記録ID: 512730 全員に公開 ハイキング白山

北陸旅行と白山登山

日程 2014年09月13日(土) [日帰り]
アクセス
12日の午後自宅を出て関越道、国道、北陸道で白山ICへこれより国道と県道で別当出合駐車場に20:20頃到着(車中泊)。
マイカー規制日の0:00前に一之瀬より入ればマイカー規制なく入れます。

S別当出合04:2005:19中飯場06:20甚之助避難小屋06:2706:46南竜分岐06:4807:25黒ボコ岩07:3107:55白山室堂07:5808:33白山08:4409:07翠ヶ池09:37大汝峰10:2710:27大汝小屋11:17白山室堂11:27エコーライン分岐12:10南竜分岐12:26甚之助避難小屋12:4213:28中飯場13:3314:02別当出合14:10ゴール地点G
コース状況/
危険個所はなく整備された登山路で石の上の歩く登山路は下りで膝に負担が増える、登山道というより山頂まで距離のある遊歩道という感じでした。
その他周辺情報白峰温泉のパンフレットが別当出合登山口に置いてありその中に入浴割引券があり利用しました。

砂防新道より明るくなってきた山の稜線
甚之助避難小屋下のベンチのある広場より
砂防新道の沢沿いに咲くシシウド
砂防新道の沢沿いに咲くハクサンフウロウ花が大きい
砂防新道より黒ボコ岩を見る
黒ボコ岩のてっぺんに立つ
黒ボコ岩より草原稜線
黒ボコ岩より白山山頂を見る
弥陀ヶ原より白山山頂を見る
弥陀ヶ原の草紅葉の始まり
朝の静かな室堂平よりビジターセンターと白山(御前峰)
室堂平より登山路に、斜面にと咲いているイワギキョウ
白山山頂への登山路途中より室堂平
白山山頂への登山路途中より白山(御前峰)山頂
白山(御前峰)山頂
白山(御前峰)山頂より雲海に浮かぶ北アルプス(槍が岳、南岳、北穂高岳、涸沢岳、奥穂高岳、西穂高岳)
白山(御前峰)山頂より雲海に浮かぶ北アルプス
白山(御前峰)山頂より眼下に大汝峰、紺屋ヶ池、剣ヶ峰
池めぐり登山路より翠ヶ池
池めぐり登山路より剣ヶ峰
池めぐり登山路より白山山頂
池めぐり登山路より大汝峰
池めぐり登山路より翠ヶ池
池めぐり登山路より翠ヶ池と湖畔に残雪
池めぐり登山路より
大汝峰の肩より白山と剣ヶ峰
大汝峰の肩より大汝峰を見る
大汝峰より雲に隠れだした北アルプス
大汝峰より白山山頂のアップ登山者で賑わいだしています
大汝峰山頂
大汝峰山頂で景色を写真に収めようとする登山者
大汝峰山頂より翠ヶ池と剣ヶ峰、白山
ガスの湧き出した大汝峰山頂より翠ヶ池と剣ヶ峰、白山
大汝峰山頂台地草紅葉が始まっています
池めぐり登山路に咲くミヤマリンドウ
池めぐり登山路に咲くヨツバシオガマ
池めぐり登山路に咲く?チングルマの綿帽子
エコーラインよりガスのかかった弥陀ヶ原の紅葉
エコーライン脇に咲いているカライトソウ
帰りの甚之助避難小屋内
混雑している帰りの甚之助避難小屋前ベンチ
登り時は暗くて写真に収められなかったセンジュガンビ
登り時は暗くて写真に収められなかったオニアザミ
中飯場下にある登山路の一方通行標識(登りは急登、下りはそれなりの巻道)
白峰温泉パンフレットに付いた入浴割引券

by yasio

自宅より遠方の山でマイカー規制のある時にしか行けないので金曜日に休暇を出し昼立ちでマイカー規制の時間をクリアして別当出合駐車場へ向かう(日帰り登山を計画したのでシャトルバスの下山時間に間に合わないと困るのでこのようになる)。
 上の駐車場より暗いうちに出発しましたライトの明かりを頼りに登りだし登山路はしっかり整備されていたので周りが見えなくも楽に登っていけ中飯場あたりで暗闇から解放(まだ薄暗いが空は明るい)、石の整備された登山路で砂防新道は登りは歩きやすく早朝で涼しく快調に登れ避難小屋に着く(水道とトイレ有)、これより少し登った所に南竜分岐に出てその先は石畳の横歩きみたいな登山路となる、景色を見ながら黒ボコ岩へと向かう登り尾根に入ると稜線に岩が飛び出ているのでこれが黒ボコ岩かと写真を撮る、この付近で本日の一番バスできた登山者に抜かされる(速い、驚き!)黒ボコ岩で青空の下の白山の景色を眺め小休止、さらに木道の弥陀ヶ原できれいな景色に感謝、ただしこの木道歩きは、登山靴のつま先が隙間に挟まるので歩きづらかった、白山山頂は見えるが室堂は見えなく目の前の丘を登りだし平らになったら室堂平のビジーターセンター前に着きまだ静かな室堂を後に、工事車両のユンボ脇より山頂への登山路(遊歩道?)に入る、白山山頂より御嶽山から白馬岳方面までの北アルプスが雲海の上に見えるし眼下には池めぐり登山路と池が見え天気の良い時間帯に山頂に着いた、山頂はまだ数えるくらいの登山者しかいなくゆったりと山頂で過ごし池めぐり登山路を下りだす、池のふちを小さなアップダウンで歩き目の前に次のピーク大汝峰が見えるが分岐はかなり回り込んでいる(登山分岐がなく適当な所から登るのかと思った)、この時間に大汝峰に登った登山者は4人で山頂をわが物顔で各自の絶景ポイントで休息(カメラに夢中)だんだん雲行きが怪しくなり白山はガスの中に消えて行き下山を開始する、池めぐり登山路で室堂まで降り室堂広場で人の多さにびっくりする、ここからの下山はすれ違いに時間を取られながらエコーライン分岐へ、エコーラインはガスの中の歩きだけど晴れていたら景色はいいのだろう、しかも登山者が少なく歩きやすい草原尾根の下りでした、南竜道に出るとここもラッシュ、この先登山口までずーっとすれ違いに時間を取られる、よけるために山側に足を入れたところ滑って転びました、下山の石の道はひざに負担をかけるため少々不安を持っているのでつらかった、今回のコースは完全に日帰りコースとなります、バスで入っても最終バスには間に合うことが解りましたが、この人混みは何とかなりませんかね、もう登りたくありませんね(山の景色はいいのだけど)。
 帰りに輪島にいる友達に合うのを口実に北陸観光(金沢の兼六園、能登半島最端の狼煙灯台まで足を延ばしました、しかし時間がかかり、走行距離延べ1120匐でした。