剱・立山

剱御前・別山北峰・浄土山・龍王岳(室堂から周回)(1泊2日)

2023年07月21日(金) 〜 2023年07月22日(土)

1日目
2日目
室堂バスターミナル
天候 1日目 曇り時々晴れ
2日目 晴れ時々曇り
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
行き:
夜行バス 東京20:40、渋谷21:15、新宿22:00、池袋22:30→室堂7:00
帰り:
室堂10:00→美女平→立山12:00→13:04富山13:21→(北陸新幹線)→15:27大宮駅→最寄り駅
その他周辺情報 【季節運転】東京・渋谷・新宿・池袋−立山(室堂)直通バス
・路線バスなので、キャンセル料が発車時刻まで100円です。
・座席も自分で選べます。

雷鳥荘
1泊夕食9750円、相部屋だが2段ベットで仕切りは確保、夜間も温泉に入れる。
キャンセル料も前日まで無料。
今年から運行の東京→室堂の路線バスの直行便。室堂に7時に到着します。
朝7時だと、室堂バスターミナルもガラガラです。
室堂バスターミナル前。朝は天気が良かったです。
朝は剱岳も姿を現していました。
ミクリガ池と奥大日岳。
雷鳥荘。今日の宿泊先、不要な荷物を預けました。
雷鳥沢キャンプ場の先で雷鳥沢を渡る。
雷鳥坂で本物の雷鳥を見つけた。
雷鳥坂から立山三山と雷鳥沢キャンプ場を望む。
剱御前小屋に到着。火事で焼ける前の剱御前小屋に泊まったことがあります。
剱御前(最高点)。剱御前(三角点ピーク)はこの先30分です。
剱御前(三角点ピーク)山頂に着きました。日本百高山ゲット。93座目です。
残念ながらガスってしまい、剱岳は望めません。
ハクサンフロウ。
ハクサンイチゲの群落。
剱御前でも雷鳥と出会いました。
剱御前小屋まで戻ってきました。別山に向かいます。
別山南峰。33年振りです。
別山北峰山頂に着きました。日本百高山ゲット。94座目です。
別山南峰と別山北峰を望む。別山北峰はもうガスの中です。
剱御前小屋まで戻ってきました。帰りは新室堂乗越経由で下山。
チングルマの群落と雷鳥沢キャンプ場。
チングルマの群落。
新室堂乗越。ここから雷鳥沢キャンプ場へ下ります。
雷鳥沢キャンプ場まで戻ってきました。
今日の宿泊先の雷鳥荘まで戻ってきました。ここは4年振りに泊まります。
雷鳥荘の夕食。品数多いし、美味しいです。(少し手を付けてしまいました。)
朝の雷鳥荘。朝食無しにして夜明け前に出発です。
夜明け前の奥大日岳と剱岳。その間に毛勝三山が望めます。
夜明け前の立山三山と浄土山。
室堂山荘の前。泊まりの人がたくさんいました。
室堂山・浄土山方面の登山道を行きます。
朝日を浴びる剱岳と室堂平。
室堂山。展望台に着きました。その先に見える山々は!
槍ヶ岳・水晶岳・笠ヶ岳・黒部五郎岳・薬師岳。五色ヶ原がキレイです。
水晶岳・笠ヶ岳・黒部五郎岳・薬師岳・五色ヶ原を拡大。
浄土山登山口まで戻る。剱岳が見事です。
浄土山山頂に着きました。7年振り4回目です。
浄土山山頂から剱岳を望む。
浄土山山頂から剱岳・立山三山を望む。
浄土山山頂はこのように広くなっていて、どこが山頂だか分かりません。
浄土山から龍王岳へ向かう途中からの展望。
ここでも雷鳥に出会いました。
龍王岳と五色ヶ原。龍王岳も百高山です。山頂に登ったことはないが、なぜか三回登ったことになっています。(室堂〜薬師岳の縦走路を3回通っているから?)
龍王岳。すごい急です。遠くからだと、どうやって登るか分からない。
龍王岳山頂に着きました。日本百高山ゲット。思ったより簡単に登れました。
龍王岳山頂から剱岳・立山三山を望む。
龍王岳山頂から五色ヶ原方面を望む。
龍王岳山頂から五色ヶ原・立山カルデラを望む。
富山大学立山研究所まで戻ってきました。一ノ越に降ります。
一ノ越山荘と雄山。
一ノ越山荘。
一ノ越山荘から室堂平の眺め。
室堂バスターミナルまで戻ってきました。梅雨明け最初の土曜日。人混みが多いです。
室堂バスターミナル。
おまけ。立山駅前のあおきのラーメン+半カレーライス。これで800円はお得です。

感想

百高山の剱御前・別山北峰・龍王岳を計画。
今年から運行開始した東京・渋谷・新宿・池袋−立山(室堂)の直通バスは毎日アルペン号と違って、路線バスなのでキャンセル料が格安、また座席も自分で選べることから、こちらを利用。

渋谷から室堂へ直行バス。今年から運行開始したので、まだ知れ渡ってないのか座席は半分以下が空いており、4列シートであったが隣の座席が空いていたので、快適に過ごせた。
室堂へは7時に到着、いつもは新宿→富山の夜行バスを使っているため朝9時の到着になるのに比べて2時間早い。山行に余裕が出来る。室堂は今年は雪が少ない、今回のコースでは軽アイゼンは不要だった。
室堂へのバスからまた室堂バスターミナルからは剱岳が見えたが、だんだんガスがかかってきて、剱御前小屋まで上がると、ガスが流れてきて剱岳が見えず。剱御前から剱岳が見えるのを楽しみにしていたが、かなわず。別山へ移動。別山北峰からも剱岳が見えなかった。残念。帰りは新室堂乗越経由で下山。こちらのほうが道はゆるやかで歩き易い、また高山植物も豊富である。
宿泊は雷鳥荘、相部屋でああるが2段ベットとなっており、区分けは管理されている。食事は美味しいし、温泉に入り放題、夜中にも温泉に入りにいった。

早朝に出発したいため1泊夕食付きでの宿泊、夜明け前の4時過ぎに出発、だいぶ明るくなっておりヘッドランプは不要。今日は時間があるので、室堂平付近を散策、特に室堂山展望台へは行ったことが無かったので、室堂山展望台と龍王岳を目指す。いつもは五色ヶ原への縦走で時間がなく立ち寄れなかった室堂山展望台へ。期待以上の展望であった。薬師岳を初めとして黒部源流の山々の展望、そして槍穂高まで見えた。
浄土山への登りは急登、いつもは9時過ぎの登山開始のため浄土山山頂からは余り展望がなかったが、今回は早朝のため大展望である。ここから龍王岳手前まで行く。薬師岳への縦走では龍王岳は登る必要がないため意識していないので、龍王岳は見落としていたが、なかなか立派なピークである。遠くからだと登るルートがあるように見えないが、容易に山頂へ。山頂からはこちらも大展望だった。
なごり惜しいが、下山。一ノ越へは登山道も整備されており快適、一ノ越からは室堂へは大混雑の登りの登山者とすれ違いながら室堂バスターミナルへ。

初日はガスで展望無かったものの、2日目は大展望、十分満足にいく山行であった。