三頭山 ヌカザス尾根から✨奥多摩湖に架かる浮橋を渡って🌌

2023年01月28日(土) [日帰り]

小河内神社バス停
三頭山登山口
天候 晴れてきれいな山並みを見れましたが、体感温度はとても寒いです。
檜原村は奥多摩でもとても寒い地域でした。
山頂や避難小屋は気温はマイナス7℃位です。
アクセス
行き)
青梅駅6:04で合流。
奥多摩駅6:44着、7:00発の鴨沢西行きバスで、小河内神社バス停下車。
帰り)
都民の森から約40分程歩いて、数馬バス停14時51分に乗車、武蔵五日市駅着。
コース状況/
・今回はログを入れ忘れて、途中からになっています。初めは取れていません。
・イヨ山からの登り返しや、高度があがり急登となるヌカザス尾根、道沿いにはロープも張られています。
・道標が完備されているし、入ってはいけないところにはロープ止めがあるので道迷いの心配はなかったです。
その他周辺情報 立川駅南口から徒歩2分
やきとり家 すみれ
w)今日は奥多摩駅から三頭山のヌカザス尾根にチャレンジ!

f) 都民の森から登るより、断然楽しいですよ〜。
w)今日は奥多摩駅から三頭山のヌカザス尾根にチャレンジ!

f) 都民の森から登るより、断然楽しいですよ〜。
w)7時00分の鴨沢西行きバスに乗車して、小河内神社バス停で下車します。

f) 麦山浮橋を渡れない場合は、深山橋を渡るつもりでいました。

w)麦山橋が通行可能のようです。
麦山の浮橋は、かつてのドラム缶橋。湖面は群青色でステキ♪

f) ネット情報では通行不可だったのですが、それは古い情報だったようです。バス会社の最新情報では、通行可でした。
w)麦山橋が通行可能のようです。
麦山の浮橋は、かつてのドラム缶橋。湖面は群青色でステキ♪

w)fgacktyさん、ヌカザス尾根よろしくお願いします。

f) 自然免疫隊、明るく楽しく元気よく、ハイキングスタート!
w)fgacktyさん、ヌカザス尾根よろしくお願いします。

w)付近の案内図。

f) 朝早くには、奥多摩周遊道路が通行止めだったみたいです。
w)付近の案内図。

w)麦山浮橋へと。

f) ここから三頭山登山口まで、少し距離があります。
w)麦山浮橋へと。

f) ここから三頭山登山口まで、少し距離があります。
w)積雪している浮橋でfgacktyさん。先行者1名いそうです。
f) murmurさんは、浮橋を渡るのは初めてだそうです。
w)ここを対岸へと渡るなんて✨
f) murmurさんは、浮橋を渡るのは初めてだそうです。
w)ここを対岸へと渡るなんて✨
f) 浮橋の上からの眺望。たいへん良い天気になりました。
w)倉戸山が見えます。

f) 倉戸山から、鷹ノ巣山に登ることもできますよ〜。
w)倉戸山が見えます。

f) 倉戸山から、鷹ノ巣山に登ることもできますよ〜。
w)三頭山登山口。都民の森からしか行った事がないmurmur。
どうもこちらの登山口が本来の登山口だったようです。

f) ずっと前から、この道標は変わっていません。まあ、私が知る限りですけど。
どうもこちらの登山口が本来の登山口だったようです。

f) 嬉しそうな表情のmurmurさん。やっぱり、楽しんでなんぼですからね。
f) ヌカザス尾根。雪が少なくて、ちょっと残念。もっと積もっていると思ったのですが。
w)明るい尾根でぱちり。

f) あれ〜、なんか冴えない表情だな〜。喝!
w)明るい尾根でぱちり。

f) あれ〜、なんか冴えない表情だな〜。喝!
f) 最初のピーク、イヨ山に到着。写真を撮ろうとすると、しきりに髪を気にします。
f) ヌカザス山へ向かう途中で、バンザイ!のmurmurさん。
f) ヌカザス山に到着。なかなかの急登でしたね〜。よく頑張ったと思います。
w)ヌカザス山でfgacktyさん、寒いし結構急登でした。

f) 珍しく、ハイテンションの表情をしています。ダサいな〜。
w)ヌカザス山でfgacktyさん、寒いし結構急登でした。

f) ヌカザス山の少し先で、いつものringo-yaさんポーズ!

w)少し先にはムロクボ尾根との分岐。
f) 三頭橋を渡ったところに、ムロクボ尾根の登山口があります。

w)少し先にはムロクボ尾根との分岐。
w)入小沢ノ峰。

f) ここから、三頭山の西峰まで一時間近くかかります。
w)入小沢ノ峰。

f) ここから、三頭山の西峰まで一時間近くかかります。
f) う〜ん、やっぱり積雪量はかなり少なめですね。
f) 青空に向かって伸びる、美しいブナの木。
f) 三頭山西峰までもう少しです。久しぶりに歩きましたが、思ったより厳しかったです。
w)三頭山西峰に到着。すぐに富士山にごあいさつ。

f) たいへん美しい富士山の姿でした。本日のベストショット!の次点です。
w)三頭山西峰に到着。すぐに富士山にごあいさつ。

w)手前が百蔵山、奥が御正体山。

f) 今年は、御正体山に登りましょう!
w)手前が百蔵山、奥が御正体山。

f) 今年は、御正体山に登りましょう!
f) 雲取山。
w)奥多摩三山(三頭山、御前山、大岳山)の最高峰の三頭山。
9年前とは違って立派な山標になっていました。
w)奥多摩三山(三頭山、御前山、大岳山)の最高峰の三頭山。
9年前とは違って立派な山標になっていました。
f) 鷹ノ巣山。
w)雲取山、鷹ノ巣山、六ッ石山、川苔山など。
w)三頭山(西峰)で山頂写真を撮って頂きました。ありがとうございました。
w)奥多摩のいい山ばっかり。

