ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 572009
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
奥多摩・高尾

川苔山 (鳩の巣駅から古里駅へ)

2015年01月09日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:33
距離
16.9km
登り
1,507m
下り
1,535m

コースタイム

日帰り
山行
6:22
休憩
0:08
合計
6:30
9:48
9:53
104
11:37
11:37
8
11:45
11:45
63
12:48
12:48
9
12:57
12:57
4
13:01
13:01
5
13:06
13:06
6
13:48
13:48
3
13:51
13:52
14
15:09
15:11
5
15:16
ゴール地点
天候 冬晴れの快晴!
過去天気図(気象庁) 2015年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 自家用車
鳩の巣駅駐車場(無料)に駐車して
古里駅から鳩の巣駅まで電車で戻りました。
コース状況/
危険箇所等
危険個所は特になし
鳩の巣駅駐車場 トイレあり
今日はここから♪
5
鳩の巣駅駐車場 トイレあり
今日はここから♪
中央のお山は何山?
1
中央のお山は何山?
今日も青空♪
水場?
バケツの水は凍っています。
5
水場?
バケツの水は凍っています。
大根ノ山ノ神
林道西川線を歩き、ここまで約1時間でした。
1
大根ノ山ノ神
林道西川線を歩き、ここまで約1時間でした。
大根ノ山ノ神でスニッカーズを頂く。
寒さで硬くて歯が欠けそう。
9
大根ノ山ノ神でスニッカーズを頂く。
寒さで硬くて歯が欠けそう。
少し進むと階段があるよ。
少し進むと階段があるよ。
朴の木の落ち葉がいっぱい!
「地鶏48の皆様、残念でした。
落ちバルタン星人は母星に帰還済みなのにゃん」
4
朴の木の落ち葉がいっぱい!
「地鶏48の皆様、残念でした。
落ちバルタン星人は母星に帰還済みなのにゃん」
何の写真だかわかりませんね
「突然小鹿が現れたけど写真とれず残念」でした。
2
何の写真だかわかりませんね
「突然小鹿が現れたけど写真とれず残念」でした。
この辺から一気に高度を稼ぎます。
1
この辺から一気に高度を稼ぎます。
通せん棒の先の尾根は何処へ?

通せん棒の先の尾根は何処へ?

やっと舟井戸に到着
1
やっと舟井戸に到着
山頂直下の十字路ですね
2
山頂直下の十字路ですね
で、川苔山到着。
山頂標は川乗山表記ですが、昔ここで川苔が取れたので川苔山と言う説もあるので私的には川苔山を選択。
21
で、川苔山到着。
山頂標は川乗山表記ですが、昔ここで川苔が取れたので川苔山と言う説もあるので私的には川苔山を選択。
快晴で〜す♪
2015年初富士山
蕎麦粒山!
お気に入りの三ツドッケも見えるよ〜!
16
お気に入りの三ツドッケも見えるよ〜!
富士山を眺めながら
味噌煮込みモツ鍋焼きうどん頂きま〜す。
27
富士山を眺めながら
味噌煮込みモツ鍋焼きうどん頂きま〜す。
見納めにもう1枚
10
見納めにもう1枚
未踏の古里駅方面へ
3
未踏の古里駅方面へ
ここは右へ
樹が邪魔ですが富士山が見えます。
2
樹が邪魔ですが富士山が見えます。
ここは何山かにゃ
この先にも小ピークがいくつもあるよ。
2
ここは何山かにゃ
この先にも小ピークがいくつもあるよ。
狼の住む所(狼住所)です。
3
狼の住む所(狼住所)です。
風格があるので
登ってみたよ!
あらら!
倒木がいっぱい
 (でも歩けるよ)
1
倒木がいっぱい
 (でも歩けるよ)
もふもふ!
ここからは作業道を歩くよ。
ここからは作業道を歩くよ。
赤杭発見!
ここで作業道は終り、右へ
ここで作業道は終り、右へ
突然開けた場所にでます。
2
突然開けた場所にでます。
雲取山方面?
振り返り川苔山方面
1
振り返り川苔山方面
見事な青空だよ♪
9
見事な青空だよ♪
赤杭山(赤久奈山)まで10m
2
赤杭山(赤久奈山)まで10m
眺望無し
年始なので縁起を担ぎ
1万円札を頂きました。
8
年始なので縁起を担ぎ
1万円札を頂きました。
ひたすら降り、民家が見えると
1
ひたすら降り、民家が見えると
階段に出ます。
道を横切り案内通りに
道を横切り案内通りに
民家のわんこがお見送り
16
民家のわんこがお見送り
古里駅到着
電車は10分後でした。
3
古里駅到着
電車は10分後でした。
で、鳩ノ巣駅。
最後にringo-yaさんオススメのラーメンを
9
最後にringo-yaさんオススメのラーメンを
頂きま〜す!
今日のおまけ!  
  今日も定位置。
28
今日のおまけ!  
  今日も定位置。

感想

今日は久しぶりに第2のホーム奥多摩です。
冬季の平日なので鳩ノ巣駅の駐車場も空いていると思い
遅めのスタートにしてみました。
8:30分頃に到着すると7〜8台の駐車
まだ余裕がありました。

いつもは、鳩ノ巣駅脇の踏切を渡り登山道に入りますが
今日はあえて未踏の林道西川線を歩いてみます。
距離は少し遠回りになりますが、急登も無く周囲が開けているので
天気が良い日はこっちの方が良いかも。
(あくまで個人的感想です)

大根ノ山ノ神からはしばらく緩斜面ですが、
後半は一部急登もあります。

山頂へ到着すると、雲一つない富士山がお出迎えをしてくれました。
ここで最近お気に入りのモツ煮込み鍋焼きうどんを頂き至福の一時を過ごしてから、未踏部分の赤杭尾根を歩いてみました。

古里駅まで歩いたので、また奥武蔵・奥多摩間の赤線が繋がりました。

こんどは何処を繋ごうかにゃ( ^)o(^ )

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1298人

コメント

1/31はじめてでしたらよろしくです
小生の記録にも 川苔山になっす 棒の嶺が 棒の折山  白馬 しろうま  が白馬 ハクバと(町がはくば村 白馬村になったからか!!-本来山に代かき馬の雪あとからが名の由来) 川乗山になったのも 時代の流れか!!あっちこっちに名前文字読み方が変わってますし際たるものものは市町村名が変わってます!! q@Zpy
川苔山の沢で ワサビ 栽培してました 獅子口小屋で管理したました
ここに泊まった時にワサビ出され 機会があったら食べに行きたいと思ってましたが 小屋の閉鎖で泊まれなくなり 今でも 心残りの山であり100回目(記録付けてから)記念山行でいったところです。
2015/1/31 9:41
Re: 1/31はじめてでしたらよろしくです
bsy16 さん はじめまして。

山の名前っていつ誰が決めるのでしょうかね?
同じ名前の山もたくさんありますよね。

林道西川線を歩いている時に、わさび園の軽トラックに追い越されたので
ワサビはまだ栽培されているようですね

コメントありがとうございました
2015/1/31 20:02
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
川乗山(大沢バス停から鳩ノ巣駅)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
雪山ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
川乗山(鳩ノ巣駅からピストン)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
積雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら