ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 518777
全員に公開
ハイキング
中央アルプス

空木岳 紅葉登山 池山尾根ルート/山頂まで2:35【スピードハイク】

2014年09月27日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
16.9km
登り
1,846m
下り
1,845m

コースタイム

日帰り
山行
5:36
休憩
2:57
合計
8:33
6:18
6:19
14
6:55
6:55
23
7:18
7:18
59
8:17
8:17
16
8:33
8:36
14
8:50
8:55
5
9:00
11:02
5
11:07
11:45
15
12:00
12:02
6
12:08
12:08
38
12:46
12:46
47
13:33
13:37
12
13:49
13:51
38
14:29
14:29
10
0:00 登山口
0:59 マセナギ
1:58 稜線分岐
2:30 駒峰ヒュッテ
2:35 空木岳山頂
天候 快晴 昼前から一時ガス その後晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
2:30AM、第2取付き付近無料Pに到着するも満車。
下りつつ、林道脇の路側帯に駐車&車中泊。
取付きは、無料Pから林道を暫く下ったところにありますので、
そこそこ下になっても大丈夫です。
コース状況/
危険箇所等
全体を通して、非常に歩き易いです。
核心部は大地獄と呼ばれる箇所だと思いますが、高度感もなく、足を置くフラットな箇所が充分ありますので、鎖を持たなくても登り下り出来る程度で、どなたでも登れます。
小地獄は、どれかわかりませんでした。
痩せ尾根も普通に歩いて頂ければ、なんら問題ありません。
その他周辺情報 露天こぶしの湯(@\610)

激混みで落ち着いて入浴出来ませんでした…。
取付きから少し下ったところの林道路側帯に駐車。
無料P到着時は、2:30頃だったけど、既に満車。
3:00過ぎにようやくビールを飲み、1:30ほど仮眠。
取付きから少し下ったところの林道路側帯に駐車。
無料P到着時は、2:30頃だったけど、既に満車。
3:00過ぎにようやくビールを飲み、1:30ほど仮眠。
5:30起床、朝食や着替えを済ませ、6時過ぎに第2取付きへ。
1
5:30起床、朝食や着替えを済ませ、6時過ぎに第2取付きへ。
6分ほどで、本来の林道終点無料Pに。
6分ほどで、本来の林道終点無料Pに。
そこからの景色は南アがズラーっと。
1
そこからの景色は南アがズラーっと。
本来の登山口、ここから登山開始。
本来の登山口、ここから登山開始。
池山散策マップ
心地良い木漏れ日トレイル
心地良い木漏れ日トレイル
今回も膝痛のリハビリ登山の為、オール徒歩。
しかも、膝痛が怖く、そろりそろりとおっかなびっくり歩き。。。笑
今回も膝痛のリハビリ登山の為、オール徒歩。
しかも、膝痛が怖く、そろりそろりとおっかなびっくり歩き。。。笑
分岐。
心配していた膝は好調で、普通に歩けています。
分岐。
心配していた膝は好調で、普通に歩けています。
水場。
時々、ゴゴゴーっと言って水が出てきます。
置いてあった竹のコップで飲みました。
1
水場。
時々、ゴゴゴーっと言って水が出てきます。
置いてあった竹のコップで飲みました。
白樺かしらびそかわかりませんが、色合いが気持ち良いです。
2
白樺かしらびそかわかりませんが、色合いが気持ち良いです。
マセナギ。
ここで登山開始から0:59。
マセナギ。
ここで登山開始から0:59。
階段やはしごも沢山出てきます。
階段やはしごも沢山出てきます。
痩せ尾根警告。
そこからの眺望。
1
そこからの眺望。
これがもしかして大地獄…??
よくわからないまま過ぎ去り、小地獄はどこかわかりませんでした。
高度感ほぼゼロ。
足を平らに置くスペースは充分あり、鎖を掴まなくても登れます。
これがもしかして大地獄…??
よくわからないまま過ぎ去り、小地獄はどこかわかりませんでした。
高度感ほぼゼロ。
足を平らに置くスペースは充分あり、鎖を掴まなくても登れます。
迷い尾根、と言っても、夏道では迷うところはなさそうです。
迷い尾根、と言っても、夏道では迷うところはなさそうです。
尾根の分岐に到着。
ここまで、1:58。
駒石経由で進みます。
1
尾根の分岐に到着。
ここまで、1:58。
駒石経由で進みます。
紅葉が進んでいます!
4
紅葉が進んでいます!
めっちゃきれい!!
めっちゃきれい!!
黄葉しています♪
1
黄葉しています♪
宝剣と千畳敷カールも。
4
宝剣と千畳敷カールも。
まさに紅葉登山に!!
7
まさに紅葉登山に!!
稜線での分岐以降、立ち止まって写真ばかりで、歩が進みません!
1
稜線での分岐以降、立ち止まって写真ばかりで、歩が進みません!
色合いが、とても秋っぽい。
2
色合いが、とても秋っぽい。
青空が最高に嬉しい♪
青空が最高に嬉しい♪
ルンルンな天空散歩♪
3
ルンルンな天空散歩♪
あの稜線を歩いて、木曽駒まで行っちゃおうかなとか考えてました。
1
あの稜線を歩いて、木曽駒まで行っちゃおうかなとか考えてました。
でっかい駒石。
110cmに合わせたストックを置いてみました。
1
でっかい駒石。
110cmに合わせたストックを置いてみました。
本当に綺麗な青空。
2
本当に綺麗な青空。
途中、トンガリ岩も!
なんかカッコいいです。
3
途中、トンガリ岩も!
なんかカッコいいです。
空木山頂手前の駒峰ヒュッテも見えてきました。
1
空木山頂手前の駒峰ヒュッテも見えてきました。
この辺り、巨岩が多いです。
1
この辺り、巨岩が多いです。
小屋からの南アの景色。
めちゃくちゃ綺麗に見える絶景ロケーション!
1
小屋からの南アの景色。
めちゃくちゃ綺麗に見える絶景ロケーション!
駒峰ヒュッテは、こじんまりとした可愛らしい小屋。