f) ロングコースだけど、三頭山から笹尾根を歩いて和田峠まで行けますよ〜。
w)奥多摩のいい山ばっかり。

f) 早い時間帯なら、霧氷を見れたかもしれませんね。
f) もう一度、富士山。富士山の左には杓子山。
f) murmurさんを、富士山が温かく見守ってくれています。本日のベストショット!
w)避難小屋でランチに。
ベランダは雪で濡れていたので中へ入ります。誰もいなくて貸切。
w)避難小屋でランチに。
w)丸いテーブルがあったので、袋のラーメンを作ってみました。

f) 冷たい具をたくさん入れ過ぎて、スープが冷めてしまいました。次回は、もっとシンプルに作りましょうね。「失敗は成功のもと」と言いますしね〜。

w)とっても寒い避難小屋。手や足までブルブル(*'▽')
w)温かいものがいいね!

f) 茹でてきたウインナーを焼き直しました。
w)温かいものがいいね!

f) 茹でてきたウインナーを焼き直しました。
w)お芋、ころころしながら2回も食べちゃった。

f) 青梅で買ってきた、タケノコイモというお芋です。ホクホクして、とても美味しいお芋でした。
w)お芋、ころころしながら2回も食べちゃった。

f) ムシカリ峠から、最短ルートで下山します。
f) 沢沿いは、そこそこ雪が積もっていました。
f) ところどころで、沢の水が氷結していました。
f) 自然の造形美というのかな。とても綺麗だと思いました。
f) 三頭大滝。とてもイイ感じに氷瀑していました。
f) 三頭大滝とmurmurさん。満足そうな表情をしています。
w)都民の森に着きました。

f) 避難小屋から、一時間ちょっとで下山完了!
w)都民の森に着きました。

f) 避難小屋から、一時間ちょっとで下山完了!
W) 数馬バス停に向かって歩いています。

f) この時期は、都民の森から数馬へのバスが無いので、頑張って歩きましょう。
W) 数馬バス停に向かって歩いています。

w)数馬バス停までは地図では50分のところを、約40分で頑張りました♪

f) 14:51の武蔵五日市駅行きバスに間に合いました。

f) 14:51の武蔵五日市駅行きバスに間に合いました。
w)武蔵五日市駅には飲食店がないので、JR立川駅南口で今日の反省会。生ビールは最高。

f) お通しの塩ダレキャベツは、おかわりし放題です。

f) お通しの塩ダレキャベツは、おかわりし放題です。
w)無限レモンサワーは500円で飲み放題だけど!
アルコールがほとんど入っていなかった(>_<)
w)無限レモンサワーは500円で飲み放題だけど!
アルコールがほとんど入っていなかった(>_<)
w)たっぷりキノコと砂肝のアヒージョ。熱々の580円😋

f) キノコはマイタケとシメジ。ニンニク入りで、絶品でした!
w)たっぷりキノコと砂肝のアヒージョ。熱々の580円😋

w)無限レモンサワーは止めて、やっぱりホッピーセットがいいよね。

f) 安酒は、ホッピー(白)に限ります!

f) 安酒は、ホッピー(白)に限ります!
w)やきとり家なので、おまかせ3本〜290円。

f) 肉質の良い、美味しいやきとりでしたね。
w)やきとり家なので、おまかせ3本〜290円。

f) 肉質の良い、美味しいやきとりでしたね。
w)29日なので、とりのから揚げも290円。

f) 鳥の唐揚げも、なかなか美味しかったです。
w)29日なので、とりのから揚げも290円。

f) 鳥の唐揚げも、なかなか美味しかったです。
w)ガーリックポテト。ホッピーとの相性もいい!

f) フライドポテトは、murmur さんの大好物です。
w)ガーリックポテト。ホッピーとの相性もいい!

f) フライドポテトは、murmur さんの大好物です。
w)にんにくのホクホク揚げとポッピー追加で〆ました。
三頭山のヌカザス尾根、寒かったけどいい尾根でした。
fgacktyさん、ご案内ありがとうございました。

f) ここで、一時間半ほどまったりしました。murmurさんとの至福のひと時・・・。
w)にんにくのホクホク揚げとポッピー追加で〆ました。
三頭山のヌカザス尾根、寒かったけどいい尾根でした。
fgacktyさん、ご案内ありがとうございました。

備考 登山靴底が薄くて足も冷え込んでしまうので、厚い靴底が良かった。
次回は注意です。
カイロも自宅出発時から開けないと温かくないので早く開封する事。

感想

三頭山は登山に目覚めた頃の2014年4月に都民の森から登った懐かしい山。
でも、どうも都民の森よりヌカザス尾根からが楽しそうって、fgacktyさん。
そんな楽しい尾根があるなんて知らなかったので、案内して頂きました。
奥多摩三大急登の一つみたいで、確かに登り返しや急登の厳しい尾根でしたので、
お散歩の山ではなかったです。
浮橋を渡って対岸へ辿り着いての登山口は初めてで感動してしまいました。
fgacktyさん、ありがとうございました。

いや〜、思ったより積雪が少なくて拍子抜けしました。プチラッセルを楽しめるかな〜と思っていたのですが、残念ながら空振りに終わりました。とはいえ、奥多摩三大急登と言われる三頭山ヌカザス尾根歩きを、自然免疫隊副隊長murmurさんと一緒に堪能することができました。

murmurさん、楽しい雪山歩きをありがとうございました。また、よろしくお願いします!そろそろ、花探しの季節になりますけどね〜。おつきあい下さいませ。

山歩きは本当に楽しいですね。山歩き万歳!そして、ヤマレコ万歳!