丹沢

天候 快晴(^_^)/
アクセス
コース状況/
・登山ポストはヤビツ峠にあります。
・トイレは、ヤビツ峠、富士見山荘前にあります。
・BOSCOオートキャンプ場は閉鎖されていました。通行は自己責任で。
・BOSCOオートキャンプ場からヨモギ平を経て三ノ塔へ至るまでのルートは問題なし。尾根伝いに踏み跡を辿りましょう。
・三ノ塔北側は水たまりができてぬかるんでいました。
・三ノ塔と烏尾山の間の鎖場は、気をつけて通れば問題ありません。
・烏尾山荘は、母屋もトイレも、両方とも閉まっていました。
・日本武尊の足跡は、二ノ塔尾根から10分ほど外れた場所にあります。その先へも、地図にない道が尾根伝いに続いていました。おそらく菩提峠へ続いているのだと思いますが、要確認課題。
・下山後は東海大学前で下車して(大山・丹沢フリーパスで渋沢〜本厚木間は乗り降り自由)、スーパー銭湯「ほたる」へ。大人700円。露天風呂や水風呂もありました。シャンプー&ボディーソープは用意されているので、タオル一つでOKです。
秦野駅北口から臨時バスでヤビツ峠に到着。雲一つ無い晴天です。じっくり準備体操をして出発〜(^o^)
護摩屋敷の泉は今日も豊富に水が湧き出ていました。2.5リットル汲みました。そんなに使わないとは思いますが、水が少ないと不安を覚えるのです。
昨夜降った雨が、朝日を浴びて蒸発していきます。
BOSCOオートキャンプ場に到着。管理人さんに通行許可をもらいに中へ入りました。看板の地図に三ノ塔への登山道入口の印があるので、分かりやすいです。
管理人さんを探して奥へ進んだら、登山道入口に着いてしまいました。
初めのうちは檜林が続いています。地面は昨夜の雨の影響でちょっと滑りやすい。
尾根に出ると歩きやすい道に変わります。忠実に尾根を辿ればOKです。北側の展望良い場所からは、長尾尾根がよく見えました。あの尾根もいつか歩いてみたいですね。なだらかで楽そうなので。
ヨモギ平までは鹿柵を2回くぐります。写真の右下に写っているのが2回目の鹿柵。これをくぐれば、もうヨモギ平はすぐそこです。
ヨモギ平に到着。振り返れば大山が大きく聳えています。
ここは、日だまりが気持ちの良い、開けた場所です。写真には写っていませんが、三ノ塔から新大日までの稜線もよく見えます。
これから目指す三ノ塔を望む。
…とセルフシャッターで撮影しているところへ三ノ塔から1名が降りてきました。菩提から登ってきて、もう降りるんだそうです。
ヨモギ平の先も稜線伝いに進みます。鹿柵が崩壊していました。
最後の坂を前にして、気持ちの良い林の中で、ちょっと休憩中。
私の好きな行動食はドライフルーツ類。今日はサンザシ、洋梨、砂糖漬け生姜、マンゴーでした。
坂を登り切ると笹の間を進む道になります。
笹の間の道を進むと、ひょっこりと三ノ塔北側のお地蔵さんの横に出ます。
いきなり富士山がお出迎え! 絶景ですよ〜。
塔ノ岳と富士山のコラボ。表尾根や大倉尾根もばっちりです。(^_^)v
三ノ塔へ到着。こんなに富士山がよく見える三ノ塔は初めてです。今日来て良かった。
反対側には大山がどどんと聳えています。
富士山アップ。富士山の右側には南アルプスの山々が見えます。丹沢から南アルプスが見えたのも初めてのことでした。
今日も昼食は特製うどんです。
葱、白菜、しめじ、がんもどき、餃子、生卵、ワカメを入れて煮込みました。
右のカップは、砂糖漬け生姜をお湯でふやかしたもの。ほんのり甘くて美味しいのです。
今日も昼食は特製うどんです。
烏尾山名物のトトロのトンネル。
計画では三ノ塔から二ノ塔経由で下山する予定でしたが、あまりに天気が良くて早々に下山するがもったいないので、烏尾山へ向かいました。
烏尾山から塔ノ岳を望む。
今日はパラグライダーがたくさん飛んでおり、その一部は塔ノ岳の方まで行ってました。あんなところまで飛んでいけるんですね。
富士山とパラグライダー
南の方は逆行に霞んでいます。
とんがり屋根が特徴の烏尾山荘は閉まっていました。
三ノ塔とパラグライダーの群れ。山の上に小さく移っているのが、三ノ塔の避難小屋です。
そろそろ帰るとしますか。
帰りは二ノ塔から菩提へ。二ノ塔尾根は一度も歩いたことがなかったので。
途中で日本武尊の足跡を見に行きました。中央右の岩にぽっこり穴が開いているのがそれです。ルートからそれてわざわざ見に行くこともないかな?という印象でした。(^_^;)
表丹沢林道に出ました。
二ノ塔からここまでは意外ときつかったです。表尾根から南へ降りる尾根道は、烏尾尾根と三ノ塔尾根を下りましたが、一番三ノ塔尾根が楽だった気がします。
表丹沢林道を桜沢林道と勘違いして下っていってしまう。「紅葉がまだ残っているのか。綺麗だな〜」呑気なものです。道が左カーブしている場所にあるはずの葛葉の泉がない!地図で確認して道間違いに気づいて引き返しました。
再び山の中の尾根道を下って、膝の調子が怪しくなってきた頃に桜沢林道に出ました。
数百メートル下れば葛葉の泉があります。次から次へと車がやってきて、大量に水を汲んでいました。
ここは水辺の公園になっていて沢に降りることができます。汚れた登山靴を洗うのには調度良いです。
長いアスファルト道を菩提原バス停まで下っていきます。周りはのどかな雰囲気。懐かしいなぁ。いつまでもこういう場所を大切にしていきたいです。
調子が怪しまれた膝は大丈夫でした。

