記録ID: 511208 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

北沢峠から仙丈ヶ岳・甲斐駒ヶ岳

日程 2014年09月13日(土) 〜 2014年09月15日(月)
天候3連休とも晴れ
アクセス
バス、 車・バイク
南アルプスマイカー規制中なので、車は夜叉神or芦安or奈良田の駐車場に停めなければいけません。埼玉方面からは芦安市営駐車場がバスの本数が多くて良し。駐車料金無料。
芦安駐車場→広河原
始発5:10 乗り合いタクシーの場合¥1100+マイカー規制協力金¥100
始発5:15 バスの場合¥1050+マイカー規制協力金¥100
広河原→北沢峠
始発6:50 バス¥750

長兵衛小屋 テント場¥500/一人  水:無料  トイレ:協力金¥100

5:18 芦安駐車場

11:07 仙水峠
14:00 長兵衛小屋 テント回収
14:45 北沢峠
その他周辺情報御朱印:甲斐駒ヶ岳は2つ里宮があります。竹宇駒ヶ岳神社と横手駒ヶ岳神社です。
竹宇駒ヶ岳神社は登山口駐車場に停めて10分程度歩きます。ですが神社の方は正月と4月のお祭の時と、たまーに来るくらいでいないそうです。なので、御朱印帳に直に書いてもらうのは無理ですが、HPを見ると郵送も行っているらしいです。
横手駒ヶ岳神社は、鳥居の横が神主さんのご自宅兼札所になってますので、ピンポン押せば出てきてくれます。¥300。

山バッジ:仙丈小屋 ¥600。馬の背ヒュッテは靴を脱いで上がらないと受付・売店に行けないので見ませんでした。仙水小屋は山バッジありません。
こもれび山荘・長衛小屋・大平山荘各¥500。

温泉:第2駐車場から数分の、金山沢温泉に行きました。¥850/1人。
さすが南アルプス山中にある温泉。水が柔らかくて透明度が高い。カルキ臭くもないし、露天の塀が無くドーンと目の前の山を見せているのが良い。お風呂あがりの休憩所が蚊が多いのと、アイスがしょぼいのしかないのが残念。

本日のお宿、市営第二駐車場です。車中泊します。
第2駐車場の入り口に乗り合いタクシー乗り場、道向かいがバス停、その2階が日帰り温泉です。
朝4:20に並んだ時点で乗り合いタクシーは始発は全て満車。バス乗り場はこの混雑。始発はバス5台来ました。
北沢峠着。こもれび山荘で明日スープカレー食べるぞ!
10分ほど歩いてテント場へ行きます。
テン場は超満員。なんとか2段目の端に幕営できました。
北沢峠に戻って、まずは女王様に会いに行かなくちゃ。
始めは樹林帯。
5合目大滝の頭。
森林限界を超えました。甲斐駒をバックに。
テントの花が見える。
天気が良くて本当良かった♪
ナナカマドに実がなっています。
11:00 小仙丈ヶ岳着。
アップダウンを多少して山頂です。左側は小仙丈カール。
仙丈ヶ岳登頂。
初めまして。南アルプスの女王様。
アマノフーズの肉団子スープに餅シャブ。めっちゃ美味かった!(゜д゜)ウマー
仙丈薮沢カールをグルッとして仙丈小屋に下ります。
ガスガス。
山バッジ¥600。南アルプススタンプラリー売店横にあります。
水の豊富な山は素晴らしい。無料♪しかも美味しい!
ココスタンプ忘れたー(´Д⊂グスン  靴脱がなきゃ受付・売店行けないんだもん。めんどくさー。
分岐は川。
ココからは川沿いを下ります。気持ち良いー。
まだ雪が残ってる!
しかも目の前は滝!
つまりこんな感じ。
キノコの群生
大平山荘。スタンプは売店窓口の内側。
3日目5:00。北沢峠から甲斐駒ヶ岳に出発です。
森林限界超える頃には明るくなってました。
4合目、双児山。
甲斐駒まで遠いなあ。一旦下って登り直すと、
駒津峰。ザックをデポします。ここから先はストックより手をついた方がいいですよ。
かっこいい甲斐駒と摩利支天のツーショット。
さて行きますか。
ゴツゴツの岩場。
巨石群をすり抜けて行きます。
巨石の道は続く。
8合目。六万石。巨石群と後ろの山並みが素晴らしい。この先分岐で巻き道を選択しました。
先で誰か滑落したようです。ちょうど救助要請した所でした。
白いから日光が反射して目が日焼けします。
山頂と摩利支天の分岐。いつか黒戸尾根から登ります。
花崗岩の山って感じ。
シャリシャリ滑ってなかなか進んだ感がないんだけど、360度景色がいいです。
甲斐駒ヶ岳登頂!
わらじが奉納されている奥宮。
山頂から見る富士山。手前は鳳凰三山。オベリスクがぽっちり見える。
昨日行った仙丈ヶ岳。
救助ヘリが来たようです。連絡して1時間以上待つんですね・・。
滑落現場です。あららストックが1本取り残されています。
駒津峰まで戻ってきました。
南アルプスは山に囲まれてる感があります。
駒津峰から仙水峠は一気に標高下がります。
雰囲気変わって黒い岩。ケルンがいっぱいあるなあ。
ゴツゴツゾーンに突入です。横移動です。
岩が大きいのでヒョイヒョイ跳ぶように進みます。
ピンクリボンorケルン見逃さないで。結構距離あります。
下りに入ります。
長兵衛小屋に戻りました。テントを回収して北沢峠に急げ!
こもれび山荘。ガーンランチ終了この時間ドリンクのみですって。
左から甲斐駒ヶ岳・長衛小屋で¥500。仙丈ヶ岳・こもれび山荘で¥500。仙丈ヶ岳・仙丈小屋で¥600。
横手駒ヶ岳神社の御朱印¥300。
トマトジュースが当たるといいな・・。

週末といえば雨という日数が続き、1ヶ月ぶりに晴れ予報の週末(しかも3連休!)。山ノボラーはみんな出掛けるだろうなーと思っていましたが、やっぱり南アルプスも大混雑でした。芦安駐車場は乗り合いタクシーは1時間前には始発は満車。バスも始発は5台来ましたが、まず5台分座席に先に座らせて、立席でいっぱいにしてから次々出発します。なので行列が後だったとしても運が良ければ1台目の立席で出発できます。ちょっとした差でテン場埋まっちゃいますからね。でも広河原まで1時間近くあるので座りたいですね。広河原から北沢峠まではチケットを持った人から順にバスに乗り込んで満員になり次第出発してました。多すぎてさばき切れないんでしょうね。なので1人チケットを買ってもう一人が並んでおくということはできませんでしたがこの日3台目のバスに6:30に出発することが出来ました。
11月25日まで南アルプススタンプラリーやってます。今回私の行ったコースでは、長衛小屋・こもれび山荘・仙丈小屋・馬の背ヒュッテ・大平山荘・広河原インフォメーションセンター・芦安山岳館で集められます。1枚以上スタンプ溜まるので嬉しいです。(でも芦安山岳館は営業時間中に行けませんでした)
ダンナ曰く、今までマイカー規制をしている所の中で1番ひどかったと。シャトルバス2本は辛いですね〜。バス乗り場も狭いし・・もっと整備進まないかなぁ。やっぱり北アの上高地は凄いと実感しました。