記録ID: 519822

陣馬山 - 景信山 - 小仏城山 - ビアマウント (初ビアマウント)

2014年09月28日(日) [日帰り]

藤野駅
GPSの時刻が9時間進んでいるので補正しています。
アクセス
往:JR藤野駅
復: 京王線 高尾山口駅
コース状況/
特に危険な場所等はありません。
GPSロガーの電源を入れ忘れていたので、スタート地点が藤野駅になっていませんが、実際は藤野駅からのスタートです。スタート時刻は7:20ぐらいです。
その他周辺情報 高尾山ビアマウントにて色々と。初ビアマウントでした。
今日は藤野駅からです。目的地はビアマウントです。果して集合時刻迄に到着できるのでしょうか。時間的は大丈夫な筈だけど。
相変わらず狭い、沢井隧道です。ここってトンネルじゃなくて、隧道っていう表現だったんですね。しかし、見事な紫カメラだな。
ここにも御岳の文字があります。御岳とか御嶽っていう山とか神社は全国に沢山あるんですね。
陣馬山登山口に到着です。
今日は、初の栃谷コースでいきます。何時も一の尾根ですから。
県立陣馬相模湖自然公園の看板。
今日は栃谷尾根で行きますので。奈良子尾根を何れは行きたいですね。
まだ入らないんですね。
これは、なんという植物?
ここを抜けると近道らしいです。っというわけで、近道しちゃいます。
多分、右は富士山。左は 330度位か(180度ずれてるかも)。大室山かな〜っと思いつつ、調べていないのであった。間違いなく大室山ですね。
陣馬高原山頂はちょっとだけ紅葉していました。
今日は富士山が良く見えます。写真に撮ると小さいけど。
今日は待ち合わせ時刻が決まっているので、一気に景信山へ。そして、こちらからも富士山が良く見えます。写真に撮ると小さいけど。
勿論、山菜の天麩羅を食べます。ビールもね。この後、ビアマウントが待っているのに。
赤い花は、少し酸っぱいらしいです。食べてみたら、確かに、少し酸味がありました。何かの花らしいのですが、聞きそびれてしまいました。
─ 2020.9.28
多分、秋海棠(しゅうかいどう)の花なのではないかと思います。
─ 2020.9.28
では、小仏城山へ向います。
毎度おなじみですね。小仏峠です。
小仏城山に到着。そして、かき氷を食べます。ビールもね。この後、ビアマウントが待っているのに。このビールは持参したやつですね。
かき氷は完食です。
薬王院で、リキソフトを買ってたら家内に見付かった。これって凄い確立だと思うんだけど。確かに、ビアマウントで待ち合わせていたので、可能性としてはないわけじゃないだろうけど…
っというわけで、ビアマウントに到着。薬王院で御参りしてきたので、この部分のコースタイムは参考にならないでしょう。
初のビアマウントでまったりと。

GPSロガー 歩数計 財布 帽子 バンダナか手ぬぐい 携帯電話 時計 携帯バッテリー(要稼働確認)

感想

家内の友人達が高尾山ビアマウントへ行く計画を立てているとの事だった。
私はビアマウントは未経験だったので、私も一緒に行く事にした。待合せ場所をビアマウントにして私は藤野駅から縦走する事にした。
待合せ場所と時刻が決っているので時間調整が難しい。普通に歩けば問題なく間に合う時間には藤野駅を出発した。

ビアマウントでビールを飲むわけだが景信山で軽く練習した。やっぱり山菜の天ぷらとビールは注文してしまう。

そして、小仏城山では、かき氷とビールだ。

薬王院でもリキソフトを注文してしまった。そしてリキソフトをペロペロしているところを家内にみつかってしまった。

結局、ビアマウントに到着する前に合流できてしまった。あれだけの人混みの中で、待ち合わせもせずに合流してしまうとは…なんて偶然なのだろう。

その後はビアマウントへ移動して初のビアマウントを経験した。ビアマウントの前に景信山と小仏城山でも飲んでいた事は内緒である。