奥武蔵

アクセス
名郷バス停脇の有料駐車場を利用
トイレ有り
平日料金で500円でした(休日は700円)ワイパーに封筒が挟まれますので集金箱に投入
ヤマツツジ
チチブドウダン
標高750m付近からシロヤシオがみられます
ミツバツツジも比較的多くみられます
もうすぐ合流、新緑を楽しみと言いたいところですが急登なのでそんな余裕は有りません。
蕨山北東尾根にて(一般登山道ではありません)
蕨山北東尾根
チチブドウダン
蕨山から橋小屋ノ頭に向かいます
橋小屋ノ頭からタタラノ頭に向かいます
1150m-1200mとなりますが蕾のほうが多くみられます
登山道から離れ西側の枝尾根に少し進むと右手にシロヤシオの株が比較的多く見られました。(遠目で観る感じですが)
未だ蕾の方が多い咲き始め
昨年一番咲いていた枯木の大木の株ですが今年は少なめの感じです。
タタラノ頭(有間山)、橋小屋ノ頭まで戻ります。橋小屋ノ頭・タタラノ頭と有間山だらけですがこの一帯の山の総称を有間山と呼ぶそうです。
橋小屋ノ頭から鳥首峠に向かいます
岩と根っこの急な斜面を下り鳥首峠に到着。
本日は平日料金500円でした。おつかれさまでした。
フモトスミレ
ワチガイソウ、帽子を影に写真を撮りますが風でゆらゆら、なかなか撮れません。
ツルキンバイ、オレンジが入っているので多分ツルキンバイかと
ニリンソウ、最後の咲き残り
クワガタソウ
セリバヒエンソウ
キランソウ
今年はフジが当たり年だそうです

地図 コンパス GPS 雨具 ヘッドランプ ファーストエイド テーピングテープ ツェルト ホイッスル 非常食 防寒着 ココヘリ 熊鈴

感想

今回はほぼ一般道でシロヤシオ散策してみました。
なお、コース上ザレた急な上り下りや岩場も有りますのでご注意下さい。
1200m付近も開花しているだろうと有馬山方面にも向かいましたが蕾のほうが多く未だでした。残念。

名郷からのハイキングコースは750m付近から開花しています。
750-800m辺りは既に落ちている花もあるが花付きは良いようです。

蕨山北東尾根を少し下りましたが花付きは良いようです。

橋小屋ノ頭からたたらの頭にかけては標高が1150m-1200mとなりますが蕾のほうが多く咲いている株は少なめです。
また、花付きは全般的に良く有りません。

橋小屋ノ頭から鳥首峠までの尾根筋は株の細い木ですが花付きは良いようです。

昨年は全くのハズレ年で殆どの株が花を付けていなかったシロヤシオ、今季はまずまずではないでしょうか。
今回始めてシロヤシオの季節に名郷からのハイキングコースを歩きましたがなかなかどうしてシロヤシオも楽しめるでは有りませんか。
株の数から言えば蕨山の北東尾根の方が多い気もしますがミツバツツジは此方の方が多い気がします。
チチブドウダンも咲きアカヤシオの季節、シロヤシオの季節と楽しまさせて頂きました。