感想

三ノ塔の先から烏尾山へ下る鎖場の上にお地蔵さんが立っています。地図には載っていませんが、その向こうに通行可能な尾根があると聞き、ヤマレコで調べてみると「ヨモギ平」という気持ちの良い場所があるそうです。これは調べてみる価値がありそう!と出掛けました。

護摩屋敷の泉から先へ行くのは初めてでした。長いアスファルト道を歩くのと夏場のヤマビル大量発生が嫌で、これまで札掛方面へは行かないようにしていましたが、安達太良山に登った時のアスファルト道に比べれば大した距離ではありませんし、寒くなったのでヤマビルも沈静化しました。しかし、札掛まで歩くのはさすがに面倒だったので、途中のBOSCOオートキャンプ場から登ることにしました。

地図に載っていないルートなので荒廃しているかと思いきや、普通に歩けるので拍子抜けしました。ヨモギ平は三ノ塔の北側(北東側)に位置するので、太陽が低いこの季節は日が当たらないかな?と思っていましたが、そんなことはなく、広くてぽかぽかと気持ちが良い場所でした。下からの距離も手頃ですし、新緑の季節にも来てみたいです。

どうして地図に載っていないのか不思議ですが、山中で2〜3組の方々に「今日はヨモギ平から来ました」と話したところ、全員がそれがどこにあるか知っていました。意外と有名なのかしら? 昔はよく利用されていたルートで近年廃道化してしまったのでしょうか? 謎です。

雨の後なので遠方がちょっと霞んでいましたが、天気は素晴らしく、雪化粧した富士山が大きく聳え立ち、南アルプスまで見えるのには感動しました。うどんも美味しかった。これだからやめられません。

三ノ塔から下山するだけでは勿体無いので烏尾山まで足を伸ばしました。それでも勿体無いので塔ノ岳まで行って大倉尾根で下山しようか迷いましたが、安全第一で登山計画書にしたがって二ノ塔経由で下山しました。今回はいつも以上に足に負担がかかったのか、二ノ塔尾根で膝に違和感が生じ始めたので、塔ノ岳まで行ったらヒドイ目に遭っていたかもしれません。良い判断をしたと思います。

表尾根から南に降りるルートは、これまで烏尾尾根、三ノ塔尾根、そして今回の二ノ塔尾根を下りましたが、どれも結構膝に堪えます。ずっと下りっぱなしで途中に平坦な場所が少ないことが、私の膝と相性が悪い気がします。平坦だと膝の緊張を解いて休めますからね。多分、下り坂だとずっと膝が緊張して筋を痛めるのでしょう。…そんなことが最近わかってきました。「気がする」だけで実は見当違いかもしれませんが。

二ノ塔から降りるコースを選んだのは、まだ歩いたことがなかったのと、途中の葛葉の泉を確認したかったからです。葛葉の泉は大人気ですね。次から次へと車がやってきて、たくさんのペットボトルやポリタンクに水を詰めていました。葛葉の泉からは、茶畑、水田、川といった、懐かしい風景の中を下っていきます。昔、私が住んでいた横浜市もこんな雰囲気で、よく畑や山で秘密基地を作ったり探検したりして遊んだなぁ。そんな原風景に出会える素敵な道でした。でも、ちょっと距離が長いので、菩提から二ノ塔へ登るのは大変そうです。