近畿

天候 晴れ+強風
アクセス
In & Out 播但線生野駅
【往路】阪神打出駅5:54(各停)→6:04阪神御影駅6:13(直通特急)→7:21山陽姫路駅7:33(徒歩6分)→JR姫路駅7:33(播但線寺前行)→8:21寺前駅8:28→(播但線和田山行)→8:49生野駅

【復路】生野駅17:37(播但線寺前行)→17:54寺前駅18:05(播但線姫路行)→18:52 JR姫路駅18:56(新快速)→19:45 JR芦屋駅
コース状況/
登山口〜段ヶ峰は非常によく整備されており、危険箇所はありません。それ以外は所々で不明瞭な箇所がありましたが、ピンクリボンに助けられました。
播磨の北端まではるばる播但線に乗ってやって来ました。生野駅スタート!
いきなりトンネルに入ります。栃原トンネル、1,098mもあります。
ゴルフ場の横を通り抜けしばらく舗装路を登る。
やっと段ヶ峰登山口に到着。車4台が駐車。トイレと手洗い水道完備。
急登を20分ほど登ると達磨の肩(840m)。先日行った千ヶ峰が見えています。
達磨ヶ峰(だるまがみね、912.7m) 山頂。別名を達ヶ峯(たつだがみね)。西南の眺望が一気に開けます。
これから向かう稜線。なだらかな山容の段ヶ峰が見えて来ました。
フトウガ峰(ふとうがみね、1082m)。広い山頂。
小走りし易い道が続きます。風が強く時々、煽られます、
段ヶ峰(だんがみね、1103.4m) 山頂 。居合わせたご夫婦に撮っていただきました。
歩いて来た稜線。山頂からは360度の展望が広がります。
杉山に向かう途中の道、所々荒れています。
馬酔木がたわわ。
杉山(1088m) 山頂。ここからの眺望も素晴らしかった。
山頂は高い樹々が無く、広々としています。
山上庭園。岩、樹々が日本庭園のようです。
笠杉山への急登。細い尾根沿いにしばらく進むと...
笠杉山(かさすぎやま、1032.11m) 山頂。山頂からの眺望は今一つでした。
紫の小さな花が至る所に咲いていました。
千町から見た千町ヶ峰。千町の集落は半数以上が空き家で寂しい感じでした。
下千町登山口のキャンプ場こぶしの村。ここから千町ヶ峰を目指します。
急登の樹林帯の中、一気に標高を上げます。
苔ワールド。どこを登って行ったら良いのか迷います。
弘法の池。尾根に乗ったと思ったらこんな池。だからwetで苔だらけだったと納得。
千町ヶ峰(せんちょうがみね、1141m) 山頂。本日の最高峰です。
この山頂からも360度の展望が広がります。
苔も鮮やかに広がっていました。
これから戻る段ヶ峰から続く稜線。
ここから段ヶ峰に登り返します。
その前に悠友山荘のテラスを借りて、ちょっと休憩。
段ヶ峰に繋がる稜線。
2度目の段ヶ峰。播磨の天空回廊とはよく言ったもの。丹沢山系を縦走した時の光景を思い出しました。
ミツバツツジが鮮やか。
眼下に広がる名山。低山とも言えど、播磨の山々は格別。最後にしっかり見納め。
小走りで生野駅に到着。かつては銀山で栄えた街も今は人に出会うことも少ない。
本日は33.4kmを7h37mで無事完徒、感謝です。

感想

先日登った千ヶ峰から見えた山、段ヶ峰が気になり、早速行って来ました。電車を乗り継いで3時間かけて朝来市生野町へ。かつては銀山で栄えた街も今は1時間半に1本電車が通る過疎地になっています。

山道に入り1時間ほどで、一気に展望が広がりました。達磨ヶ峰〜フトウガ峰〜段ヶ峰に至る稜線の美しさと周辺の山々の眺望は最高でした。一昨年に、丹沢山系を縦走した時の光景を思い出しました。また杉山、アセビの丘、山上庭園までの山道は見どころ満載でした。ところが、その後の笠杉山までの道はキツい割に得るものは少なく、千町の寂れた様子にも落胆しました。「21世紀iの町創造事業」という看板がデカデカと掲げられていましたが、寒々とした感があります。

急登を登り返した後の千町ヶ峰は最高の眺望でした。そこから再び段ヶ峰に登り返し、フトウガ峰〜達磨ヶ峰と「天空回廊」を歩きました。この「天空回廊」という言葉は所々で使われていますが、播磨のものは低山なれど格別。日帰りで通える場所にこんな素敵な所がある事を誇りに思います。もちろん、六甲が一番ですけどね。ฅʕᵔᴥᵔʔฅ

帰りに生野駅で出会った御仁、キャノンボールランに何度も出たことがあり、2週間後の「拝啓 加藤文太郎 兵庫縦断176kスピードハイク」に出場される方でした。小野から生野まで歩いて来たそうです。帰路、ずっとご一緒させて頂き、話し込んでしまいました。私は同ハイクの選に漏れて参加出来ないのですが、近いうちに、また「勝手に単独で」実行したいと思っています。

本日は播磨に遠征、天空回廊33.4kmを7h37mで無事完徒、感謝です。

以下備忘録です。
-------------------------------------------------
達磨ヶ峰(だるまがみね、912.7m)
・兵庫県朝来市生野町栃原
・三等三角点

フトウガ峰(ふとうがみね、1082m)
・兵庫県朝来市生野町円山
・四等三角点

段ヶ峰(だんがみね、1103.4m)
・関西百名山 ふるさと兵庫100山 宍粟50名山 近畿百名山 日本の山岳標高1003山
 兵庫県の山(分県登山ガイド) 日本の山1000 大阪周辺の山250
・兵庫県朝来市生野町栃原と宍粟市一宮町千町の境(兵庫県のほぼ中央部)
・播但国境に位置する
・頂上からはほぼ360度の展望
・二等三角点

杉山(すぎやま、1088m)
・宍粟50名山
・兵庫県一宮町

笠杉山(かさすぎやま、1032.11m)
・ふるさと兵庫100山 宍粟50名山
・兵庫県朝来市田路
・三等三角点

千町ヶ峰(せんちょうがみね、1141m)