記録ID: 519111
中央アルプス

宝剣岳・伊那前岳---千畳敷カール、紅葉始まってます!

2014年09月27日(土) [日帰り]

アクセス
菅の台バスセンターに駐車の予定でしたが、5:10到着時点で満車で黒川平まで誘導されました
コース状況/
宝剣岳の上り下りは、高度感のある岩場で慎重に行く必要あり。間違えれば転落の危険性あり。しかし、鎖・ホールドや誘導の目印などはしっかりしているので、確実に一歩一歩こなせば大丈夫です。
その他周辺情報 登山後、家族旅行村「こぶしの湯」で汗を流しました。60歳以上510円!
5:47 菅の台バスセンターに5時過ぎ到着するも、満車で駐車場に停められず、黒川平の駐車場に誘導された。バス停は長蛇の列。菅の台から来るバスを何台も見送って、6時前何とかバスに乗り込めた。
6:35 30分ほどでしらび平に着くと、ロープウェイの時間待ちが20分程あったので、持って来た弁当で朝食。
7:17 ロープウェイで一気に千畳敷へ、上はもう紅葉が始まっているようだ。
7:25 千畳敷カール到着。空が青い!
紅葉も始まっている
西側、極楽平方面
南東に目をやると南アルプスが浮かんで見える。その奥に富士山が頭を出している。
北は北御所登山道の尾根筋、今日は極楽平から宝剣岳-浄土乗越-伊那前岳まで行って戻ってくる予定。
7:43 さあ、出発。まずは極楽平へ。
ナナカマドの赤が目を引きます。
千畳敷ホテルもだいぶ小さくなってきました。夏に登った甲斐駒・仙丈ヶ岳などが雲に浮かんでいます。
8:23 極楽平到着。背後に御嶽山の雄大な姿。
御嶽山アップ。この3時間後、大噴火をおこすとは、このときは想像だにしませんでした。
こちらは乗鞍岳アップ
8:39 三ノ沢分岐、三ノ沢岳がよく見えます
北御所登山道の尾根が見えます。宝剣岳の後、和合山-伊那前岳まで行ってみます
宝剣岳、左側中岳、木曽駒ヶ岳
結構な岩場ですが、目印、足掛かり、鎖などしっかりしていて慎重にコースを選んで登ればいけそうです。
なかなか高度感はあります
アップダウンが結構あるようです。右の岩場から一旦降りて登り返す、フムフム...
この下りは結構急
この鎖を下りてきた
ここからは一直線に登りだな、頂上に人が見える
レコでよく見る岩のトンネルをくぐって
高度感のある岩場。富士山も見えてるよーっ!
9:21 宝剣岳到着です!
記念撮影も順番待ちです
岩の上に立つのは一寸躊躇われたので、これで我慢
奥に富士山、その前に南アルプス、真下に千畳敷カール
振り返ると、三ノ沢分岐から空木岳へ向かう縦走路が伸びています
下山は宝剣山荘側へ、慎重に鎖場を下ります
宝剣山荘に向かう岩場も結構急です。
山頂には誰か立っているようです
9:45 宝剣山荘までやってきました。奥は中岳。
天狗岩?
絶好のロケーションでコーヒータイム
浄土乗越より北面、ハイマツ帯の向こうに、こちらも紅葉が綺麗
10:14 伊那前岳に向かいます
10:24 北御所登山道を伊那前岳に向かって進みます
10:34 勒銘石、千畳敷カールにガスが上がってきました
10:54 伊那前岳到着、木曽駒を背景に記念撮影
大きく崩れている所、ここから引き返します
上から見た、剣ヶ池と千畳敷の紅葉
11:40 浄土乗越に戻ってきました。千畳敷カールに向かって下ります
11:54 まだ登ってくる人たちも多いのですれ違いに時間がかかります
晴れたりガスったり
だいぶ下りてきました
ナナカマド色づいています
秋ですね
下りてくるとテレビのロケをやっていました。abn放送【みつめて!信州生テレビ2014】にて、千畳敷カールから木曽駒ヶ岳の登山を生中継で、ゲストは地元出身の俳優・羽場裕一さんでした。
花もいろいろ、イワツメクサ
トウヤクリンドウ
リンドウ
ウメバチソウ
ヤマハハコ
ミヤマダイコンソウの草紅葉
イワカガミかな?
チングルマの綿毛と草紅葉
シナノオトギリの草紅葉
ウラシマツツジ
コバノクロマメノキ
オオヒョウタンボクの実
クロウスゴの実
コケモモの実?

感想

紅葉の季節、到来!今年は千畳敷カールの紅葉を狙っていたので、前夜8時過ぎには寝て、2時起き、2時半出発で中央高速駒ケ根インターに向かった。菅の台バスセンターには、5時10分頃着いたがすでに満車!残念!誘導に従って、黒川平の駐車場へ。バス、ロープウェイなどいろいろ待ち時間もあったが、朝食を食べるとか工夫して、7:25千畳敷カールに到着した。
 千畳敷カールは錦秋の装いで待っていてくれました。空も青い!振り返ると八ヶ岳から今夏登った甲斐駒・仙丈ヶ岳などの南アルプスそしてその奥に富士山も顔をのぞかせています。どこもかしこも絶景!ただ感嘆...
 今日は千畳敷カールを取り囲む山々を巡ってみることに。何より、今までちょっと敬遠気味だった宝剣岳に初挑戦(槍の穂先に登る練習にもなるかな...)。
 先ずは極楽平へ。紅葉が素晴らしい。振り返ったり、遠くを眺めたり、何度も同じような写真を撮ったりしながら登る。稜線に上がると、御嶽山の姿が目に飛び込む。そして昨夏登った三ノ沢岳が目の前に。なだらかに稜線を上がっていくと三ノ沢分岐、宝剣岳が眼前に大きく立ちはだかる。
 宝剣岳への登り、アップダウンがいくつかあり、足元が切れ落ちていたり、大きな岩の上り下りの連続だが、岩のステップ、鎖やホールドがしっかりつけられており、〇や×の目印もはっきりしていて、三点確保を保って慎重に事を運べば、通過できるという風に感じた。そして山頂は狭いが、景色も抜群、達成感もひとしおだ。
 浄土乗越側に降りてからは、北御所登山道に沿って、伊那前岳まで行ってみる。こちらは、荒々しい宝剣岳とは打って変わって、なだらかな天空の稜線歩き。千畳敷カールを下に見て向かいに宝剣岳から空木岳へ向かう稜線が伸びているのが良く見える。中岳・木曽駒ヶ岳から将棊頭山への稜線も見える。登山道を彩るウラシマツツジの真っ赤な紅葉も美しかった。
 帰りのロープウェイは、整理券発行で50分程の待ち時間だったが、千畳敷ホテルのレストランで昼食をとったり、周辺散策(丁度テレビのロケの真っ最中でもありました)などで、あっという間に過ぎてしまいました。
 秋満喫のとても楽しく穏やかな山旅だった....のだが

御嶽山噴火のニュース、驚きました!帰りの中央高速を走っているときにつけたラジオ(とても聞き取りにくかったけれど...)から流れてきたのですが、何か半信半疑でした。サービスエリアで、カーナビをテレビ画面に切り替えて初めて実感できました。昼前に極楽平からの稜線、そして宝剣岳の山頂から、ずっと穏やかで雄大な姿を見せてくれていた、と思っていたのに...
 御嶽山に登られておられた方々の、無事の帰還をお祈りしております。