記録ID: 512483 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走塩見・赤石・聖

南アの巨大山並を歩く(荒川三山・赤石岳)

日程 2014年09月13日(土) 〜 2014年09月15日(月)
アクセス
バス、 車・バイク
畑薙第一ダム駐車場ー臨時バスー椹島ロッジ
*連休で東海フォレストバスフル稼働

1日目
S椹島ロッジ08:1611:16清水平12:16見晴岩12:5013:56駒鳥池14:38千枚小屋
2日目
千枚小屋04:3005:17千枚岳05:4406:38丸山07:17悪沢岳07:3008:30荒川岳(中岳)08:3508:50荒川前岳09:57荒川小屋10:2010:58大聖寺平12:27小赤石岳13:05赤石岳13:1015:30赤石小屋
3日目
赤石小屋05:3008:00ゴール地点G
コースタイムは所々アバウトです。
コース状況/
全般に危険個所は無いが、ガレ場も結構あるので注意必要。

その他周辺情報赤石温泉白樺荘日帰り入浴可

5:40現在、駐車場は7割埋まっています。
臨時バス第2便(6:48)で椹島到着
椹島から樹林帯をひたすら登ります。
清水平の水場、冷たくて旨い。
千枚小屋到着、今日は小屋まで
綺麗な小屋です。スペースも十分あります。
二日目も天気は心配ないようです。
千枚岳で日の出を待ちます。さすがに大勢の登山者がいます。
一つ目の3000mピーク
東岳へ向かいます。
荒川三山東岳(悪沢岳)
3000m峰が続きます。
荒川三山制覇
荒川小屋で休憩
名物荒川カレー なるほど旨い!!
奥が赤石岳
五つ目の3000mピーク
本日六つ目の3000m峰赤石岳

by ennao

深夜に駐車場到着、連休の為すでに駐車場は6割程度埋まっていた。その後も続々車が入って来た。送迎バスは、臨時便が出てフル稼働状態。運よく第2便に乗車し8時に椹島に着く。

椹島から千枚小屋までは、ほとんど展望がない樹林帯をひたすら登る。
途中、見晴岩でやっと展望が開け、明日立ち寄る荒川小屋が見えた。

千枚小屋は、綺麗でスペースも十分あり気持ち良く寝れると思ったが、隣のオヤジのイビキがひどく寝つけない状態で、朝を迎えた。
案の定、体が重くキツイ二日目になった。

千枚岳で日の出を見て、荒川三山の縦走に入った。たくさんの登山者が人気コースを進んでいく。ソロの人もたくさんいるようだ。山ガールのお姉ちゃんは流石に少ない

夏休みの悪天候とは違い、空は快晴で気持ちの良い山歩きを楽しんだ。
南アルプス南部は初めてで、噂通りハードなコースに寝不足もあり最後はバテバテで赤石小屋に入った。

小屋では素泊棟に入り、いろいろな方と話が出来き楽しい一夜だった。