食事の提供が無い自炊小屋です。
駒峰ヒュッテは、こじんまりとした可愛らしい小屋。

食事の提供が無い自炊小屋です。
小屋内。
メニュー。
シンプルです!
メニュー。
シンプルです!
天空の外テーブル、中央アルプス方面。
1
天空の外テーブル、中央アルプス方面。
御嶽、乗鞍方面。
まさかこの後、御嶽が噴火するとは。。。
2
御嶽、乗鞍方面。
まさかこの後、御嶽が噴火するとは。。。
南アのど真ん中、奥のほうに富士山。
(塩見岳の向こう)
3
南アのど真ん中、奥のほうに富士山。
(塩見岳の向こう)
小屋でビールを購入、山頂での祝杯用。
さて、最後の一登りです!
4
小屋でビールを購入、山頂での祝杯用。
さて、最後の一登りです!
山座同定が楽しい♪
3
山座同定が楽しい♪
小屋から5分、山頂到着!!
御嶽をバックに。
まさかこの後、噴火するとは…。
4
小屋から5分、山頂到着!!
御嶽をバックに。
まさかこの後、噴火するとは…。
山頂では、ソロの方2名と仲良くなり、この写真は頂いたもの。
ついつい2時間近くお喋り笑
5
山頂では、ソロの方2名と仲良くなり、この写真は頂いたもの。
ついつい2時間近くお喋り笑
お二方とも下りていかれ、祝杯タイム開始♪

噴火の1時間ほど前、御嶽の周りを、とても汚い色の不気味な雲が唐草模様状に浮遊していましたが、きっとあれは噴火の前兆だったのだと思います。
1
お二方とも下りていかれ、祝杯タイム開始♪

噴火の1時間ほど前、御嶽の周りを、とても汚い色の不気味な雲が唐草模様状に浮遊していましたが、きっとあれは噴火の前兆だったのだと思います。
結局、2時間ちょいも山頂で過ごし、避難小屋経由で下山開始。
真っ赤っか!!
6
結局、2時間ちょいも山頂で過ごし、避難小屋経由で下山開始。
真っ赤っか!!
心霊現象で有名な空木平避難小屋。
ガスってきて、人気もなく、何だか不気味に見えました。
心霊現象で有名な空木平避難小屋。
ガスってきて、人気もなく、何だか不気味に見えました。
が、開けてみると、ザックが…。
とても綺麗な小屋でした。
1
が、開けてみると、ザックが…。
とても綺麗な小屋でした。
下山は、池山小屋ー池山山頂経由で。
2
下山は、池山小屋ー池山山頂経由で。
こちらの小屋も綺麗でした。
しかも、トイレは建屋内。
1
こちらの小屋も綺麗でした。
しかも、トイレは建屋内。
池山山頂。
青空が戻り嬉しい気分です♪
池山山頂。
青空が戻り嬉しい気分です♪
池山山頂から木曽駒方面。
池山山頂から木曽駒方面。
無事下山、青空に迎えられ、本当に最高でした♪
無事下山、青空に迎えられ、本当に最高でした♪

