記録ID: 511150 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 比良山系

神爾の滝から釈迦岳(前日犬連れキャンプ)

情報量の目安: A
日程 2014年09月15日(月) [日帰り]
天候晴時々曇り
アクセス

Sスタート地点07:0807:08比良リフト・比良ロープウェイシャカ岳駅跡07:33神璽の滝(雄滝)07:4309:45北比良峠10:0010:45釈迦岳11:1012:20ゴール地点G
コース状況/
ルートファンディングが必要な破線ルートですが、赤テーブ、ペンキ印などきちんとあります。岩場のロープなどもあり。
最後はザラ場の急登で足も取られやすく、登りはいいけど下りは遠慮したい感じです。(´・ω・`)
その他周辺情報比良トピア(610円)

キャンプ地までちょっと歩きます。
リリーさんは沢に入ってジャバジャバ進む。
本日のキャンプ地で寝っころがる。
松林の向こうの太陽が眩しい。
本日のディナー。
レトルトカレー温玉のせ・アボガドわさび醤油(切っただけ)・セロリのマリネ(作り置き)・白玉フルーツ(白玉のみ持参)&忘れちゃいけないビールとワイン。
無印良品のカレーシリーズは結構いけますよ。
番犬としての気合いが感じられます。(笑)
ちゃちゃっと朝ご飯。撤収後、ロープウェイ駅から本日の登山スタートです。
神爾の滝分岐、ここから降りていきます。
神爾の滝(雄滝)
滝が岩にぶつかって流れが変わるのです。
なかなかの迫力です。
突然現れる石灯籠。
沢をクロスしながら
赤い鳥居がありました。
トウヒかな。
遠くに池?が見える。どこだろう。
沢登り、ちょっと厳しくなってきましたよ。
沢づたいにも道がありそう?ですが、この道は通らずトラバースします。
巻き道を登りきると視界が開け、石のオブジェ登場。
なんかちょっとモアイ像を想像してしまう
こんな形も
これも不思議。根元が細くなっています。
明神様たち?
白っぽいのは花崗岩
なんともいえない形
いろんな格好をした人が佇んでいるようにも見え
これは何だ〜。
もうすぐ出会。
振り返ると雲がぐんぐんと上がってきて・・・。
不動明王の石像もありました。ノウマク・サンマンダ・・・・のご真言を唱える。
広々とした北比良峠にて、傾いた松。
天気はガスガス
武奈ヶ岳がなんとか見えました。
釈迦岳頂上、ブナの下でお弁当。
展望はあまりよくありません。
大きなブナの木
もくもく下山中、大岩発見。
琵琶湖の眺め
車でお留守番、お利口さんでした!

by

連休中日、山中でのキャンプを楽しむためだけにテント泊することに・・・。
用心棒にボーダーコリーのリリーさんを連れていきました。
山御飯を楽しんでビール、ワインで気持ちよくなったところでさっさと就寝のはずが、時折リリーさんの唸ったり吠えたりの声で起こされるの繰り返し。
夜中の訪問者は誰だったんでしょうね。
(猿さんか鹿さんか・・・。熊さんだとちょっと怖い (◎_◎;))

翌朝、ささっと朝食をすませ撤収。リリーさんは車でお留守番。
ボディーガードのお仕事であまり寝てないようなので、日中はきっと爆睡していたことでしょう。

さて、本日は、比良ロープウェイ跡から、神爾の滝経由で北比良峠を経て釈迦岳アタックのコース。
途中、クロコスはいた若いにーちゃん達に出会う。息子と同じ歳くらいだったし、何ももってなかったので、思わず飴ちゃんを配る。(すっかりおばちゃん)
神爾の滝までは観光気分で来る人も結構いるみたいですね。滝分岐からおりていく道とか結構厳しいと思うんだけど。(´・ω・`)

神爾の滝から北比良峠までは破線ルート。ルートファンディングはhigetoyoさんにお任せで私は必死についていきます。いくつかの堰堤を超えて、沢を渡りながら進みます。岩場あり、ガレ場ありで最後の登りはハードでしたが、森林地帯を抜けるとおもしろい岩のオブジェが多数ありいろいろ楽しめました。
出会で登山道に合流してからは、ぐっと歩きやすい道になりホッと一息。

北比良峠から釈迦岳へ。あまり見通しはよくない山頂でしたがブナは多い印象。
こ山頂近くの山道には、シャクナゲがたくさん植生しています。

樹林帯の道を降りきって、ロープウェイ駅で待つリリーさんと再会。
お疲れさまでした!