関東

鋸山・沢コースはアドベンチャー+黄金アジフライを堪能!

2014年10月11日(土) [日帰り]

天候 曇りのち晴れ
アクセス
今回は京急お得切符の京急+東京湾フェリーを使いました
今回は京急お得切符、京急+バス+東京湾フェリーを使って、青春18キッパー以来の鋸山に行きます。
京急川崎から久里浜まで電車。久里浜からフェリー乗り場まではバス。
車窓からフェリーが見えてテンションあがります!
このフェリーで対岸の浜金谷を目指します。
中は意外と??キレイです。
わずか40分でつきます。
では、がんばっていきましょう!
地図でコースを検討。いろんなコースがあります。
逆光ですが鋸山がキレイにみえます。
この高架をくぐるまで決めかねてましたが、
みんなが行くハイキングコースでは無く、沢コースで行くことにします
最初のエントリーがこんな感じで、のんびりしてましたが、
だんだん足場が悪くなり、
へんな木もうっそうとしだし、
倒木で道をふさがれ、
真っ暗な、
石のトンネルをくぐると、
ますますアドベンチャー、
登りもどんどん急勾配で、
後半は、ロープ無しでは
のぼれないくらい。
やっとの思いで、上りきって、
一休み。だいぶバテてます^^
ここからは尾根つたいで軽快に行くと、
すぐに頂上です!
前回は雨&霧で全く眺望なしでしたが今日はGood!
恒例のタッチ
ここからアップダウンを繰り替えし、
これまた前回は全く眺望の無かった展望台も期待できます。
期待通りの眺望に、
しばし景色を楽しみます
浜金谷港も見えます
フェリーが出航してますね
ここでコーヒーブレイク。ミルで豆ひいてます
30,40分景色を堪能後は石切り場に向かいますが、これが急な石の階段をアップダウン・・・
すると、どーんっ!て感じで、その姿を現します。
二回目ですが、やっぱ、すんごいですね。
地獄のぞきが見えます。もち前回は雨&霧だったので、全く見えなかったですが。
どーんっ!
急な石階段を何とか上りきり、
料金所のおじさんの長い、、、では無く、丁寧な説明を聞いたあと、
日本寺内を散策します。
地獄のぞきもハッキリみえますね^^
でも、のぞくのに列が出来てたので断念しました・・・
お地蔵様群は二度目ですが、
大仏は前回見ずにロープウエイで下ったので、今回がはじめて。奈良の大仏の3倍ほどの大きさがあるみたいです。
このあと下って国道沿いを浜金谷まで戻ろうと考えてたのですが、
歩道がなかったので断念し、
田舎道沿いに保田駅を目指します
保田駅でいったんゴール。一駅電車の乗って、浜金谷の黄金のアジフライを目指します!
保田駅からの鋸山。カッコイイ
一時間に一本しかないのですが、実はギリギリ間に合いました。
隣の浜金谷からの鋸山。どっちからみてもカッコイイ!
ところが、昼時を過ぎてもこの混みよう、、、30分待ちとのことで、予約した後、我慢の出来ない我々は、
ガストに生ビールだけ呑みに駆け込み、、、
さすけ食堂では瓶ビールを頂きました^^;
待った甲斐あり!です。これを食べるために鋸山企画したみたいなもんなんで^^ホント旨い!
今回はカジメラーメンという、あわびの食藻を練りこんだラーメンも三人で分けていただきました。これも旨い!
完食です!
名残惜しいですが、最後にもう一度、鋸山を見て、
久里浜まで帰ってきました。あー楽しかった!

感想

前回は青春18キッパー企画で雨の鋸山に登りましたが、どうしてもあの黄金のアジフライがもう一度食べたい。でも往復5000円の電車賃は青春18切符でしかいけない、、、と悩んでいたところ、京急お得切符で東京湾フェリーセットだと、往復でも2500円程度の半額でいけることが分かり、黄金のアジフライを食べに、もとい、もう一度、鋸山に登りにいってきました。
今回は前回と違い、沢コースを選んだのですが、これが結構アドベンチャー! 沢では足元が滑りやすく、沢を離れると、ロープを使って一気に高度を上げる。なかなかハードなコースでした。でもそれだけ達成感も得られ良いコースでした。また前回は雨&霧で全く景色が見れなかったのですが、今回は天気もよく、東京湾もバッチリ。低山ですが、大迫力の石切り場。でっかい大仏。いろんなことが楽しめる良い山だと思います。
で、黄金のアジフライ。はいいただきました。昼時を外したのですが30分待ちの大盛況。みんな忘れられないんですね^^ ホントにおいしいです。今回はカジメラーメンもいただき、こちらも旨い!
ますます山の季節になってきましたが、フェリーなど使って旅っぽくする、地元の名物を堪能する。山登り+αで、更に更に楽しみ倍増! 当分、やめれそうにないです^^;