記録ID: 535861 全員に公開 ハイキング 磐梯・吾妻・安達太良

北〜南 安達太良縦走

日程 2014年10月25日(土) [日帰り]
アクセス
各温泉の駐車場に駐車可能 今回は相模屋旅館のはずれに駐車

S新野地温泉登山口07:0007:42鬼面山07:4708:39箕輪山08:5009:20鉄山避難小屋09:29鉄山09:4509:55石筵分岐10:12船明神山10:15石筵分岐10:3310:44沼尻分岐10:54安達太良山12:00和尚山12:0813:11石莚川13:22銚子ヶ滝13:2613:52銚子ヶ滝登山口13:52ゴール地点G
コース状況/
新野地温泉にはポストは無かったような 特別危険個所はなし 鬼面〜箕輪は刈り払いされて先月より歩きやすくなっていて去年のような悪路のイメージ一新、でもスリップには注意 安達太良山頂〜和尚山は踏み跡ははっきりしているが藪あり 和尚山からの下山路はリボンなどは少なく枯葉の多い道はわかりづらいので注意
その他周辺情報石筵牧場は観光牧場です。帰路の中の沢温泉を過ぎて115号沿いの売店街の蕎麦は絶品でした

新野地温泉スタート
目指す鬼面山 天気は最高です
最初はブナの森
登りの途中雲海と霊山
次に目指す箕輪山
登りの途中振り返って 鬼面と小富士
次に目指す稜線
雲海と阿武隈連山
これから行く稜線
沼の平 御嶽山の噴火の被害に遭われた方々のことを思い合掌
船明神による 船明神〜牛の背の稜線
稜線からの山頂
船明神山と磐梯山
石筵分岐に戻って 磐梯山とさしむかいでランチ
安達太良稜線に戻って福島市街
安達太良山頂 紅葉終わっても人多し
和尚山への藪道
途中のガレバ ここから藪の急登
磐梯山はここでもきれい
急登を登り終えて 前ガ岳 いつか行ってみたい
和尚山分岐到着 天気が良いので久しぶりに三角点へ
三年前とはまるでちがう歩きやすい道
懐かしの大岩
三角点と大岩付近は眺望よし
分岐に戻り休憩
石筵への下山道 景色よし
そのうち樹林帯
自然のチカラ
尾根から川沿いへ
紅葉まだあります
銚子が滝の上の渡渉地点 相変わらずここは難しい
滝への分岐 紅葉が残っていたので滝に寄り道
滝からの登り返し ここがいちばんばてました(笑)

先日御嶽山の被害者の方の遺品返還のニュースを見ました自然と涙が出ました その時頭に浮かんだのが 沼の平で急に見たくなって続けての安達太良計画しました 今回は一度やってみたかった安達太良縦走にしてみました 天気は最高でした 沼の平では静かに合掌させていただきました 不謹慎な言い方ですが 亡くなられた方々大変悔いが残っていると思いますが 今は天国で楽しい山談義を交わしていると私は思ってます