高尾山〜城山〜大垂水峠〜大洞山〜三沢峠〜津久井湖

2014年12月22日(月) [日帰り]

アクセス
コース状況/
・高尾山稜は特に危険なところはありません
・南高尾山稜は時々道幅が狭いところがあるので注意
・三沢峠を過ぎて、峰ノ薬師から津久井湖に下りるまでは枯葉が積もっていて足元が分かりづらいです
またここに来ました
今回は稲荷山コース
稲荷山コースは最初から良い感じの登りが来るんですよね
ここ、手前ですぐに右側に行けばいいんだけど、つい左に進んじゃう
山頂まで一気に階段を登ります
高尾山山頂は何やら工事をしていました
今日は良い天気!
城山へ向かいます
ゆっくり歩いていて今回初めて気が付いた、紅葉平をちょっと過ぎたところから、城山が見えるんですね
青空に映えます
これは一丁平から
城山に到着、茶店は月曜日はやってないのですね
端折っていっきに景信山へ、すぐに戻ります
また城山に戻ります(中央よりやや右)
城山のここでのんびりするのが好きだな
この景色を見ながらだとなおさら
さて、大垂水峠へ向かって下っていきます
歩きやすいところが多いですね
沢がでてきました
大垂水峠は国道20号にあります、ここからまた地味に登っていきます
稜線に出てきました
そしてすぐに大洞山
これは城山に向かう途中で見たやつと繋がっているのだろうか?
中沢山は巻きました、大したピークではありませんでしたが
東京都バージョン、後ろを向けば神奈川県だという県境上の道です
来ました!ここの見晴台
せっかくだからリュックを掛けて休もうか
南面に向いているので、ポカポカ陽気で暖かい!津久井湖が見えてきました
南を向いていることをうまく利用してベンチを設置しています
三沢峠に着きました
峰ノ薬師方面に向かいます。電波塔と面白くない道を歩きます
峰ノ薬師
津久井湖。対岸に見えるのは津久井城山だそうで、当初はあそこまで行こうと思ったけど時間的に無理
三井大橋を渡って、しばらく行って
湖を眺めながら
橋本駅行のバス停に到着

感想

本日は代休を取った。
なので以前父に誘われて行けなかった川苔山を予定したが、
父が昨日から具合が悪く、朝5時前に電話を受けて中止となった。
さて、どこ行こうか?

週末には丹沢へ行くので、今回は丹沢は考えられなかった。
それに週末に影響がないように「ほどほどに」しようということから、
今回のコースとなったのです。

稲荷山コースをのんびりと歩く。
今回はできるだけのんびりしようと思っていた。
ある程度ペースを抑えると、途中で立ち止まることが少なく、
高尾山にはいつもと同じぐらいのタイムで到着できた。
天気が良いから富士山は当然見える。

城山へ向かう途中、1人の年輩の方と会話をした。
その方は景信山まで行き、高尾山に戻ってきてダイヤモンド富士を撮るとのこと。
それを聞いて僕も心を一瞬動かされそうになった。
ダイヤモンド富士かぁ・・・・城山に着くまで悩みながら歩く。

城山でちょっとしたハプニング。
「誰か財布落としてるよ!」と言ってる方が。
そっちのほうを見ると、ごっつい2つ折り財布が落ちている。
休憩していた女性が数人、中に入っている免許証を見つけ、名前を確認。
年輩の男性のものだった。
休憩して10分もしない間に誰かが落としたことになる
(休憩前にそこを通っているので)
何人か近くを通っていったなと思い、女性たちにこう告げた。
「景信に向かった方を何人か見たから、そっちに行くので声をかけてみる」と。
だが、景信山に着いても結局その方はいなかった。
戻るときにふと思い出したことがある。
城山で休憩している時に、男性3人組が「城山茶屋はサービスがいい」なんて
話しながら僕の目の前を通っていった。その中の1人かもしれない。
だとすると、その方たちは高尾山方面に向かっていたかも。
女性たちがビジターセンターに預けるみたいなことを言ってたので、
その方のもとに戻っていることを祈りたいです。

さて、城山に戻ってきてお昼を摂った後は南高尾山稜へ。
大垂水峠へ向かって下りだすが、なんだか疲れている。
景信山までいつもよりペースを上げたからかもしれない。
大垂水峠を過ぎたあとの登りが辛くなってきた。
三沢峠に着くころには結構くたびれた。高尾山口駅に下りようかと思ったが、
少しは未踏の場所を歩きたいために津久井湖に下りた。
津久井湖そばにも「津久井城山」という低い山があって、
2つの城山を・・・と思ったが時間が遅くなってきたので諦めた。

終わってみると歩行距離は22キロ・・・どこが「ほどほど」なんだか。
今回のほどほどは標高差がってことでOK?