ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 566514
全員に公開
雪山ハイキング
槍・穂高・乗鞍

西穂高ピラミッドピークまで(日帰り)

2014年12月28日(日) [日帰り]
 - 拍手
nukaboshi その他3人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:02
距離
3.9km
登り
678m
下り
130m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:07
休憩
0:53
合計
3:00
10:06
18
10:24
10:25
37
11:02
11:26
9
11:35
11:43
40
12:23
12:29
19
12:48
13:02
4
13:06
ゴール地点
西穂高口駅10:07-11:00西穂山荘11:25-独標12:28-12:52ピラミッドピーク13:00-独標13:15-13:50西穂山荘14:50-西穂高口駅15:20
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2014年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
新穂高ロープウェイ新穂高温泉駅の駐車場(無料)
コース状況/
危険箇所等
西穂高独標まではほぼ雪山ハイキング。独標の登りだけ易しい岩稜があります。その先はアイゼン・ピッケルを活用してやせ尾根を通過していくので緊張感を伴います。
ピラミッドピークの先はタイムリミットで行けませんでした
快晴の中、西穂高口駅をスタートします
快晴の中、西穂高口駅をスタートします
トレースもバッチリ
トレースもバッチリ
西穂山荘周辺のにぎわい
西穂山荘周辺のにぎわい
笠ヶ岳を横目に
山荘を後にして登っていきます。
2
山荘を後にして登っていきます。
いく手には独標、ピラミッドピーク、そして西穂高岳が
4
いく手には独標、ピラミッドピーク、そして西穂高岳が
登山者の姿が点々と
3
登山者の姿が点々と
とりあえず丸山
乗鞍岳の奥に御嶽山の噴煙も見えました。
2
乗鞍岳の奥に御嶽山の噴煙も見えました。
独標への登りに入ります。その後ろにはピラミッドピークが聳えて見えてます。
独標への登りに入ります。その後ろにはピラミッドピークが聳えて見えてます。
独標が近づいてきます。
1
独標が近づいてきます。
独標直下の登りです。
3
独標直下の登りです。
もう少し
独標があまりに混んでいたので同行者の1人と先へ進みます。
同行者はひとつ目のピーク(写真の)で待っていると
4
独標があまりに混んでいたので同行者の1人と先へ進みます。
同行者はひとつ目のピーク(写真の)で待っていると
というわけで、一人でピラミッドピークまで行きました。
予定通りここでタイムリミットです。
4
というわけで、一人でピラミッドピークまで行きました。
予定通りここでタイムリミットです。
独標方面を見下ろします。
5
独標方面を見下ろします。
人のいなくなった独標です。
3
人のいなくなった独標です。
独標の次のピークはこんな感じになってます。
2
独標の次のピークはこんな感じになってます。
ピラミッドピークに登るグループが見えてます。その奥には西穂高〜奥穂高と連なってます。
4
ピラミッドピークに登るグループが見えてます。その奥には西穂高〜奥穂高と連なってます。
独標からは足早に山荘に下ります。
3
独標からは足早に山荘に下ります。
さらにロープウェイ駅に下ります。
1
さらにロープウェイ駅に下ります。
駅の展望台からの景色をしばし堪能。
1
駅の展望台からの景色をしばし堪能。
登ったところがはっきり分かりました。
4
登ったところがはっきり分かりました。

感想

朝一で乗る予定だったロープウェイに間に合わず、30分遅れでスタートした山行。トレースバッチリで西穂山荘まで53分と、まるで無雪期のようなタイムに、「ピラミッドピークまでなら行けるんじゃないか!」と少しやる気がでてきます。
山荘から独標までも快適な登りが続き、そのままピラミッドピークまで登ることができました。
その先、西穂高岳までもそれほどの困難もなく行けそうでしたが、時刻はすでに13時。見た目それなりに遠く、仲間に迷惑をかけてまで登らなくてはならない所でもないので、ここを最終ゴールとしました。楽しみはあとに残しておく、それもいいと思いました。
天気が崩れる前の山が一番おだやかになるという願ってもないチャンスでしたが、次に登れることを期待して下山しました。

独標までの山行記録はsoyano999さんがアップしてくれると思いますので、私は速報ということにしておきます。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1040人

コメント

お疲れさまでした~(*^_^*)
nukaboshiさん、今回もありがとうございました(*^_^*)
ほんのちょっとの時間歩くだけで、素晴らしい景色を見る事が出来る山でした。
天気も最高でしたねー♪

独標以降はかなり痩せた尾根なんですね。
風が吹いたら落っこちちゃいそう(^_^;)
見た目、ちょっと怖いかなあー(/´△`\)
やっぱり、独標までの人が多かったみたいですね。
30分ロープウェイに乗るの遅れた割りに、時間的にも余裕あったし、のんびりお昼とかも省いちゃえば、nukaboshiさん単独なら西穂高山頂まで行けちゃいましたね。
2014/12/30 3:34
Re: お疲れさまでした~(*^_^*)
早速のレスありがとうございます。
今回は独標目的と決めておきながら、私だけ勝手に先まで行ってしまいすいませんでした。
途中まではみんなで独標までと思って歩いていたのですが、
あまりにおだやかな晴天と、順調な進みに、「このチャンスはなかなか・・・」
と欲が出てしまいました。
独標の登りのところもそれなりに危険があったので、
私のほうでちゃんと誘導すべきでしたね。
ほんとすいませんでした。
2014/12/30 8:52
いえいえ(*^_^*)
独標の先へのnukaboshiさん単独偵察は、事前に可能性として予定されていたものなので、全然大丈夫ですよー(*^_^*)
経験と技量と体力に差がありますので、それはみんな承知してますから、のんびりコーヒーでも飲んで待ってようかなーっと思ってました。

独標直下の岩場は、それほど急なわけでは無かったのですが、団体さんが続々と降りて来たりした時に、こっちも2人いたので、狭いので避ける場所にちょっと困りました(^_^;)

またいつかチャンスが巡ってくる事を願います(*^_^*)
また誘って頂ければ、運転手兼、コーヒー沸かして待ってますよー♪
また行きましょう!!(*≧∀≦*)
2014/12/30 11:38
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
ロープウェイ〜西穂山頂
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
冬季西穂高、山荘泊りでP/Pまで二往復
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5
積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
冬季西穂高、山荘泊りでピラミッドピークを二往復!
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら