東海

猪臥山 〜スノーシューハイクと白山のモルゲンロート

2023年02月28日(火) [日帰り]

猪臥山トンネル南口 - 冬期ルート - 彦谷渡渉点 - カラマツの植林地の尾根(中道) - 山之神神社 - 猪臥山 - 山之神神社社 - カラマツの植林地の尾根(中道) - 彦谷渡渉点 - 彦谷沿いの林道(夏道) - 猪臥山トンネル南口
アクセス
・東海北陸自動車道はチェーン規制なし、登山口までの路面は除雪済みで残雪なし
・猪臥山トンネル南口(中ルート登山口)の駐車場利用
コース状況/
・猪臥山トンネル南口からの最短ルートの中ルートは、入山者が非常に多いようで、圧雪されたトレースとなっていました(全面雪道)
ひるがの高原SAからの大日ヶ岳と稜線越しの別山と白山の上部
鷲ヶ岳の北側からのご来光
別山のモルゲンロート
白山(御前峰と剣ヶ峰)のモルゲンロート
日照岳のモルゲンロート
大日ヶ岳のモルゲンロート
東面にダイナランドと高鷲スノーパークのゲレンデ
大日ヶ岳の上部、右奥が山頂
左側に高鷲スノーパークのゲレンデ山頂(標高1,550m)
そこから山頂方面にトレースが続いているようでした
大日ヶ岳の上部、右奥が山頂
左側に高鷲スノーパークのゲレンデ山頂(標高1,550m)
そこから山頂方面にトレースが続いているようでした
■猪臥山トンネル南口(中ルート登山口)の駐車場からスタート
今日は全面雪道でスノーシューハイクとなりました
途中でアイゼンに履き替えることはありませんでした
ブナの幹に着床したヤドリギ
ヒレンジャクなどの野鳥が種を運んだのでしょう
雪面に動物の足跡
山頂まで登ってきていた犬の足跡かも?
上部のブナ林はスノーシューで自由に歩けます
ライチョウのような雪像がありました
山頂部をホシガラスが飛んで行きました
西側の彦谷ルートの稜線
遠くに鷲ヶ岳、平家岳、大日ヶ岳などが見えていました
山頂部からの両白山地
右手前に御前岳-猿ヶ馬場山-籾糠山
別山から南白山へと続く稜線の先に日照岳
最奥の左端の大日ヶ岳
さらに右側の稜線越しの笈ヶ岳の山頂部と大笠山も見えていました
山頂部からの両白山地
乗鞍岳と御嶽山
御嶽山の左奥に木曽駒ヶ岳
北アルプス
憎ヶ岳-駒ヶ岳-毛勝三山-大日岳-奥大日岳-剱岳-剱御前-立山-薬師岳-北ノ俣岳-赤木岳-水晶岳-黒部五郎岳-鷲羽岳-三俣蓮華岳-双六岳-笠ヶ岳-槍ヶ岳-大喰岳-中岳-南岳-穂高岳
さらに右側には焼岳-霞沢岳-乗鞍岳
北アルプス
さらに右側には焼岳-霞沢岳-乗鞍岳
剱岳
右手前に前剱
剱岳
薬師岳-北ノ俣岳-黒部五郎岳
笠ヶ岳、右奥に大喰岳と中岳
望遠レンズで確認すると、右側の稜線越しに槍の穂先がわずかに
スギの枝に留まるゴガラ
林道沿いの彦谷
コバノフユイチゴ
後頭部が赤いアカゲラ♂
彦谷沿いの林道が県道の下をくぐります
その先で左に曲がるとトンネル方面に戻れます
ウバユリ
■高山市の山麓からの北アルプス
黒部五郎岳-双六岳-笠ヶ岳、槍ヶ岳-大喰岳-中岳-南岳
笠ヶ岳

MYアイテム
アルプス岳
重量:-kg

感想

スタート時の気温は-5℃でしたが、日中は気温があがり、4月上旬ごろの暖かい穏やかな日でした。
【バックナンバー 猪臥山】
・2月28日 (2023年) 『猪臥山 〜スノーシューハイクと白山のモルゲンロート』 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-5224391.html
・3月11日 (2021年) 『猪臥山 〜いぶし銀の絶景』 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2989412.html
【猪臥山からのいぶし銀の絶景】飛騨のど真ん中の360度の展望台

【猪臥山から望む御嶽山の火山活動】左から継子岳(日和田富士)、摩利支天山、剣ヶ峰、地獄谷からの噴気、継母岳

・4月16日 (2019年) 『猪臥山 〜飛騨ど真ん中のスノードームの展望台』 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1796085.html
【猪臥山からの展望360度】残雪期の猪臥山(標高1,518.8m、飛騨高地、岐阜県飛騨市と高山市の境界)の山頂からの360度のパノラマ展望
白山→猿ヶ馬場山→笈ヶ岳→大笠山→三ヶ辻山→金剛堂山→白木峰→流葉山→北アルプス(毛勝三山→奥大日岳→剱岳→立山→薬師岳→北ノ俣岳→黒部五郎岳→笠ヶ岳→穂高岳→霞沢岳→乗鞍岳)→中央アルプス→御嶽山→位山→川上岳→烏帽子岳→鷲ヶ岳→大日ヶ岳→三ノ峰→別山→白山

・12月12日 (2022年) 『猪臥山 〜霧氷祭りの山上からの白銀の北アルプス』 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-5002047.html