関東

亡き母に導かれて東京百名山 王子🚉〜飛鳥山〜箱根山〜愛宕山〜新橋🚉

2023年04月20日(木) [日帰り]
1.31.4

飛鳥山から箱根山は都電荒川線沿いの道、神田川へ下って、一気に上っていく。下町風情が楽しめる。箱根山から愛宕山へは、風景が一変する。下町からビル街へ、山があるとは思えないビル群に圧倒される。山廻りと言うより、東京散策、再発見の旅とですね。
天候 一日中いい天気、全く風がない。初夏のような一日で、今、春だよね?
アクセス
17:12 西武新宿 西武新宿線急行・本川越行
17:40 小平
コース状況/
東京観光、王子から新橋へ抜ける山手線縦断。山は公園や神社の延長でさしたることはない。
その他周辺情報 赤坂で途中下車したくなる
王子駅南口から跨線橋を渡って飛鳥山公園へ向かいます♪久し振り、新緑が眩しい。
すっかり渋沢色ですな
登って山頂です。亡き母を連れて花見に来たのが2年前。母の最後の花見。
山頂標です。標高25.4m、愛宕山と30cmしか違わない。ここに以前は飛鳥山タワーが立っていたので削られたのではと言う意見がある。実際この標高は怪しい。
都電西ヶ原四丁目駅を越えます
線路沿いを歩きます
巣鴨庚申塚を越えます。西巣鴨へ。
懐かしい都電沿い。遥か昔、雨の日は都電で学校に通った。多くの年を経て歩くのもいいものだ。サンシャインが望めます。実家が近い
サンシャインはいつも見ていてくれた。
空蝉橋を越えます。現世は空蝉、蝉の抜け殻、本来の蝉は来世の宙へ。なるほど。空蝉橋は昔ボロボロの危険橋でした。
大塚駅の向こうにスカイツリーが見えます
母の住む家の近くを通るとは...
東池袋へ。そうか、あの事故の日は昨日か、もう4年経つ、高齢者ドライバー事故はなくならず、抜本的対策打てず。
青春の雑司ヶ谷、学校に通うのに自転車でここを通りました。
鬼子母神近くのパン屋さんで糖分補給。
目白台を下りていきます
目白不動にご挨拶
目白不動尊の山門です
怪談乳房榎の縁の寺で有名な南蔵院の傍を通ります。因みにこの榎はない。殺された絵師の描いたと言われた天井画も寺が立て替えられて今はないそうです。
懐かしい面影橋、フォークグループ六文銭の歌でした、天満橋も探しましたね。ある訳ない。大阪でっせ。大淀いっちゃうんだから。無茶苦茶や。この作詞家は面影橋が寧ろ何処にあるか、知らなかったというのだから面白い!
戸山公園を抜けます。元は尾張藩の下屋敷の庭園跡、箱根山は築山、盛り土のために掘った所は池に、今も公園内に面影を残します。
藤の季節ももう終わり?早い。初夏の勢いなんだから。
いよいよ箱根山へ
新緑の箱根山
後もう少し
23区の最高峰44.6m!登り切りました。
眺望なき箱根山山頂。人造の山ながら、23区で一番高いという。流石、尾張の殿様、凄いことしますわな。
エンパイヤステートビルのパクリのドコモタワーと戸山教会の十字架、米国の為に建てられたのは十字架の方。戸山教会は戦後、駐留米軍の戸山ハウスに寄贈されたもの
教会の下の立派な石組みの建物は戦前の将校集会所。尾張の殿さんの後は軍の施設になり、戦後は米軍の住宅へと変遷した訳です。脇を抜けます。全て面影を残しています。
母の最後を迎えた病院の脇を通るとは!亡き母のお導き。
あけぼの橋通りを抜けます。こちら高級コリアンタウン。東京韓国学校があり、ハイソな韓国人が住んでいるそうです。新大久保とは大違いらしい。
杉大門通りを抜けます。全勝寺の門前町としての名残でしょう。
甲州街道を歩き、やっと目前に上智大学、外堀手前を赤坂御苑方面に向かいます
折角なので赤坂御苑を覗きます。滅多に来られないので
mama.do you remember〜あの麦藁帽子が今もある。昔のイメージとギャップが生じている。どう見ても麦わら帽子に見えません。
赤坂御苑脇の紀伊国坂が赤坂の名の元らしい。東京は坂の街。
新緑の日枝神社
変なホテルって何じゃろ?どうもフロントがロボットらしい。
金色のビル、赤坂インターシティーらしい。派手やね。
何処に山があるんかい?赤坂は丘の街。ビルや高級マンションの隙間にお寺。
大倉集古館は米国大使館の真前です。
米国大使館です。歩いていると必ず警察に挨拶されるところです。
なんじゃあのビルは?ビル群を抜けて、山を探すが、見えません。
ユニークなモリビル、
遂に着いた。トンネルが山を繰り抜いている手前。
味気ない階段です
やっと着いた。愛宕神社
山門から
撮影しても怒らないようなので。もうこの白猫は14歳くらいのおばあちゃんらしい
工事中にて山頂標は確認できず
男坂から下ります。急ですな。
下から
疲れたので新橋駅で呑んで帰ります
全く新橋が寂しくなった。昔は汚い一杯飲み屋が駅の周りにあったが、全て撤去されている。全て清潔な店ばかり、サラリーマンの立ち飲み天国、今何処?探し疲れて、仕方なく駅近の安そうな店に入る。
決して安くない。このお通しの味噌キャベツ、何と税込528円、ジンジャーハイボール439円也、酒より高いお通しかい。

コンプレッションインナー 短パン スポーツウェア 靴下 帽子 手拭い ザック スマホケース 携帯 バッテリー ケーブル 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 財布 タオル マスク ハンカチ

感想

東京に百名山があるとは知らなくて、ヤマレコに載せるとは思いも及ばなかった区内の3山を歩いて攻めてみることに。以前は自転車でよく走っていた東京。歩いてみると慣れ親しんだ東京の街並みが違って見える。北区から豊島区、新宿区、港区へなかなか疲れるものだ。しかも歩いた道と不思議なことに先月亡くなった母の思い出が重なっていく。亡き母に導かれて歩いたような気がしてきた。天気が良くて散策日和。晴れるかわからない苦しい登山とは全く違う。区内三山巡りが東京の百名山に一番相応しいに違いない。