ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5295099
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
谷川・武尊

仙ノ倉山〜平標山(ヤカイ沢〜平元新道:平標山登山口駐車場より)

2023年03月21日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
09:10
距離
14.7km
登り
1,212m
下り
1,200m

コースタイム

日帰り
山行
7:59
休憩
1:11
合計
9:10
7:03
7:04
213
10:37
10:37
43
11:20
11:34
35
12:09
12:09
27
12:36
12:38
33
13:11
14:05
55
15:00
15:00
60
16:00
16:00
4
16:04
平標登山口駐車場
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2023年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
自家用車にて平標山登山口駐車場まで

平標山登山口駐車場 - 登山口ナビ
https://tozanguchinavi.com/trailhead/trailhead-5518

※道の駅 たくみの里にて前夜車中泊
https://takuminosato.jp/
その他周辺情報 平標山の家 - みなかみ山岳ガイド協会
https://mmga.jp/2021/05/20/tairapyou-yamanoie/

苗場日帰り温泉 雪ささの湯 | 泉質自慢・タオルが染まるくらいの濃厚温泉、源泉かけ流しの湯
https://yukisasa.net/

極濃湯麺フタツメ
https://twitter.com/tanmenfutatsume

みなかみ町観光協会 みなかみパーフェクトガイド
http://www.enjoy-minakami.jp/

苗場旅館組合・苗場観光協会オフィシャルページ
https://www.naeba.gr.jp/
おはようございます!道の駅から移動してローソンの開店待ち。ここ群馬赤谷湖畔店は6:00〜22:00なので要注意です。
1
おはようございます!道の駅から移動してローソンの開店待ち。ここ群馬赤谷湖畔店は6:00〜22:00なので要注意です。
駐車場に到着。正面には松手山ルートの尾根が見えてます。
1
駐車場に到着。正面には松手山ルートの尾根が見えてます。
トイレは冬季閉鎖中。
トイレは冬季閉鎖中。
身支度を整えたら出発です。
身支度を整えたら出発です。
間違えて松手山コースの方に進んでしまいました。
間違えて松手山コースの方に進んでしまいました。
二居川の流れ。
夏道は川沿いみたいですが・・・。
夏道は川沿いみたいですが・・・。
ボクらは車道へ。
ボクらは車道へ。
除雪もここまで。
除雪もここまで。
車に忘れたのでボクだけ12本。二人は最後までチェーンスパイクで通しました。
3
車に忘れたのでボクだけ12本。二人は最後までチェーンスパイクで通しました。
無雪期は林道なのかな?
無雪期は林道なのかな?
早くも目指す稜線が見えました!
早くも目指す稜線が見えました!
左端が平標山かな?
1
左端が平標山かな?
二居川を越えて・・・。
二居川を越えて・・・。
ここからヤカイ沢コースへ。
ここからヤカイ沢コースへ。
GPSを確認しながら踏み跡を追います。
GPSを確認しながら踏み跡を追います。
少しずつ高度を上げると・・・。
少しずつ高度を上げると・・・。
目指す稜線がどーーーーん!
1
目指す稜線がどーーーーん!
電波を探すWBC準決勝が気になる石くん。(笑)
1
電波を探すWBC準決勝が気になる石くん。(笑)
筍山かな?
なかなか近付いて来ない稜線。
なかなか近付いて来ない稜線。
少しずつ斜度が上がり始めました。
1
少しずつ斜度が上がり始めました。
写真で伝わるかな?
1
写真で伝わるかな?
振り返れば山スキーヤーさん。
1
振り返れば山スキーヤーさん。
向こうには特徴的な山容の苗場山。
2
向こうには特徴的な山容の苗場山。
ようやく稜線が近付いてきました。
ようやく稜線が近付いてきました。
ここからが頑張りどころ。
ここからが頑張りどころ。
急斜面にアイゼンを蹴り込みます。
1
急斜面にアイゼンを蹴り込みます。
振り返ってパチリ♪
1
振り返ってパチリ♪
良い感じに撮れました。
1
良い感じに撮れました。
少しだけトラバースしたら・・・。
少しだけトラバースしたら・・・。
再び直登。
まだまだ元気な二人。WBC準決勝は0-3で負けているとの情報が・・・。
1
まだまだ元気な二人。WBC準決勝は0-3で負けているとの情報が・・・。
苗場山と右には松手山コースの稜線。
苗場山と右には松手山コースの稜線。
正面奥には浅間山かな?
正面奥には浅間山かな?
踏み跡を追ったら・・・。
1
踏み跡を追ったら・・・。
ここで平元新道コースに合流。
ここで平元新道コースに合流。
まだまだ急登が続きます。
1
まだまだ急登が続きます。
振り返れば大絶景。
1
振り返れば大絶景。
仙ノ倉山方面への稜線。
仙ノ倉山方面への稜線。
あれ?ヤカイ沢の入口で会ったスキーヤーさん?
あれ?ヤカイ沢の入口で会ったスキーヤーさん?
ここから平標山をトラバースして仙ノ倉山へ。
ここから平標山をトラバースして仙ノ倉山へ。
さっきから楽しいー!しか言ってません。(笑)
1
さっきから楽しいー!しか言ってません。(笑)
比較的に雪質は安定しています。
1
比較的に雪質は安定しています。
平標山を見上げてパチリ♪
1
平標山を見上げてパチリ♪
テンション上がるよねー!
2
テンション上がるよねー!
映え写真を狙ってパチリ♪
1
映え写真を狙ってパチリ♪
メイキングシーンがこちら。
メイキングシーンがこちら。
ここでトラバース完了。
1
ここでトラバース完了。
谷川連峰や越後山脈の山々。
1
谷川連峰や越後山脈の山々。
正面奥には赤城山?
1
正面奥には赤城山?
夏はお花畑になる場所ですね。
2
夏はお花畑になる場所ですね。
有名な東芝ランプの道標と平標山。
1
有名な東芝ランプの道標と平標山。
夏にも来てみたい。
1
夏にも来てみたい。
緩やかに見えて意外とそうでもないんですよ。
緩やかに見えて意外とそうでもないんですよ。
おっ、珍しく石くんが踏み抜いた!
2
おっ、珍しく石くんが踏み抜いた!
撮られるよねー。(笑)
2
撮られるよねー。(笑)
無名峰を越えたら一気に風が強まりました。
無名峰を越えたら一気に風が強まりました。
仙ノ倉山は目前ですが鞍部への下りが激坂。
仙ノ倉山は目前ですが鞍部への下りが激坂。
さぁ、最後の登りです。
さぁ、最後の登りです。
仙ノ倉山に到着ー!
1
仙ノ倉山に到着ー!
おつかれさまー!
1
おつかれさまー!
この時期にしては見事なエビの尻尾。
この時期にしては見事なエビの尻尾。
谷川連峰主脈縦走路。
1
谷川連峰主脈縦走路。
三ノ字ノ頭に人が居ますね。
三ノ字ノ頭に人が居ますね。
歩いて来た稜線の向こうに苗場山や佐武流山などの山々。
歩いて来た稜線の向こうに苗場山や佐武流山などの山々。
みんなでパチリ♪
3
みんなでパチリ♪
三角点にタッチ♪
2
三角点にタッチ♪
苗場山。
大源太山や三国山の向こうに浅間山?
2
大源太山や三国山の向こうに浅間山?
馬蹄形縦走の稜線かな?
3
馬蹄形縦走の稜線かな?
見慣れない角度からなので・・・。
1
見慣れない角度からなので・・・。
全然同定出来ません。
全然同定出来ません。
どのあたりかなー。
どのあたりかなー。
とにかく爆風なので早々に退散します。
とにかく爆風なので早々に退散します。
ボクはゴーグルに換装。
1
ボクはゴーグルに換装。
獲ったどぉーっ!的な。(笑)
2
獲ったどぉーっ!的な。(笑)
すれ違う男性にWBCの結果を聞いているKuuKちゃん。
1
すれ違う男性にWBCの結果を聞いているKuuKちゃん。
ボクらも教えてもらいました。
1
ボクらも教えてもらいました。
日本が逆転サヨナラ勝ちしたと聞いてテンションアップ!
1
日本が逆転サヨナラ勝ちしたと聞いてテンションアップ!
平標山に向けて足取りも軽くなりました。
平標山に向けて足取りも軽くなりました。
天国への階段。
この写真好き。
平標山に到着ー!
2
平標山に到着ー!
みんなでパチリ♪
2
みんなでパチリ♪
三角点にタッチ♪
1
三角点にタッチ♪
当初は松手山コースで下山予定でしたが・・・。
当初は松手山コースで下山予定でしたが・・・。
平標山の家で風を避けながらランチにすることにしました。
1
平標山の家で風を避けながらランチにすることにしました。
急坂を一気に下って・・・。
急坂を一気に下って・・・。
平標山の家に到着ー!
1
平標山の家に到着ー!
絶景を眺めながらのランチタイムは最高でした。
1
絶景を眺めながらのランチタイムは最高でした。
下山は平元新道へ。
下山は平元新道へ。
始めは緩やかでしたが・・・。
始めは緩やかでしたが・・・。
スリルのあるトラバースと・・・。
1
スリルのあるトラバースと・・・。
激坂の下りが続きます。
1
激坂の下りが続きます。
WBCの結果を教えてくれた男性。(笑)
1
WBCの結果を教えてくれた男性。(笑)
夏道を知らないので踏み跡が無ければ苦労したかも。
夏道を知らないので踏み跡が無ければ苦労したかも。
一気に高度を下げたら・・・。
一気に高度を下げたら・・・。
平元新道登山口に到着。
平元新道登山口に到着。
おつかれさまー!って撮ったけど、ここからの林道歩きが長かった。(苦笑)
2
おつかれさまー!って撮ったけど、ここからの林道歩きが長かった。(苦笑)
ふむふむ。
可愛い道祖神が居ました。
可愛い道祖神が居ました。
とにかく長い林道歩き。
とにかく長い林道歩き。
駐車場まで約2.5km。
駐車場まで約2.5km。
ヤカイ沢コースの入口を通過。
ヤカイ沢コースの入口を通過。
往路を辿って・・・。
往路を辿って・・・。
別荘地へ。
あとは車道を歩いて・・・。
1
あとは車道を歩いて・・・。
ゴール!
下山後はこちらへ立ち寄り。
苗場日帰り温泉 雪ささの湯 | 泉質自慢・タオルが染まるくらいの濃厚温泉、源泉かけ流しの湯
https://yukisasa.net/
2
下山後はこちらへ立ち寄り。
苗場日帰り温泉 雪ささの湯 | 泉質自慢・タオルが染まるくらいの濃厚温泉、源泉かけ流しの湯
https://yukisasa.net/
夕食はこちらで頂きました。石くんは2夜連続です。(笑)
極濃湯麺フタツメ
https://twitter.com/tanmenfutatsume
2
夕食はこちらで頂きました。石くんは2夜連続です。(笑)
極濃湯麺フタツメ
https://twitter.com/tanmenfutatsume
皆さん、お疲れ様でしたー!
2
皆さん、お疲れ様でしたー!

