丹沢

丹沢山(塩水橋から堂平〜山頂ピストン〜天王寺尾根 周回コース)【日本百名山】

2023年07月02日(日) [日帰り]

帳簿 良好
アクセス
行き
04:50 塩水橋駐車スペース(路肩スペース,4台程度駐車可.先着1台)
コース状況/
要所に道標があり登山道も概ね良好です.
技術度 ★★☆☆☆
体力度 ★★☆☆☆(個人の感想です)
・塩水橋駐車スペース〜堂平登山口:全て舗装道です.約5km歩きます.
・堂平登山口〜天王寺尾根分岐:ひたすら登ります.急登はありません
・天王寺尾根分岐〜大崩ノタツマ:階段が整備されています.特に問題ありません
・大崩ノタツマ〜丹沢山:特に問題ありません
・天王寺尾根分岐〜天王寺峠:階段が整備されています.尾根道を歩きます.特に問題ありません.
・天王寺峠〜天王寺橋:沢道を下ります.一部崩落個所があります.
・天王寺橋〜塩水橋駐車スペース:舗装道です.問題ありません.
おはようございます.県道秦野清川線塩水橋の駐車スペースです.幅員が狭く運転が難儀でした.先着1台でした.今日は梅雨の中休みを利用して2度目の丹沢山を目指します.
スタートする前に先ずはヤマビルファイターで蛭予防を入念に施します.
県道秦野清川線から堂平登山口に向かいます.林道は鋪装されていますがゲートが閉じています.
お天気は回復方向です.
瀬戸橋を渡ります.
塩水川の流れ,昨日の雨で水量が多いです
清川村方面に雲海が見えます.
鋪装された林道をひたすら進みます.すでに1時間以上歩いています.
道脇の荷物運搬ロープウエイ.使われているのかわかりませんでした.
堂平雨量観測所
観測所の反対側が登山口です.スタートしてから舗装道を5km歩いてきました.
ここから丹沢山まで2.9km
登山道を30分ほど登ったところの道標.
登山口から900m地点の道標
丹沢らしく木製階段が出てきました.これから階段が続きます.階段登りは結構きついんですよね
天王寺尾根分岐です.下山は天王寺尾根を歩く計画です.
シモツケ
鉄梯子と鎖が出てきました.まだ左肩が完治していないので厳しいです.
1370m地点からの眺望.右が大山.奥は相模湾
木道です.丹沢の雰囲気ですね.
宮ケ瀬湖方面からの合流点です.山頂まであともう少しです.
大山
大山
オオバイケイソウ
開けたと思ったら山頂でした.
年季の入った山名板.標高1567m.2回目の登頂です.8年ぶりかな?
こちらは山名標石
富士山バッチリ📷
ズームアップ📷
北西側の棚沢ノ頭
みやま山荘
ここで朝飯にしま〜す.材料はマルタイの棒ラーメン,ゆで卵,刻み葱です.
博多長浜ラーメンの出来上がりです.いただきま〜す.頗る旨いです😋
デザートはドライフルーツの柿でした.
休憩も済んだので早々に下山します.まだ9時前です.
大山から丹沢の稜線
分岐です.復路は天王寺尾根から下山します.
長い階段を下ります.
この辺りが1129m峰
モチゴヤノ頭
天王寺峠に到着.本谷林道に進みます.
登山道が崩落していますがロープが張ってありました.
本谷川の砂防ダムを越えて林道に出るようです.大丈夫かな?
ダムからのステップで下るのは危ないので左側から巻いて林道に合流しました.
左が砂防ダムから下りてきたところ,右に進んで塩水橋に向かいます.
本谷川の流れ,水量が多いですね.
塩水橋のゲートに到着しました.車とバイクが停まっています.
駐車スペースに到着しました.お疲れさんでした.このあと狭い道を運転して帰りましたが対向車すれ違うため3回バックして道を譲りました.多分この道は二度と来ないと思います.

🧤グローブ 🌧️ 雨具 🍬 行動食 🧴 飲料 📱GPS 🏥 ファーストエイドキット 🧻ロールペーパー 🕶️ サングラス 📷カメラ 📟️ラジオ 😷 マスク ☕️ コップ 🔋予備バッテリー 🔔熊鈴 🌡️温湿度計 🧵ひもロープ 🐻撃退スプレー 🍲鍋

感想

ご訪問いただきありがとうございます。
梅雨の晴れ間ということで久しぶりに(たぶん8年ぶり)丹沢山に登りました.
塩水橋からが比較的距離が短いということで県道秦野清川線を運転したものの路面は大丈夫でしたが道幅が狭くてビクビクしながらなんとか辿り着きました.
帰路は3台とすれ違い,3回ともバックして道を譲りました.もうこの道を運転することはないと思いました.
さて,お天気に恵まれた丹沢山は眺望よろしく雪の無い富士山がバッチリ拝めました.心配していたヤマビルもヤマビルファイターの予防が効いたのか無傷でした.
久しぶりの丹沢山ハイクを楽しむことが出来ました.