ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 525642
全員に公開
ハイキング
中央アルプス

宝剣岳

2014年10月04日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
--:--
距離
6.6km
登り
549m
下り
567m

コースタイム

日帰り
山行
2:40
休憩
2:20
合計
5:00
10:50
25
千畳敷駅
11:15
11:25
33
極楽平
11:58
11:58
7
三ノ沢分岐
12:05
12:24
42
宝剣岳
13:06
14:47
23
木曽駒ケ岳
15:10
15:10
25
乗越浄土
15:35
15:45
5
千畳敷
15:50
千畳敷駅
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2014年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
8時過ぎにバス停に到着。駐車場はほぼいっぱいで奥の駐車場に駐車。500円。
行きのロープウェイは1時間半待ち、帰りは3時間待ちでした。
コース状況/
危険箇所等
宝剣岳は見た目どおりなので注意しましょう。それ以外は危険なところは無いです。
その他周辺情報 バス停に着いたら7時超えてましたので、そのまま諏訪湖PAの温泉へ。600〜700円でした。10時までやってます。熱めのお湯で登山の疲れが取れます。
ロープウェイへの道。そこそこ紅葉してました。
ロープウェイへの道。そこそこ紅葉してました。
ロープウェイ乗り場。去年より空いてる感じでした。
ロープウェイ乗り場。去年より空いてる感じでした。
ロープウェイから滝。
ロープウェイから滝。
紅葉が綺麗。
降りた直後に見える南アルプス。甲斐駒から全て見えてました。
2
降りた直後に見える南アルプス。甲斐駒から全て見えてました。
特に好きな甲斐駒。
2
特に好きな甲斐駒。
千畳敷駅からの宝剣岳と千畳敷。
3
千畳敷駅からの宝剣岳と千畳敷。
良い具合に紅葉してます。
1
良い具合に紅葉してます。
お参り。
途中富士山が大きく見え始めました。
3
途中富士山が大きく見え始めました。
こんな感じで登ります。
3
こんな感じで登ります。
ここの登りキツイw
1
ここの登りキツイw
もう少しで極楽平
もう少しで極楽平
極楽平から御嶽山。噴煙が上がってますね。
2
極楽平から御嶽山。噴煙が上がってますね。
宝剣岳方面。
御嶽山を望む
遠目に見る御嶽山。
1
遠目に見る御嶽山。
空木岳方面。こっちも行きたい。
1
空木岳方面。こっちも行きたい。
乗鞍が見えてきました。
2
乗鞍が見えてきました。
宝剣岳と木曽駒
上から見た千畳敷。いいね!
1
上から見た千畳敷。いいね!
伊那前山
千畳敷と南アルプス
1
千畳敷と南アルプス
八ヶ岳も一日中良く見えました。
2
八ヶ岳も一日中良く見えました。
さて頑張って登りますか
2
さて頑張って登りますか
頂上から南側
頂上から北側
下ります。まぁ短いので。
1
下ります。まぁ短いので。
降りたところから見上げた宝剣岳。確かに辛いw
2
降りたところから見上げた宝剣岳。確かに辛いw
乗越浄土からの南アルプス
乗越浄土からの南アルプス
伊那前山。こう見ると良い稜線だな。
2
伊那前山。こう見ると良い稜線だな。
宝剣岳と三の沢岳
宝剣岳と三の沢岳
やっとこさ山頂。
1
やっとこさ山頂。
これだけ南アが綺麗に見えるのも珍しい
これだけ南アが綺麗に見えるのも珍しい
北ア。こっちも端から端まで良く見える。特に槍はやっぱり分かりやすいな。
1
北ア。こっちも端から端まで良く見える。特に槍はやっぱり分かりやすいな。
結局富士山は最後まで良く見えました。
1
結局富士山は最後まで良く見えました。
御岳山、乗鞍、北ア。これも全部見えるのは珍しいのかな?
御岳山、乗鞍、北ア。これも全部見えるのは珍しいのかな?
飯食べてると一瞬雲に覆われた宝剣岳。
飯食べてると一瞬雲に覆われた宝剣岳。
中岳方面。
御嶽山からの噴煙ですが・・・
御嶽山からの噴煙ですが・・・
方向からして松本辺りまで飛んでるみたいですね。
方向からして松本辺りまで飛んでるみたいですね。
さてそろそろ下山。
さてそろそろ下山。
途中にいた鳥。
宝剣岳の山頂に立ってる方、けっこういました。
1
宝剣岳の山頂に立ってる方、けっこういました。
伊那前山。某ヤマノススメ3巻の写真はこの辺w
1
伊那前山。某ヤマノススメ3巻の写真はこの辺w
さて降りますか。
さて降りますか。
良い感じで紅葉してます。
良い感じで紅葉してます。
降りてきたところ。
降りてきたところ。
ナナカマドが綺麗に紅葉してます。
1
ナナカマドが綺麗に紅葉してます。
ナナカマドと富士山。
ナナカマドと富士山。
曇った天気も悪くないです。
1
曇った天気も悪くないです。
記念撮影。
池に移った写真。
1
池に移った写真。
歩数を見ると1万歩程度でした。えらい楽やな
歩数を見ると1万歩程度でした。えらい楽やな
さてこれから3時間待ち。結構寒いので行かれる方は防寒着を用意した方が良いかと。
さてこれから3時間待ち。結構寒いので行かれる方は防寒着を用意した方が良いかと。

感想

鳳凰三山に行く予定だったが、日曜の予定と天気を考慮して宝剣岳へ。
2回目の千畳敷。去年は9/22辺りでしたが、去年よりずいぶん紅葉が進んでいる感じでした。
天気はイマイチでしたが、完全に雲海、かつ上空の雲も薄く積もっていて雲が全然上がらない一日でした。おかげで四方八方の山が雲海に包まれ、かつ山頂は良く見えるという、ある意味絶妙な天気でした。
山行自体は正直大したことは無いので、ハイキング気分でのんびり、木曽駒山頂で1時間くらい山を眺めてました。たまにはいいんでは。

千畳敷駅では観光客が多かったせいか、去年より待ち時間が長かったです。3時間は辛い・・・ Wi-Fiがつながりやすいので時間潰し道具があって助かりましたw

さすがに下ってから風呂を探すのも面倒だったので、諏訪湖PAの温泉へ。
ここの温泉は熱めで登山の疲れが癒されます。そのまま飯が食えるのも○。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:730人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 中央アルプス [日帰り]
木曽駒ヶ岳〜乗越浄土〜千畳敷駅 積雪時ピストン
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 中央アルプス [日帰り]
木曽駒ヶ岳、宝剣岳、三の沢岳、極楽平から北上周回
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
ハイキング 中央アルプス [日帰り]
木曽駒ヶ岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 中央アルプス [日帰り]
千畳敷駅から極楽平経由し木曽駒ケ岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら