記録ID: 5206079
霊仙・伊吹・藤原

またまたガスガス伊吹山(上野口ピストン)

2023年02月23日(木) [日帰り]
ricefield その他1人

天候 雨のちガス
アクセス
コース状況/
明瞭。三合目あたりから積雪。直登できず夏道から
駐車場は空いてました。
一合目あたりで雨から雪に変わる。雪山の雰囲気が少しでてきました^_^
二合目手前付近。サクサク歩きやすい
三合目手前。登山道がようやく雪で覆われるように
五合目。視界悪いですね。
七合目。アイゼンがよく効きます。
さあ山頂手前です。風強そうですがどんな地獄が待っているのか⁈
祠。ん?風強いのか?
タケルくん。今年初めてのご対面。
寒くなさそうです。風は強くありません!
山頂はガスってましたが視界は確保できました
一等三角点。辿り着けました…
六合目あたり。本日はまだ見えている方です。
四合目付近でようやく晴れ間が。
うわあドロドロ…
一合目から林道経由です。
旧ゴンドラリフト
旧リフト乗り場はここですね。
最後に振り返って伊吹山をパチリ。終日ガスの中でしたね

感想

本日は天皇誕生日で祝日。せっかくなので雪を求めて伊吹山です。てんくらA予報なので山頂から木曽おんたけや白山見れたらいいなあなんて、まだ出発前は呑気なものでした。

行きの道中から雨でして、上野登山口でも止む気配はなくテンション上がりません。とりあえず行けるところまで行くかと出発、一合目あたりから雪に変わって、これはこれで冬の山の風情も出てきてテンション少し上向きに^_^

三合目でチェーンスパイクを装着しました。しかし雪がダマになりかえって歩きにくく、標高あげるごとに積雪も多くなってきて、避難小屋でアイゼンに換装。おお!サクサク登れる、こっちが正解でしたね!こんな天気なら、山頂の強風はお約束だと思いますよね。気合い入れて山頂踏みましたが、お?風、そんなにないね…てんくらAだけのことはある(笑)。今年初のタケル様とも対面し、一等三角点にタッチして、ガスに包まれ風も出てきた山頂を後にします。
避難小屋でアイゼンからチェーンスパイクに換装、どろんこ道も快適に下るはずが、二合目あたりの登山道はドロドロの粘土層で、足裏のチェーンにダマになって絡みついて、高下駄履いているみたいになってこれではかえって歩きにくい。ダマを取ろうにも雪以上に粘着性があって、全く落ちません。一合目からは林道歩いてこれ以上ダマを大きくしないようにしました。

下山後、三之宮神社で靴やらチェーンスパイクやら水洗いしましたが、水流すくらいではもう全然落ちないんですわ。ブラシでゴシゴシ削り取るように流しましたが、最後の水洗いが本日の一番の核心でしたね^_^