記録ID: 513337 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

奥穂高岳 マジ眠いっす、キツイッス

日程 2014年09月12日(金) 〜 2014年09月13日(土)
天候晴れのち曇り
アクセス
自宅12:30発 沢渡駐車場4:30着

1日目
S河童橋06:2008:00岳沢小屋08:2010:20紀美子平11:00前穂高岳11:1011:35紀美子平13:40穂高岳13:5014:50穂高岳山荘
2日目
穂高岳山荘05:4007:00涸沢小屋07:1008:40横尾 (横尾山荘)09:20徳沢ロッヂ10:00明神 (明神館)10:40河童橋10:40ゴール地点G
コース状況/
登山者のレベルによって危険個所はことなるが、
私には前穂ピストンも吊尾根の最初と最後は緊張を強いられました。
(鎖はつかってません)
その他周辺情報13日は大勢の登山者が横尾に向かってました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー サブザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ ヘルメット
備考 ツエルトの購入は必要だな

睡眠はとても大切です。3時間程度では、40歳になった私の体力は持ちません。
前穂高をピストンした後は眠気との戦いに…。
軽い高山病になりました。
眠すぎて奥穂山頂から穂高岳山荘まで1時間もかかってしまいました。
翌日は靴を間違われ(後日もどってきました。)、山荘の好意で靴を貸して頂いたので良かったものの、さんざんな山行となってしまいました。