ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 551505
全員に公開
ハイキング
奥秩父

バスが終わる前に・・金峰山&北奥千丈岳(大弛峠からダブルピストン)

2014年11月23日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:35
距離
10.7km
登り
761m
下り
761m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:28
休憩
1:02
合計
5:30
8:48
18
9:06
9:06
13
9:19
9:19
18
9:37
9:37
42
10:19
10:28
56
11:24
11:41
12
11:53
11:53
12
12:05
12:05
19
12:24
12:31
30
13:01
13:01
4
13:05
13:05
5
13:10
13:39
9
13:48
13:48
4
13:52
13:52
24
14:16
14:16
2
14:18
ゴール地点
天候 ■晴れ
■気温は0〜8度くらい。稜線は少し風がありました。
過去天気図(気象庁) 2014年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
■行き:塩山駅7:22着→塩山駅北口BS7:30発→大弛峠8:40頃着
■帰り:大弛峠14:50発→塩山駅北口BS16:10頃着→塩山駅16:25発
■塩山駅からのバスは予約が必要です(リンク先参照。ただし、今シーズンの運行は11/24で終了です)
http://eiwa-kotsu.com/timetable/ohdarumi-line.php
コース状況/
危険箇所等
■大弛峠〜金峰山:朝日岳手前と金峰山付近は岩場を歩きます。雨上がり等で濡れている場合は注意が必要かと思います。
■大弛峠〜北奥千丈岳:階段がこれでもかというくらい整備されています。個人的には思ったより歩きやすかったです。こちらも雨上がり等で濡れている場合は注意が必要かと思います。
この3連休で塩山駅からのバスが終わるため今日は大弛峠にやってきました。
6
この3連休で塩山駅からのバスが終わるため今日は大弛峠にやってきました。
まずは金峰山を目指してスタートです。
2
まずは金峰山を目指してスタートです。
しばらく歩き朝日岳の手前の岩場に着きました。ここは眺めがいいので少し休憩します。
5
しばらく歩き朝日岳の手前の岩場に着きました。ここは眺めがいいので少し休憩します。
富士山。今日は快晴ですがちょっと霞んでます。
9
富士山。今日は快晴ですがちょっと霞んでます。
南アルプスオールスターズ。
7
南アルプスオールスターズ。
振り返ると後で行く北奥千丈岳方面。
4
振り返ると後で行く北奥千丈岳方面。
朝日岳の標識は壊れています。そのうち修理してもらえるのでしょうか・・。
3
朝日岳の標識は壊れています。そのうち修理してもらえるのでしょうか・・。
朝日岳を越えたところも好展望スポットです。金峰山の五丈岩が見えます。ここから見る五丈岩が好きです。
5
朝日岳を越えたところも好展望スポットです。金峰山の五丈岩が見えます。ここから見る五丈岩が好きです。
八ケ岳もクッキリ見えます。
2
八ケ岳もクッキリ見えます。
鉄山。ピークは巻いて登山道が通っています。
2
鉄山。ピークは巻いて登山道が通っています。
さて、森林限界を超えてきました。
3
さて、森林限界を超えてきました。
天空の散歩道に出ました!素晴らしい眺めを見ながら山頂を目指します。
6
天空の散歩道に出ました!素晴らしい眺めを見ながら山頂を目指します。
そして、金峰山山頂に到着!快晴で素晴らしい展望です。
19
そして、金峰山山頂に到着!快晴で素晴らしい展望です。
五丈岩。
五丈岩の上に勇者がいます。すごい・・。私には無理です。
19
五丈岩の上に勇者がいます。すごい・・。私には無理です。
白峰三山。
仙丈ヶ岳、甲斐駒ケ岳、鋸岳。
7
仙丈ヶ岳、甲斐駒ケ岳、鋸岳。
八ケ岳と瑞牆山。
5
八ケ岳と瑞牆山。
八ケ岳アップ
瑞牆山アップ。
みずがき山荘に続く稜線も美しい。
3
みずがき山荘に続く稜線も美しい。
浅間山方面。
甲武信ヶ岳、木賊山方面。
2
甲武信ヶ岳、木賊山方面。
北奥千丈岳、国師岳方面。
2
北奥千丈岳、国師岳方面。
大菩薩嶺方面。
そして、富士山。
3
そして、富士山。
絵になる一枚。
金峰山の上は飛行機の通り道になっているようです。いつ来ても飛行機雲が見えます。
さて、大弛峠にいったん戻ります。
4
金峰山の上は飛行機の通り道になっているようです。いつ来ても飛行機雲が見えます。
さて、大弛峠にいったん戻ります。
途中、朝日岳の山頂近くのベンチで昼食にしました。
5
途中、朝日岳の山頂近くのベンチで昼食にしました。
贅沢な景色をおかずにカップラーメンを食べました。
4
贅沢な景色をおかずにカップラーメンを食べました。
