奥秩父

破不山 行きも帰りもバリルート

2023年06月05日(月) [日帰り]

天候 曇のち晴れ⛅️→☀️。終日微風。気温9〜27℃。
アクセス
道の駅みとみ利用。
コース状況/
三角点(ナレイ沢)を過ぎて暫くは踏跡薄いが、よく見るとピンテがあるので何となくルートはわかる。倒木エリアとゴーロの間の岩と樹林のミックスは歩き辛く、またルートをロスし易いので要注意。とは言え、全般的に特にこれと言った危険箇所はなく、整備されていない一般登山道といった感じ。
下りは前回と季節が少し変わった位で、状況はほぼ同じ。前回→https://yamare.co/5407162
道の駅みとみに4時過ぎ到着。早過ぎた。車で走ってる時はガスで光がモヤっていたが、天気が回復してきた。気温9℃はちょっと肌寒い。
予定より1時間以上早く出発。明るいのでヨシとする。
本日の入山口。殆ど使われてない林道で、草木がボーボーの荒れ放題。
入山口の後ろは蒟蒻館。
再び国道140号に出る。このまま道路を突っ切って真っ直ぐ登って行っても良い様だが、一応本来の取付きを確認するため車道脇を暫く歩く。
鶏冠山大橋の西側に隣接する取り付き。入山を阻むかの様に草木が張り出してる。尾根に乗るまで急な階段が続く。
鶏冠山大橋の反対側は昨年間違って歩いたトンネル。
尾根に乗って暫くすると気持ちの良い防火帯が暫く続く。
今回もリス🐿登場。この写真の中にいる(右側どれかの木の根元近くを飛び跳ねてる)筈だが、デジタルズームで全然わからない。
暫く歩くとかなりの急登になったので、どれだけ急なのか見てみようと振り向いたら富士山ドーン🗻
本日の朝日☀️
太陽は出たけど空は雲に覆われている様だ🌥暑過ぎるよりは良いかもしれない。
本日もよろしくお願いします👏👏
本日の朝日☀️
本日もよろしくお願いします👏👏
ここが三角点(ナレイ沢)かな。防火帯歩きは此処まで。最後の方はフキの中を歩いて楽しかった。
三角点(ナレイ沢)を過ぎると樹林帯歩き。踏跡が薄い。
気がつくと下草がクマザサになっていて、踏跡明瞭。
ここが三角点(ナメラ沢)かな。特に何もないので先に進む。
時折満開のシャクナゲ登場。もう終わり掛けっぽい。
p2052付近、シャクナゲ見頃。
ここが噂の倒木エリアか?思ってたよりすぐに終わりそう。
さっきのはすぐ終わって、此処からが本番だった💦
折角なので楽しみながら歩く。
倒木エリアが終わると岩と樹林のミックス。しかもルートをロスして非常に歩き難かった。本来ルートに復帰したが、こんな感じで状況変わらず。ストックを仕舞って気合いを入れる。
樹林帯を突破すると一瞬だけゴーロ地帯。
振り返ると抜群の眺望が。まさか破風山の山頂直下にこんな場所があったとは。山頂に行くと景色見れなくなるので、此処で暫く景色を堪能した。
黒金山と奥は聖岳とか悪沢岳らしい。
国師北奥金峰山
破風山山頂着。破風山とは木賊山の事で、破風山は本当は破不山だという日記をたまたま見たけど、確かに埼玉県の山頂標は「破不山」となってますね。
久しぶりにSOTAってみたが、全然取って貰えず。2mで2局、430は1局で終了。あと1局交信しないとポイント貰えない🥲
2mでCQ出してる局長さんがいたので、お声掛けして何とか4局交信達成。各局、TNX FB QSO‼️
下山開始。前回は膝を痛めて甲武信を諦め此処を登ったけど、よく登ったなと感心。あの時は寧ろ此処を登りながら回復傾向だった。自分の事ながらよくわからない。
シャクナゲの花発見。蕾も。
少し下ったら花が増えてきた。
むむむ。シャクナゲ前線、現在上昇中。避難小屋〜破風山の間、暫く楽しめそう。
避難小屋到着。
少し早いがお昼を頂く🍙
ワープ。岩の割れ目から水が出て滝になってる処、前回より規模が大きくなってる。
黒いのは全てオタマジャクシ。水は結構冷たいんだけど、大きくなったら山椒魚になったりして😋
定点観測? 左の山はやはり乾徳山ではない模様。
ワープ。前回このピンテを見逃して尾根を真っ直ぐ行ってしまった。この手前にもう1つピンテあり。ピンテとピンテの間を進めば自然に尾根から降りるルートに誘ってくれた。
尾根を真っ直ぐ進んだ場合、この辺りに下りてくるらしい。着地がちょっと危なそう。
道の駅みとみに到着。無事下山、感謝👏
朝との気温差激しく27℃だと。もう夏だ🍉
道の駅みとみに到着。無事下山、感謝👏
朝との気温差激しく27℃だと。もう夏だ🍉

ザック ココヘリ 熊鈴 万能ナイフ ライター カラビナ スリング パラコード ヘッドライト 予備電池 ストック ツェルト エマージェンシーシート ファーストエイドキット トイレットペーパー タオル Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 フリース ライトダウン ゲイター 日よけ帽子 昼ご飯 行動食 飲料 コンパス GPSロガー 携帯 時計 眼鏡 コンタクトレンズ(予備) サングラス 日焼け止め 無線機 アンテナ ログブック 予備バッテリー 充電用各種ケーブル 計画書 メモ帳 筆記用具 保険証 財布

感想

1ヶ月半ぶりの山⛰ 本当は小屋泊で何処かに行きたいが、お金がないので日帰り且つ久々のSOTA山で考える。と言っても日帰りで行きたい山がパッと出て来ない…。

前回の甲武信は隣の三宝山と破風山がSOTA山だが、どちらも行かずに下りたので、どっちかで良いかな。三宝山だと同じルートになりそうだから破風山か。そう言えば破風山は山頂まで直で行けるバリルートがあった筈。下山は前回と同じ避難小屋から下りるルートで、ヨシ決定。

今回登りで使ったルート、気に入りました。1つのルートで色んな要素を楽しめるのが良い。防火帯は緩急入り混じって雰囲気も良いし、鹿や色んな鳥が鳴く声や啄木鳥の木を突く音がそこら中からステレオで響いてくる。諦めていた新緑の山歩きが出来たのも大きいかもしれない。それに破風山の山頂直下にあんな眺望の良い処があったなんて全く知らなかった。

次行く時は秋が良いかな。是非また行きたい。