感想

今年13回目のお山歩は、いつもの石くんとKuuKちゃんの3人で平標山と仙ノ倉山へ。
始まりは石くんの「雪の平標山に行きたい!」でした。
平標山といえばお花畑で知られていますが、一面に広がる雪原と仙ノ倉山への稜線も美しく・・・。
いつか行きたいと思ってたので、良いきっかけになりました。

当日は3月に入って暖かい日が続いたこともあり、ちょっぴり積雪のピークは過ぎていましたが・・・。
天候に恵まれ気温も高く、のんびりと雪山ハイキングを楽しむことが出来ました。
特に仙ノ倉山は360度の眺望で、もう少し風が穏やかだったら、ランチタイムにしてゆっくり眺めていたかったですね。
慣れない山域であまり同定出来なかったけど・・・。(苦笑)

今回のデータはこちら。
出発時刻/高度: 06:53 / 976m
到着時刻/高度: 16:04 / 972m
合計時間: 9時間10分
合計距離: 14.72km
最高点の標高: 2035m
最低点の標高: 972m
累積標高(上り): 1212m
累積標高(下り): 1200m

稜線に出るまでは、どのルートを選択しても急坂になると思われます。
松手山コースよりも緩やかだと思い、下山に使った平元新道もなかなかの斜度で、冬道かな?と思ってたら・・・ほぼ夏道の通りでした。(苦笑)
あと平元新道は最後の林道歩きが長くて、微妙な踏み抜きがイライラします。(笑)

これで日本二百名山は12座目となりました。
まぁ、この記録を作るまで二百名山だって知らなかったんだけど・・・。(苦笑)
しかも、谷川連峰最高峰だったとか。
もっと感慨に浸っておけば良かったかな。(笑)
次は夏に谷川岳を結ぶ主脈縦走で来れば良いよね。
お花畑も観たいし、三国峠までも歩きたいし、馬蹄形縦走もしたいし・・・。

これからも楽しんで歩きます!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:345人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 谷川・武尊 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
積雪期ピークハント/縦走 谷川・武尊 [日帰り]
平標山ヤカイ沢ルート
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 谷川・武尊 [日帰り]
越後湯沢から平標山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら