ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5649117
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
白山

【白山】ハクサンイチゲはどこへ行った?

2023年06月25日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
07:33
距離
14.0km
登り
1,546m
下り
1,543m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:11
休憩
0:21
合計
7:32
5:43
5:44
120
7:44
7:45
4
7:49
7:54
42
8:36
8:37
42
9:31
9:37
40
10:18
10:25
33
10:58
10:58
22
11:20
11:20
26
11:45
11:46
8
11:54
11:54
74
13:08
13:08
2
13:11
ゴール地点
天候 晴れのち曇りのち晴れ
過去天気図(気象庁) 2023年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
大白川駐車場を利用。
キャパは70台とのこと。前夜21時の時点で20台ぐらい停まってました。
トイレあり。
登山口まで約200m。登山口にも駐車場あります。
コース状況/
危険箇所等
平瀬道は歩きやすく、特に危険なところもありません。雪渓をトラバースするところが一ヶ所ありましたが、ノーアイゼンで問題なし。
このルートのいいところは景色がいいこと。
背後に槍穂、乗鞍、御嶽、前方に御前峰、左手に別山が見られます。
比較的人も少なくて静かに山を楽しめます。
室堂に着くと一気に人が増えて萎えます。
その他周辺情報 【登山後の温泉】
帰路途中の、平湯の森 700円
登山口から1時間半。
よく知られた施設ですが、お気に入りです。
2種類の源泉かけ流しで中でも白濁した内湯が好み。硫黄の匂いがたまりません。
ひさびさの車中泊です。同じような人が10台ぐらいいました。
1
ひさびさの車中泊です。同じような人が10台ぐらいいました。
トイレの脇からスタート。
1
トイレの脇からスタート。
少し上がると登山口休憩所。ここで登山届を提出します。
少し上がると登山口休憩所。ここで登山届を提出します。
最初に登場したのはアカモノ。白山だからハクサンアカモノですね。
1
最初に登場したのはアカモノ。白山だからハクサンアカモノですね。
登山道脇にたくさん咲いてました。
登山道脇にたくさん咲いてました。
「ハクサン」ツクバネソウ。
「ハクサン」ツクバネソウ。
平瀬道はところどころ展望が得られます。後方に北アルプスが見えてきました。
1
平瀬道はところどころ展望が得られます。後方に北アルプスが見えてきました。
「ハクサン」エンレイソウはもう店じまい。
「ハクサン」エンレイソウはもう店じまい。
ブナの森が気持ちいい。
2
ブナの森が気持ちいい。
「ハクサン」オオバミゾホウズキ
「ハクサン」オオバミゾホウズキ
「ハクサン」ミヤマニガイチゴ
「ハクサン」ミヤマニガイチゴ
「ハクサン」ズダヤクシュ
2
「ハクサン」ズダヤクシュ
ハクサン...もういいって?あらそう。
マイヅルソウ。
5
ハクサン...もういいって?あらそう。
マイヅルソウ。
左手に稜線が見えてきました。別山に連なっているのかな。
2
左手に稜線が見えてきました。別山に連なっているのかな。
視界が開けて槍穂と乗鞍。
4
視界が開けて槍穂と乗鞍。
中央遠くに霞んで富士山らしき姿が。
1
中央遠くに霞んで富士山らしき姿が。
槍穂のアップ。
乗鞍のアップ。
ハナニガナ。
眼下に白水湖。
きました!「ハクサン」チドリ。
3
きました!「ハクサン」チドリ。
ミヤマキンポウゲ。
ミヤマキンポウゲ。
たくさん咲いてました。
たくさん咲いてました。
前方に御前峰と剣ヶ峰が見えてテンション上がります。
5
前方に御前峰と剣ヶ峰が見えてテンション上がります。
開放的な登山道。
開放的な登山道。
背後に御嶽山。
平瀬道は景色がいいですね。
2
平瀬道は景色がいいですね。
ムラサキヤシオが咲き残ってました。
1
ムラサキヤシオが咲き残ってました。
大好きなキヌガサソウもたくさん。
2
大好きなキヌガサソウもたくさん。
サンカヨウは少しだけ。
2
サンカヨウは少しだけ。
ようやく大倉山避難小屋。
ようやく大倉山避難小屋。
登山道のわきにはミヤマキンポウゲ。
登山道のわきにはミヤマキンポウゲ。
別山が見えてきました。存在感あります。
2
別山が見えてきました。存在感あります。
気持ちいい道ですが日差しがキツくなってきました。
1
気持ちいい道ですが日差しがキツくなってきました。
ミヤマタンポポ。
1
ミヤマタンポポ。
雪渓のトラバースが一ヶ所。
1
雪渓のトラバースが一ヶ所。
別山が気になります。
別山が気になります。
あづい〜
ミヤマクワガタ。
2
ミヤマクワガタ。
ナナカマド。
ミヤマキンバイのお花畑
ミヤマキンバイのお花畑
御前峰がだいぶ近づいてきました。
御前峰がだいぶ近づいてきました。
別山の写真を何枚も撮ってしまいます。
3
別山の写真を何枚も撮ってしまいます。
室堂が近づいてくると平坦な道に。
室堂が近づいてくると平坦な道に。
室堂センター。でかい。
1
室堂センター。でかい。
再び別山。おいでおいでと手招きしてますが、クララのあんよでは行けません。
3
再び別山。おいでおいでと手招きしてますが、クララのあんよでは行けません。
大賑わいの室堂センター。平瀬道は人が少なかったですが、やはり別当から登ってくる人がたくさんいるようです。
1
大賑わいの室堂センター。平瀬道は人が少なかったですが、やはり別当から登ってくる人がたくさんいるようです。
さて、最後のひと登り。
さて、最後のひと登り。
クロユリ。御前峰への登山道脇にたくさん咲いてました。
3
クロユリ。御前峰への登山道脇にたくさん咲いてました。
アオノツガザクラは開店準備中。ところでハクサンイチゲはどこ?
1
アオノツガザクラは開店準備中。ところでハクサンイチゲはどこ?
少し登ってまたまた別山。このあとガスに巻かれてしまいました。
3
少し登ってまたまた別山。このあとガスに巻かれてしまいました。
西の方面。雲が増えてきました。
2
西の方面。雲が増えてきました。
ひーひー言いながらなんとか登頂。
ひーひー言いながらなんとか登頂。
記念写真の行列ができてましたが、間隙をついてパチリ。
4
記念写真の行列ができてましたが、間隙をついてパチリ。
火口と大汝峰。こちらまで足を延ばすつもりでしたが、クララはもう歩けません。
3
火口と大汝峰。こちらまで足を延ばすつもりでしたが、クララはもう歩けません。
剣ヶ峰。
近くまで行かないので望遠でパチリ。翠ヶ池と思って撮ったのですが、違いました。
2
近くまで行かないので望遠でパチリ。翠ヶ池と思って撮ったのですが、違いました。
さて、帰ります。
さて、帰ります。
御前峰もガスに巻かれてしまいました。
御前峰もガスに巻かれてしまいました。
キヌガサソウの群落。
1
キヌガサソウの群落。
行きに見落としたハクサンコザクラ。カンクラ雪渓の脇に少しだけ咲いてました。
8
行きに見落としたハクサンコザクラ。カンクラ雪渓の脇に少しだけ咲いてました。
ハクサンハタザオ。
5
ハクサンハタザオ。
ショウジョウバカマ。
2
ショウジョウバカマ。
熱中症になりかかりながらヨレヨレで下山。
熱中症になりかかりながらヨレヨレで下山。

感想

ついに白山に登ってまいりました。
お目当てはもちろん、花。
そこそこ楽しめましたが、肝心のハクサンイチゲに会えず。クマさんから少ないよ〜と聞いてたのですが、一輪もないとはどういうこと?

体力は相変わらずお粗末。
この山行ぐらいがいっぱいいっぱい。
おまけに下山途中で熱中症っぽくなってしまいました。
室堂で水を補給するつもりが、失念したのが敗因のひとつ。それだけでなく暑さに弱くなってる気がします。
こんなんで夏山のテン泊縦走なんてできるのかしらん。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:330人

コメント

カノスケどん、お疲れ様でした。
高貴なハクサンイチゲには会えませんでしたか・・・
いま別山(南側)ではそこらじゅう満開なのに・・・
地理的にはすぐそこなのに、不思議なものです。

しかし、いつからクララを名乗るようになったんじゃぁ!
クマ
2023/6/26 11:37
クマさん、どうもです。
まさかハクサンイチゲに出会えないとは思いませんでした。
同じ日の他の方のレコによると、大汝峰方面に咲いてたようです。
足がもっと丈夫なら行ってたのに〜

高貴な育ちと足が弱いのがクララに似てるかな〜なんて。
でも野山を駆け回るハイジでありたい。
2023/6/26 12:05
kさん、こんばんは。

白山まで遠征でしたか!
さぞかし移動が大変だったのではないかと思いますが、天気も景色もお花も楽しめて素晴らしいですね。
そして、白山でハクサンイチゲに会えないとは・・・、さすがkさん持ってらっしゃいますね!

ところで、クララってどちらの方でしょうか
2023/6/26 18:38
cさん、コメントありがとうございます!
移動は6時間と大変でしたが、cさんの馬場島下道アクセスに比べれば大したことありませんよ😁
天気よかったのはいいですが、日差しにやられてバテました。
ハクサンイチゲ見たかったな〜😔

クララはようやく立てるようになったばかりなので、もう少しリハビリが必要みたいです😭
2023/6/26 18:48
ハクサンイチゲなんて、白山まで行かんとも、中アでも一杯咲いてたよ...

クララって何に? 韓国の女優か?
2023/6/26 19:05
hottenさん、お久しぶりです!

おっしゃる通りハクサンイチゲは中アでも北アでも谷川でもいくらでも見られますが、白山でハクサンイチゲを見たいのですよ、クララは。

なぜみなさん、クララに食いつくのでしょう?
実はオジさんに人気なのかな?
2023/6/26 19:48
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 白山 [2日]
白山平瀬道
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 白山 [日帰り]
白山(平瀬道〜お池巡り〜大汝峰)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら