奥武蔵

飯能アルプス😤天覧山〜伊豆ヶ岳

2023年04月06日(木) [日帰り]
1〜2泊以上が適当

天候 雨☔ 気温は12度程。
子の権現のあたりでやっと曇りに。山行後は晴れ(笑)
アクセス
おはようございます!😄
本日は天覧山から伊豆ヶ岳まで飯能アルプスを縦走することにしました!😤

まず、ヤマノススメでよく見る、観音寺の白象を見に行きました。
しわくちゃ具合と、肌の荒れ具合がわたくしにそっくりで、親近感がわきます(笑)
おはようございます!😄

本日は曇り☁️の予報でしたが、雨☔!
日頃の行いの悪いわたくしには、いつも通りの好天になりました(笑)

天覧山登山口付近のヤマツツジが綺麗😍
本日は曇り☁️の予報でしたが、雨☔!

天覧山登山口付近のヤマツツジが綺麗😍
アホなわたくしは早速名前が分かりません😵
うーん、イヌのはなソウだったかな〜😩

失礼しました🙇ネコノメソウでした。
アホなわたくしは早速名前が分かりません😵
うーん、イヌのはなソウだったかな〜😩

失礼しました🙇ネコノメソウでした。
クサイチゴ😊

気持ちはいつもイチゴの、加齢臭全開のわたくしは当然臭いですが、この花は臭くないです(笑)
クサイチゴ😊

多峯主山山頂より、柏木山、川乗山、棒ノ嶺方向を望む。

携帯の性能も良く、雨が降っているとは感じない写りです😁
多峯主山山頂より、柏木山、川乗山、棒ノ嶺方向を望む。

携帯の性能も良く、雨が降っているとは感じない写りです😁
飯能アルプス縦走ルートに入ると、早速クモの巣ラッセルが始まります(笑)
たまに口にも入りますが、小虫がついていないので命拾いします😂
シャガ

群生してました😁
シャガ

群生してました😁
イメージ的には、下ったらその分登り返しがある感じです😅

登り返しでいつもメンタルがやられるので、本日は標高を無視して、歩いた距離だけチェックしながら頑張って歩きます。
こんな登り返しが延々と続きますが、今のところ余裕です😁
イメージ的には、下ったらその分登り返しがある感じです😅

こんな登り返しが延々と続きますが、今のところ余裕です😁
直近の予報では8時には雨がやむ見込みでしたが、その気配はなく、雨足は強くなるばかり😢
しかもガスガスに😩
日頃の行いの悪さが存分に発揮されているようです(笑)
しかもガスガスに😩
日頃の行いの悪さが存分に発揮されているようです(笑)
シキミ。

シャリバテのわたくしには、山菜おにぎりにしか見えません(笑)
シキミ。

栃屋の頭の先にイワウチワが群生していました!😍
お花には期待していなかったので、満足です😁
栃屋の頭の先にイワウチワが群生していました!😍
お花には期待していなかったので、満足です😁
すなセンスだったかな〜😩
認知症のわたくしは、何でもすぐに忘れます(笑)

失礼しました🙇イワウチワでした。
すなセンスだったかな〜😩
認知症のわたくしは、何でもすぐに忘れます(笑)

失礼しました🙇イワウチワでした。
やっとのことで山行の半分を越えたわたくしは、子の権現(ねのごんげん)で当然音を上げます(笑)
だってエスケープゾーンなんだもん😢

立派なしだれ桜に癒してもらい、結局山行を続けることにします😍
だってエスケープゾーンなんだもん😢

バラバラ殺人の遺体遺棄現場に遭遇します(笑)

子の権現は修羅の国だな〜とビビります😅
バラバラ殺人の遺体遺棄現場に遭遇します(笑)

子の権現は修羅の国だな〜とビビります😅
まだ咲いていませんが、福寿草の隣にチョウジソウが群生していました。
日曜くらいには咲くかな?😊
日曜くらいには咲くかな?😊
天目指峠先で、登山道が林道と並走します。

認知症のわたくしは、前回山行時に林道の方が楽だったということをもちろん忘れて、前回歩いた登山道に固執します(笑)
結局険しくなり、二度と登山道は歩かないと心に決めますが、当然3秒後には忘れます😩
天目指峠先で、登山道が林道と並走します。

アプリ上の距離と歩いた距離の相違にキレながら、本日の最高峰、伊豆ヶ岳に到着します!🙌

ヤマツツジが綺麗でした😍

ヤマツツジが綺麗でした😍
息も絶え絶え😵
下山時、道路脇にニリンソウを望み、元気が出て歩けるようになりました😍
息も絶え絶え😵
帰り道にどこでもドアを発見します。
電車代をケチりたいわたくしは、東飯能をイメージしてドアを開けます。

ところがうっかり、しずかちゃんのお風呂に到達してしまい、
このレコは、留置場からお送りしております(笑)
帰り道にどこでもドアを発見します。

ところがうっかり、しずかちゃんのお風呂に到達してしまい、
このレコは、留置場からお送りしております(笑)

感想

欲張り登山をするくせに、いつも登り返しにキレるわたくし😅
老化が進み大脳の機能が衰え、日に日にキレやすくなっているのが自分でも分かります😩。こりゃ〜イカン!😤と、本日は忍耐強くなるために登り返しの聖地へ修行に行って参りました!(笑)

選んだ聖地はモチ、我が埼玉県の誇る飯能アルプス!(^o^)v
天覧山(197m)〜伊豆ヶ岳(851m)の低山のくせに、累積標高は2000mオーバー😅という、登り返しどんだけ〜っていうヤバいルートです😁

本日は一日中曇りの予報でしたが、飯能に到着すると雨😱。日頃の行いの悪いわたくしにぴったりの天気です(笑)。以前、飯能アルプスを前半、後半に分けて歩きましたが、いずれも雨😅。飯能アルプスからも嫌われているようです(笑)

雨で眺望の望めない中、時より見つける可愛い花に癒されながら歩きます😍
本日は標高のことは考えず、距離をこなすことを考えながら歩きました。ヤマレコの画面をチラチラ見ながらこなした距離を励みに歩きます😤
これだと意外と登り返しは気になりません!😲

本日は何人かの方々とすれ違いましたが、1番目に栃屋の頭付近ですれ違った方は、何と1時30分に浦山口駅を出発して、武甲山からの真の飯能アルプスを縦走中の方でした😲。スゴすぎです😂

スマホをちょくちょく見ながら山行します。
本日の計画していた距離は24km程でしたが、伊豆ヶ岳の手前で24kmを迎えます😱
予定距離を消化することに生き甲斐を見いだしていたわたくしは、聞いてないよ〜!😭とダチョウ倶楽部状態。
足も体力も限界のわたくしは結局、ヤマレコアプリにキレながら、何も成長することなく本日の山行を終えたのでした(笑)