感想

5日前の乗鞍岳に続き、2度目のリハビリハイクとして、空木岳をチョイス。
ちょっと行程が長いかなとも思いましたが、日帰りでトライしてみました。
心配していた膝痛は、膝をかばい気味な歩き方になりましたが、
登りでは殆ど発症せず、下山時も、左膝の痛みのみで済み、回復傾向です^^

登山開始前半〜中盤まで、本当に歩き易いトレイルが続き、まさに遊歩道です。
恐らくここが大地獄かな?と思われる鎖付きの岩場も、
足をフラットに置ける箇所が充分あり、
また、高度感もほぼゼロですので、安心して登れると思います。
種類は違いますが、初心者もたくさん登る、
鈴鹿山脈の御在所岳が登れれば問題ありません。
(その後の小地獄は、どれかさえわかりませんでした)

暫くずーっと眺望無しの林間歩きが続きますが、
稜線分岐につくと、そこからは中央アルプス、南アルプス、八ヶ岳などを望む
稜線漫歩が楽しめます♪
+紅葉&黄葉が進み、本当に美しい!!
ここからは、フォトジェニックな景観の連続ですので、歩が進みません笑

山頂では、風は冷たかったですが、そよ風程度で、
宝剣/千畳敷はもとより、御嶽、乗鞍、槍穂、南ア、八ヶ岳、
そして、富士山もちょっとだけ顔を覗かせており、大展望でした。

同じくソロの方2名と意気投合!
お一方は百名山94座目、もうお一方は66座と、百名山ハンターでした!
お陰で楽しい話が聞け、次はどこかのテン場で酒を飲みながら話したいところです!

その際、ほかの雲は真っ白なのに、御嶽の周りを、とても汚い色をした不気味な雲が
唐草模様上に沢山浮遊しており、なんだろうね、等と話をしてたのですが、
今思えば、きっとそれは噴火の予兆を示すものだったのではと思います。

今後、あの様な雲を見る事があったら、居合わせた方々に、
念のための注意喚起をした上で、速やかに下山しようと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1893人

コメント

2時間半で空木岳ですか
messiahさん、こんにちは

よい天気に恵まれて空木岳、空中散歩を楽しまれたようですね。
膝はもう大丈夫のようですね、というか2時間半で山頂に行けるとは
凄まじい脚力ですね。これでリハビリとは凄すぎです。
2014/9/29 8:55
Re: 2時間半で空木岳ですか
higurasiさん、コメントありがとうございます^^

乗鞍の時は、僅か30分の下りでもびっこ引く位だったのですが、
その後の4日間で急激な回復を見せた様で、
自分の膝と神様に感謝しながら登ってました。

CTは、だいたい半分の3:30で登れれば良いな、と思ってたので、
正直、山頂に着いた時は驚きました

多分ですが、空木岳のCTは、かなり甘い設定になっていると思われ、
標準的には、4〜5時間程度なのかなと思います。

日曜は膝を休ませましたので、だいぶ痛みも取れてきており、
今週末は、また登山に行けそうです

でも、僕にとっては、1日に2回も、あの鬼トレイルの猿投山を走る
higurasiさんのメンタルの強さの方が凄過ぎだと思います
2014/9/29 12:44
messiahさん、こんばんは。
94座目の百名山ハンターです(笑)
山頂までの時間しっかり載ってましたのですぐわかりました(^^)/
頂上ではのんびりお話しできて楽しかったです。

下山して思いましたが登り2時間半は恐ろしいペースですね。
下山に4時間はかかりました^^;
2014/9/29 21:26
Re: messiahさん、こんばんは。
これはこれは!!
いや〜〜〜嬉しいです!
お約束の通り、タイトルに、合図としての山行時間を記載しましたので、
気付いて頂ける事を期待していました^^

こちらこそ、お陰様で山頂では楽しいひとときを過ごせまして、
2時間以上も山頂に滞在したのは、何気に初めてだと思います笑

もう一人の好青年くんともFBで繋がっており、
また、どこかの山で合流出来る気がしています♪
TAKASHIさんも是非、次回はどこかのテン場で
ビールなど飲みながら山談義なんて如何ですか

下山は、池山山頂経由で、2:45でした。
3/5の行程は、膝痛は少々な程度で行けたのですが、
最終的に左膝がかなり痛み始め、最後はヨレヨレ歩きになりました。

百名山完登の際は、是非、最後の山にはお呼び頂けると光栄です♪
2014/9/29 23:07
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 中央アルプス [日帰り]
池山
利用交通機関:
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 中央アルプス [日帰り]
空木岳 マイカー往復
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 中央アルプス [日帰り]
空木岳(池山尾根・日帰りピストン)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
5/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら