記録ID: 510699 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

最高の夕焼けに恵まれた白馬岳(蓮華温泉から朝日岳・雪倉岳・白馬岳周回)

日程 2014年09月13日(土) 〜 2014年09月15日(月)
天候1日目:晴れのち曇りのち雨
2日目:晴れのち曇りのち晴れ
3日目:曇り

前泊した蓮華温泉の駐車場(標高1,500mぐらい)からして外気温は6℃でしたから、夜はとにかく寒かったです。
アクセス
蓮華温泉駐車場・無料
夜中2時頃はまだまだ空きがありましたが、帰ってきたときは延々と路駐が続いてました。
しかし蓮華温泉は関東からは遠いです。栂池からさらに1時間もかかるので、素直に栂池から登ったほうかいいと思いました。

1日目
S蓮華温泉05:4006:16兵馬の平07:45白高地沢橋07:5309:00休憩09:2009:32花園三角点09:3309:40五輪高原09:5011:16水場11:4012:10吹上のコル12:1413:00朝日岳13:56朝日小屋
2日目
朝日小屋05:2407:15小桜ヶ原07:3010:00雪倉岳10:1910:55雪倉岳避難小屋10:5611:20休憩11:4012:14鉱山道分岐13:08三国境13:1414:11白馬岳14:2014:42白馬山荘14:4414:57白馬岳頂上宿舎
3日目
白馬岳頂上宿舎06:1106:31白馬山荘06:3506:55白馬岳07:3507:57三国境08:43小蓮華山08:4409:19船越ノ頭09:2109:48白馬大池山荘09:5110:45天狗ノ庭11:31蓮華温泉11:33ゴール地点G
前回・前々回のテン泊でバテバテになった反省から、今回はとにかくゆっくり歩くよう心掛けました。
コース状況/
全般的によく整備されていて迷うところはありません。
早朝の木道はとにかく滑ります。特に傾斜のついた木道は要注意です。
朝日岳トラバースの水平歩道は崖沿いについた道なので滑落に注意。
白馬岳山頂は絶壁です。落ちたら間違いなく死にます。絶壁沿いで写真取るのに夢中になってると危ないです。
その他周辺情報148号線沿いの道の駅小谷の深山の湯
蓮華温泉は露天風呂まで10分程歩くのが大変そうでパスしましたw

予報どおりとてもいい天気です!蓮華温泉からまずは朝日岳を目指します
花がたくさん咲いてます
最初に結構下ります。逆回りだと、最後がキツそうです。
白高知沢橋。何か土木工事をしてました。こんなところまでどうやって重機を運んできたんでしょうか。
開けたところにでました。
気持ちのいい木道歩きです!
花園三角点
五輪高原。水場があります。水はとても冷えてて美味しかったです。
シシウドが立派です。
小さな水場がありました。疲れた体によく冷えた水はとても美味しいです。
吹上のコル。もうガスガスです。
朝日岳への登り。眺望がなく寂しいです。
やっと朝日岳に着きましたが、眺望はありません。。。
さっさと頂上を後にし、朝日小屋へ向かいます。
朝日小屋に着きました〜。
テント張った後に大雨になりました。。。
二日目。いい感じに晴れました!
劔岳のモルゲンロート。カッコいいです。
水平道の最初の方は崖沿いのトラバース道です。落ちたら大変なことになりそうです。
白馬三山でしょうか。裏から見るとちょっとわかりにくいです。
綺麗な池がありました。
道標が倒れてます。白馬岳まで9.2km! 遠い。。。
赤男山が見えてきました。木道がツルツルなので恐る恐る進みます。
雪倉岳が見えてきました。本当に遠いです。
雪倉岳頂上に着きましたが、眺望なく、この写真だけ。。。
朝日岳、雪倉岳ともに眺望が得られないまま、ガスに包まれた白馬岳を目指します。。。
トウヤクリンドウが群生してました。
ガスが濃くなってきました。この時点でテンション最低ですw
雪倉岳避難小屋
地図に「広大なお花畑」と書いてあった辺り。もう秋ですね
振り返って巻いてきた鉢ヶ岳。なかなか立派な山です。巻くのはもったいないような。
白馬岳への稜線が見えてきました。
三国境から白馬岳を目指します。青空が少し出てきました!
もうすぐ頂上です。
白馬岳頂上に着きました〜!この時点で上空に青空は少し覗いてますが、
眺望はありません。。。
ガスがとれて杓子岳が見えてきました! 感激ですw
凄い絶壁です! 落ちたら間違いなく死ねます。
こういう写真好きなんです。
天気が良くなってきましたが、またすぐに戻って来れそうなので、とりあえずテント張る場所を確保しに向かいます。
テン場のある頂上山荘は白馬山荘から結構下ります。山頂に戻るのはちょっと大変そうです。
本日の宿、頂上山荘に着きました〜。
頂上山荘からの杓子岳。素晴らしいロケーションです。
ついに快晴になりました!
テン場はこんな感じ。最後まで空きはありました。
夕日と荒波のような雲海が綺麗です。
ここは劔岳がとても近く、次に行きたくなりました。
こんな状況です。
荒波の雲海アップ!
夜は満天の星空! 今回はバテるのをおそれて、星空用の明るい広角レンズは持ってこなかったのですが、高感度にするだけでこれだけの写真が撮れるんですね。
テン場と天の川。広角レンズではないので傾けて撮ってみましたが、なかなかいい感じです。
この写真本当に不思議です。この前後の写真と同じように南向きに25秒露光しただけです。
頑張って稜線に出て劔岳の星景を撮ってみました。強風で三脚がガタガタ揺れたので、星が異常に大きく写ってますw
白馬岳。この日は夜中に月が出てくるので早い時間に撮ったため、白馬山荘が明るすぎですが、なかなかいい感じです。
翌朝。御来光です! この日は朝から高雲に覆われていて、なかなかうまく写せませんでした。
杓子のモルゲンロート!
穂高・槍のアップ!
テントを撤収して帰ります。
振り返って頂上山荘と劔岳
再び白馬岳頂上です。
この日は雲に覆われてましたが、視界は良好で360度山が見渡せました! 後立山連峰〜槍穂・表裏銀座〜立山劔のパノラマです。
後立山連峰と槍穂
立山・劔
八ヶ岳と富士山と南アルプス
満足したので帰ります。三国境から昨日歩いてきた雪倉岳への稜線です。
小蓮華山への稜線。なかなかいい感じです。
振り返って鹿島槍〜白馬岳。凄い迫力です。晴れてればもっと素晴らしそうです。
小蓮華山に着きました〜
鹿島槍と槍穂のアップ!
再び振り返って。ここは振り返って写真撮りながら歩くので時間がかかりますw 今度はこの道から登りたいです。
白馬大池が見えてきました!
白馬大池山荘に着きました〜
雪倉岳を眺めながら下ります。
天狗の庭。ありがちな名前ですw
無事下山しました! 駐車場は一杯で、路駐が延々と続いてました。

ずっと天候不順が続いていたこの夏、ようやくずっと晴れ予報の三連休がやってきたということで、白馬岳行ってきました!
が、残念ながら予報は外れ、初日の午前は晴れていたものの午後はガスガスで朝日岳の眺望はなく、テント張ってからは大雨に。二日目も早朝だけ晴れですぐにガスガス、楽しみにしてた雪倉岳も稜線歩きも眺望なしで、すっかりテンションが下がってました。ところが白馬岳の頂上直下から青空が覗き始め、白馬岳頂上では眺望はあまりなかったものの、夕方から快晴となり、素晴らしい夕焼けと星空に恵まれました。
3日目はずっと高曇りでしたが、視界は良好でたくさんの山が見えたので、まあ良かったかな。