候でしたがそれも一興。翌日は朝から晴れて雪倉岳までの水平道。こちらも凍りついた木道でかなり滑る滑る。アムロ行きまーす!のガンダム状態(笑)いや、マジで。二日目はバランス感覚掴めたのかそんな状況を楽しみながらですが長い雪倉までの巻き気味の稜線歩きはけっこう辛かったような…で、山頂ではガス。ま、その後はガスは晴れて白馬岳ピーク、テント場と無事にたどりつけました。混雑したテント場でしたがなんとかテント設営後、食事して星空撮影のためスタンバイ。スタンバイしすぎて深夜0時になってしまい風と雲の中、星は観れず。早い時間は天の川も観察できていたようで悔しいですね。ま、山のあるあるでしょうか。三日目は白馬岳でご来光とモルゲンロートを見てから小蓮華山と連なる気持ちの良い稜線歩きを堪能し白馬大池へ。ここからの蓮華温泉までの果てしない下りで完全に足が壊れました。1年履いた革靴ですがまだそんなに回数は履いておらずで日帰りや1泊程度なら大丈夫だったんだけどさすがにロングルートの白馬周回では足がお釈迦に…だけどとっても気持ちが良く楽しい縦走でした。