山滑走

アクセス
市営無料駐車場は到着時の5時過ぎで7割ほどの駐車
コース状況/
大沢出合の藪は濃くなった
その他周辺情報 心笑館
割れ始めている
雪はまだ豊富
ビミョーに割れてるな〜
って思ってたら大沢出合通り過ぎてしまった
戻って大沢出合
10分ぐらいロス笑
デブリと落ち葉が酷い
とりあえず雪はあるので良し
二股
右へ行く
赤沢岳かな
どっち行こうか迷ったが、山頂に近い左へ
鹿島槍見えてきた
剱も見えてきた
すぐにそれと分かる威容
稜線近し
稜線出ると針ノ木岳も見える
雪少ないな
剱をズームで
立山(雄山)
針ノ木岳
ホント雪ね〜な
どこ撮ったか分からんくなった
多分白馬岳
雪はザラメで快適
落石は多い
最後は石を避けて横滑り
帰路に何食べようか考えてたら、本日餃子半額デーののぼりに飛びついてテンホウの餃子定食で腹ごしらえ

ザック(オスプレイキャンバー32) スキー板(ディナフィットバルトロ 158cm) ビンディング(G3タルガアッセント) クトー(G3アッセントクランポン) テレマークブーツ(スカルパT2ECO) セルフアレストピック(BDウィペット×2) ヘルメット(ベアールアトランティス) ヘッドランプ(ペツルアクティック) クランポン(ペツルイルビスハイブリッド) サングラス(オークリーハーフジャケット2.0) ヘルメットビーニー(テルヌア) テムレス インナーグローブ スキーシール(グライドライトモヘアミックスカスタムSTS) シールワックス スキーワックス GPS(ガーミンGPSMAP66i) スマホ ドライバー(+ -) コンパス ナイフ(ビクトリノックススイスチャンプ) 飲料 行動食 防寒着(ユニクロウルトラライトダウンジャケット) ファーストエイドキット ココヘリ ツェルト(アライスーパーライトツェルト1)

感想

雪のあるとこは限られているが、前日に白馬大雪渓滑ったので、次はここしかないでしょですが、針ノ木岳はGWに行ったので、蓮華大沢に行くことにした。
最終堰堤超えると藪が目立つ。右往左往しながらクリアすると雪渓に出た。
まだそれなりに雪はあるな〜と思いつつ進むが、気が付くと大沢出合過ぎてるじゃん笑。
恥ずかしながらシールのまま滑って戻り、何やってんだあいつと思われつつも大沢へ侵入。お馬鹿さんでした。
デブリと落石、落ち葉が凄いが、雪はしっかり繋がっているので、シールで進む。
大沢は徐々に傾斜が増し、ゴルジュ地形で幅も狭い。キックターン連発で進むが、雪がいい感じのザラメで、慎重に行けば滑落の恐怖はなかった。
これが今シーズン最後になるかもしれないので、落石だけに注意してまったり進む。
稜線に出ると、登山者が多かった。流石にスキーの人は誰もいなかったなw。
山頂踏んで、滑走に入る。
ザラメがいい感じで、傾斜は強いが恐怖感は微塵もなかった。
狭いノドのところだけ慎重に熟し、下部は石を避けながらの我慢の滑走だったが、十分満足である。
最後にもうひと踏ん張り企んでいるが、天気次第ではこれが板納めになるかもしれない。