山滑走

2015年01月04日(日) [日帰り]

天候 曇り、上部ガス
アクセス
上野登山口周辺の民家の有料駐車場を利用(500円)
コース状況/
登り時で、8−9合目で一瞬晴れが、しかし、山頂を踏んで、滑降時(山頂右ルンゼ)には、ガスで視界不良。
3合目以降で滑れる視界に成って来ましたが、しかし、一部藪有り、2−1合目の斜面は、積雪十分ですが、重たい雪でした。
1合下は、登山道が狭く荒れていると思い、林道を下ったが、除雪がされて駄目で、
旧リフト下は笹薮濃く、上級者向き(2/3辺りまで我慢の滑りをしましたが、スキーが笹薮に引っ掛かり、スキーが外れなくて捻挫しそうになり、壷足で下り登山道に出た(ーー;)
登山届けと入山協力金(300円)をお忘れなく。
この先から、シール登行とする。積雪が期待出来そう。
1合目
この積雪なら、滑降が楽しめそう。
上部のガスが晴れる事を期待する。
2合目一部藪は出ているが、滑れるぞ。
3合目、ここまでくれば、藪はなく、快適な滑りが期待できる。
3合目トイレと東屋。
5合目。ガスが濃くなって来て、視界が悪くなる。
樹氷が綺麗。
6合目非難小屋、登山者がアイゼンを着けていたので、私もスキーアイゼンを装着(着けなくても良かった)
樹氷。
8合目あたりに来て、ガスが切れて、青空が見た。
是はラッキー!!
8合目あたりに来て、ガスが切れて、青空が見た。
是はラッキー!!
山頂稜線も見える。
山頂稜線まで、後少し。
滑るぞ。
山頂稜線まで、後少し。
滑るぞ。
稜線に上がると、ガスの中になる。
厳しい伊吹山
稜線に上がると、ガスの中になる。
厳しい伊吹山
伊吹山山頂。
社務所の中で休憩して、滑降へ、しかし、ガスガスで、滑りに成らない、ルンゼ上部で、ボーダーが晴れ待ちしていたので、私も10分程待ったが、しかし、ガスは晴れないので、ガスの中を下った。登りのトレースを外さない様にの滑りなので面白くない。
伊吹山山頂。
何とか、6合目非難小屋まで下って来たが、この下もガスの中。
3合目に降りてきて、スキーが楽しむ事が出来る視界となってきました。藪が気に成りました。
帰路の1合目。
1合目からは、登山道は狭く荒れていると思い、林道を少し滑ったが、しかし、1合目の小屋の人が入っている為に除雪がされたいたので、引き返す。
旧リフト下にシュプールが有ったので、滑り込んだが、笹薮スキーに引っ掛かり、滑り辛く、2/3程滑った所で、笹にスキーを取られて、金具が外れなくなり、捻挫しそうに、自力では無理と思ったが、頑張って外れた(~_~;)
その下からは、壷足で登山道へ逃げた。
無事、下山1合目からスキーを担げば良かった。

感想

登り時8-9合目辺りで、一瞬晴れ間を見ましたが、滑降時には、ガスガスで滑降を楽しむ事が出来ませんでした。