富士・御坂

2015年01月18日(日) [日帰り]

三つ峠駅
山と高原地図タイム 8時間30分
GPS本体データ 距離18.6km 累積標高+2041m -2002m 最高高度1787m 最低高度579m
(GPSに記録された累積標高は高くでる傾向があります)
アクセス
JR 笹子駅
富士急 三つ峠駅
コース状況/
*笹子駅〜登山口
変電所までの林道、積雪10cm〜15cm。登山口まで数人分のトレースあり。

*登山口〜清八峠の西の尾根
積雪20〜50cm。モナカ雪で歩きにくいです。ワカンがあるほうがよいと思いました。途中でトレースなくなり、GPSを見ないでなんとなく登った為、清八峠より数十m西の尾根に出ました。急登なので、雪があるとかなりきついです。また、この斜面は北側なので1200m位まで登ると、気温が-10度で非常に寒かったです。

*尾根〜清八山
尾根上は50cm前後の重い雪で、本社ヶ丸のほうにもトレースなかったです。本社ヶ丸に向かう場合、ワカンがあるほうがいいと思います。

*清八山〜御巣鷹山〜開運山
積雪10cm〜50cm。モナカ雪のノートレースで、ワカンが必要な道でした。
茶臼山を過ぎて、御巣鷹山への夏道は、西側のトラバース道から東に登りますが、その道が深雪で埋まり、滑り台をトラバースする感じなので怖かったです。トラバースせずに直登で行くほうがいいかもしれません。

開運山〜登山口
積雪10cm〜30cm。バッチリ、トレースあります。
笹子駅 10人以上降りられましたが、みなさん滝子山でしょうか
変電所手前の林道 15cm位の雪
変電所の横を行く トレースがあり助かります
植林の急登を行く
雪が多くなっていく トレースあってよかった
スノーシューのトレースですね
約40cm
ガーン!トレースなくなった!
40cmモナカ雪のつぼ足はきつい
なんとか頑張って尾根にでた
しかし、50cm前後の重い雪 鶴ヶ鳥屋山なんて無理 本社ヶ丸もあきらめました
この山も景色いいです
南アルプスがきれい
南アルプスアップ
中央の八ヶ岳 左奥に北アルプス
御巣鷹山をとりあえず目指すが、、ワカンがないとアカンじゃん、来てみないと、わかんないんだもん
30cm〜50cmモナカ雪を行く
やっとここまできた 御巣鷹山から100m位トレースありましたが、何故かなくなりガックリ
清八山から2時間近くラッセルして開運山到着
快晴でみなさんニコニコしてました
八ヶ岳と金峰山
都留市を見下ろす
開運山からはトレースバッチリ これなら楽チン
登山口
三つ峠駅からの林道 グリーンセンターまでは雪ないですが、それより上はあります

感想

今日はハードな山行をするつもりではありませんでした。
南岸低気圧が通った後とはいえ、降雪から三日後だし、御坂山地の雪はせいぜい30cm位でトレースもあるだろうと、勝手な想像をしていました。
大間違いでした。
清八山の尾根にでるまで、予想の倍近い雪が現れ、トレースも途中でなくなり、さらにモナカ雪の為とても苦労しました。
清八山から鶴ヶ鳥屋山のほうに歩く予定でしたが、尾根上の雪が深くノートレース。
つぼ足では50m歩くのも大変なので、鶴ヶ鳥屋山どころではなく、本社ヶ丸もあきらめました。
モナカ雪は踏み込んでから、まちまちな時間差でズボッともぐるので、ずっこける形になり、リズミカルな歩行ができません。
ワカンを持ってくるべきだったと後悔しました。
清八山山頂で男性の登山者とお会いし、清八林道を登ってこられたそうで、三ツ峠まで歩くかどうか思案されてました。
私も来た道を下るか、三ツ峠山まで行ってみるか悩みましたが、時間がまだ10時半だったのと、トレースがあるかもしれないと考え、行ってみることにしました。
しかし、トレースはなくモナカ雪の深雪でした。膝上まで潜ることもしばしば。
スピードは出ないし、辛いし、歩きながら何度も引き返そうか迷いました。
ただ、天気の心配はなく、足はきついものの動いているので、なんとか押し切りました。
予想外の、しんどいラッセルをしましたが、これ以上はない位の景色を楽しめて、よい経験になりました。
〈ワカンは忘れたらあかん〉が教訓になりました。