中央アルプス

shibacchi その他2人

剣が池
アクセス
バス 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
菅の台バスセンターからバスとロープウェイで行きました。
コース状況/
数日前に初冠雪をしたので、西側斜面では雪が結構残っていました。
中岳から駒ヶ岳方面に降りる所は滑りやすくなっていました。
宝剣山荘から宝剣岳への岩場も雪が多く、注意が必要でした。
その他周辺情報 降りてから明治亭でソースカツ丼。
こまくさの湯で温泉
快晴の千畳敷カール
南アルプスと雲海、そして富士山
紅いナナカマドの実
うっすら雪化粧
天狗岩と三の沢岳
立派な霜柱
御嶽山。噴煙上がってます。
伊那前岳と雲海
駒ヶ岳頂上です。
晴れた。爽快です。
北アルプス。槍も見えます。
空木岳方面
伊那の町並み
富士山。冠雪してますね。
口を開けた蛇?龍?
宝剣岳山頂
宝剣岳から見る千畳敷カール
天狗岩。不思議ですよね。こんなのが出来るって。
千畳敷カール。
チングルマ
宝剣岳
しらび平の紅葉は綺麗でした。

感想

職場の人と一緒に木曽駒ヶ岳に行ってきました。
 一人は若い人で、登山はいいよと勧めていた初心者(Iくん)です。
 もう一人の方は、写真や自転車を趣味にしている方(Kさん)で、鳥の写真を撮りたいということで、3人で車で行ってきました。

今回、初心者の人を連れて行くに当たり、木曽駒ヶ岳が標高が高く、比較的楽に登れて、宝剣の鎖場も体験できるし、山の楽しさをまんべんなく紹介できるかなということで選択しました。
 10月ということで、千畳敷カールの紅葉も終わっているばかりか、上の方では雪も残っているという状況でしたが、楽しく登ることができたと思います。

千畳敷カールからは、ホントに好天に恵まれ、スタートから気持ちよく登りました。中岳からの下りが、残雪が滑るので苦労しましたが、注意すればなんとかなります。

頂上では、コーヒーを湧かして飲み(一人だとそんなことしない)、本当にまったりゆっくりとしました。景色も最高で、冠雪をしている斜面は、本当に綺麗でした。

頂上では、富士山はもちろん、南アルプス、八ヶ岳、北アルプスもよく見え、槍や穂高も綺麗に見えました。
 先日噴火した御嶽も綺麗に見えました。
 中央アルプスから見る御嶽は、堂々としていて格好いいんですが、噴煙が上がっていて、噴火の事実や救出されていない人のことなども考えると複雑な気分でもありました。

鳥を撮りたいと行っていたKさんは、ホシガラス(とおぼしき鳥)を撮ろうとしていましたが、レンズ交換をしている間に見えなくなってしまい、悔しがっていました。

中岳の巻道は、それほど残雪もなく、楽に通れました。

高所恐怖症気味の若いIくんは、かなり怖そうでしたが。

宝剣岳の鎖場は、残雪が残っていて、足場が少し滑るので、嫌らしい感じもありましたが、距離もちょうどいい距離だし、すごく楽しく登りました。Iくんは、怖そうでしたが・・・・・・。というか、私はやばい人と思われていたかも。

宝剣岳からの下りでは、ご夫婦で登っていたひとと、槍ヶ岳の話一人で盛り上がってしまい、動向の二人を待たせてしまいました。ゴメンナサイ。

その後、千畳敷におり、ロープウェイとバスで菅の台バスセンターに戻りました。

しらび平駅からみる稜線の紅葉も綺麗でした。

帰りは、多賀SAまで来たあたりで、草津JCTで事故が起きたとかで渋滞が発生したので、ゆっくり晩ご飯を食べて帰りました。