至福のひと時・・。
5
至福のひと時・・。
お腹も膨れたので下山再開です。
3
お腹も膨れたので下山再開です。
そして、大弛峠に戻ってきました!
そして、大弛峠に戻ってきました!
さて、第2ラウンド開始です。ここから北奥千丈岳を目指します。
1
さて、第2ラウンド開始です。ここから北奥千丈岳を目指します。
登山道はこれでもか!というくらい階段があります。でも写真のように歩きやすいように配慮がされていて、他の山の階段だらけの登山道よりは歩きやすかったです。
5
登山道はこれでもか!というくらい階段があります。でも写真のように歩きやすいように配慮がされていて、他の山の階段だらけの登山道よりは歩きやすかったです。
北奥千丈岳が見えてきました。
3
北奥千丈岳が見えてきました。
前国師岳に到着。今日は国師岳方面にはいかず奥秩父最高峰の北奥千丈岳を目指しました。
6
前国師岳に到着。今日は国師岳方面にはいかず奥秩父最高峰の北奥千丈岳を目指しました。
そして北奥千丈岳に到着!
9
そして北奥千丈岳に到着!
ここからも素晴らしい眺めが見れました。さっきまでいた金峰山が見えます。
3
ここからも素晴らしい眺めが見れました。さっきまでいた金峰山が見えます。
五丈岩アップ。
南アルプス全景。
1
南アルプス全景。
南アルプス北部の峰々。
2
南アルプス北部の峰々。
八ケ岳は気が付くとガスガスに・・。
1
八ケ岳は気が付くとガスガスに・・。
甲武信ヶ岳、木賊山。
4
甲武信ヶ岳、木賊山。
国師岳。そのうち甲武信まで歩きたいのでその時立ち寄りたいです。
3
国師岳。そのうち甲武信まで歩きたいのでその時立ち寄りたいです。
温かい紅茶を飲みながら30分くらいのんびりしました。
4
温かい紅茶を飲みながら30分くらいのんびりしました。
八ケ岳はドンドン雲がわいています。山頂は大変な状況かもしれません。
八ケ岳はドンドン雲がわいています。山頂は大変な状況かもしれません。
近くにも分厚い雲が増えてきました。
さて、バスの時間もあるので帰ります。
3
近くにも分厚い雲が増えてきました。
さて、バスの時間もあるので帰ります。
先週の雪がちょっと残ってます。
先週の雪がちょっと残ってます。
この雰囲気、いい感じです。
6
この雰囲気、いい感じです。
北奥千丈岳は奥秩父最高峰なのですが微妙に森林限界ギリギリなので富士山が見えません。写真は前国師から大弛峠に下り始めたあたりでとった一枚。
3
北奥千丈岳は奥秩父最高峰なのですが微妙に森林限界ギリギリなので富士山が見えません。写真は前国師から大弛峠に下り始めたあたりでとった一枚。
アップ。
木道をテクテク歩き下山しました。
2
木道をテクテク歩き下山しました。
大弛峠に戻ってきました!
気軽に歩けるので来年は家族で来てみたいです!
9
大弛峠に戻ってきました!
気軽に歩けるので来年は家族で来てみたいです!

感想

大弛峠行きのバスがこの3連休で終了するのでその前に金峰山に行ってきました。金峰山ピストンは前にもやったことがあるので、今日は北奥千丈岳にも行ってきました。

軽めのハイクのつもりだったのですがバスの時間を気にしながら歩いたので結構いい運動になりました^^;来年は家族でのんびり来てみたいです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1276人

コメント

まいどのこんばんは
っよ!晴れ男
しっかし スゴイ登り返しですねぇ〜。
気持ち良さそうな稜線ですね
来春のターゲットリスト入れさせていただきます。
素敵なレコありがとうございました。  のだ
2014/11/28 21:54
Re: まいどのこんばんは
gonzouさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

ここは今年からバス(途中でワゴン車に乗り換えですが)が通り
アクセスできるようになりました。お気楽に森林限界を超えられる
のでおススメです

ぜひ来年行ってみてください!
2014/11/29 9:23
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥秩父 [日帰り]
金峰山と国師ヶ岳(大弛峠からピストン)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 奥秩父 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 甲信越 [日帰り]
大弛峠から金峰山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 奥秩父 [日帰り]
金峰山〜大弛峠ピストン
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥秩父 [日帰り]
大弛峠〜金峰山〜瑞牆山荘
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら