ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 577740
全員に公開
雪山ハイキング
奥秩父

前飛龍〜三条の湯

2015年01月17日(土) 〜 2015年01月18日(日)
 - 拍手
体力度
6
1〜2泊以上が適当
GPS
29:31
距離
24.3km
登り
2,107m
下り
2,091m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
8:45
休憩
0:29
合計
9:14
7:17
7:17
5
7:22
7:28
136
11:06
11:06
130
13:16
13:16
43
13:59
14:04
21
14:25
14:25
28
14:53
15:01
79
16:20
16:24
3
16:27
宿泊地
2日目
山行
3:59
休憩
0:14
合計
4:13
8:29
137
宿泊地
10:46
10:49
42
11:31
11:35
56
12:31
12:36
3
12:39
12:41
1
12:42
ゴール地点
天候 晴れときどき曇りのち雪
過去天気図(気象庁) 2015年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
道の駅たばやまを利用させて頂きました。帰り、立ち寄り湯とお土産購入させて頂きました。
コース状況/
危険箇所等
1月15日、降雪があったようです。その降雪後、飛龍に向かうコースに入ったのは 1月17〜18日のわれわれが初めてだったようで、全域ノートレースでした。

・道の駅たばやま (620m)〜サオラ峠 (1406m)
急登。トラバース道にダンゴ状の雪が堆積して固まっており、歩きにくい。踏み外さないように注意。

・サオラ峠 (1406m)〜熊倉山 (1624m)
くるぶしちょっと上くらいまでの積雪。比較的楽に歩ける。

・熊倉山 (1624m)〜前飛龍 (1954m)
今回のコースの核心部その1。露岩と雪のミックスの急登。ここまでずっとツボ足で来れたが、ここはアイゼン必須。できれば前爪が欲しい。

・前飛龍 (1954m)〜飛龍権現
最後の登り、もうひとがんばり。

・飛龍権現〜北天のタル
今回のコースの核心部その2。積雪量が多く、平均して膝までの積雪、場所によっては腰まで潜る。足場が非常に悪い箇所もあり、踏み外すと数十メートル落下の危険あり。要注意。

・北天のタル〜三条の湯 (1100m)
積雪は減るものの、トラバース道にダンゴ状の雪が堆積して固まっており、歩きにくい。下山途中からアイゼン不要。

・三条の湯 (1100m)〜サオラ峠 (1406m)
積雪があったりなかったり。アイゼン装着に迷う。ツボ足で通過。

・天平尾根
気持ちいい尾根歩き。広いので道迷い注意。赤リボン有り。

・天平尾根〜道の駅たばやま (620m)
一気下り。トラバース道は雪と落ち葉で足場悪い、注意。

※歩き始め直後、GPSログが誤動作していましたので、ちょっと飛んでいます。ご注意を。
その他周辺情報 三条の湯は、お湯も、小屋の主人も素晴らしかったです。
道の駅たばやま。日が明けてきた。
道の駅たばやま。日が明けてきた。
集合。オハヨーゴザイマス!
集合。オハヨーゴザイマス!
車道歩きからのスタートです。この時点でこの先のノートレースを予感です。(汗
1
車道歩きからのスタートです。この時点でこの先のノートレースを予感です。(汗
熊対策か、鹿対策か、両方か。登山道の入り口には柵扉がありました。
1
熊対策か、鹿対策か、両方か。登山道の入り口には柵扉がありました。
どんどん標高を上げ、あっという間に村がミニチュアのよう。
1
どんどん標高を上げ、あっという間に村がミニチュアのよう。
今回のコースは全体的にトラバース道が多く、気を使います。
1
今回のコースは全体的にトラバース道が多く、気を使います。
サオラ峠に到着。ここで判断の分岐点。山へ登るか、谷へ下るか、どうする...?
1
サオラ峠に到着。ここで判断の分岐点。山へ登るか、谷へ下るか、どうする...?
はい、山を目指すことにしました。(^^
徐々に深くなる雪。ラッセル。ラッセル。
1
はい、山を目指すことにしました。(^^
徐々に深くなる雪。ラッセル。ラッセル。
向かい側には雲取山に向かう尾根道が見えました。
2
向かい側には雲取山に向かう尾根道が見えました。
昼のカップラーメンは食事というより、単なるカロリー摂取でした。とりあえず胃袋に何か突っ込んで、すぐ歩き始めました。
1
昼のカップラーメンは食事というより、単なるカロリー摂取でした。とりあえず胃袋に何か突っ込んで、すぐ歩き始めました。
前飛龍の手前で雪と岩のミックス。ここは軽アイゼンだと厳しいYO。
1
前飛龍の手前で雪と岩のミックス。ここは軽アイゼンだと厳しいYO。
前飛龍ゲット!
なんとなくこの辺の展望が良かったことだけは覚えてますが、もう達成感も満足感も何も感じられませんでした。
3
なんとなくこの辺の展望が良かったことだけは覚えてますが、もう達成感も満足感も何も感じられませんでした。
山頂付近に雲がかかりはじめました。
2
山頂付近に雲がかかりはじめました。
なんとか飛龍権現まで登ってきました。
1
なんとか飛龍権現まで登ってきました。
眺望が見事だと評判の禿岩が歩いて3分の場所にありますが、もうそこまでいく体力も気力もありませんでした。
1
眺望が見事だと評判の禿岩が歩いて3分の場所にありますが、もうそこまでいく体力も気力もありませんでした。
飛龍権現から北天のタルまで、とても難易度の高い道。
3
飛龍権現から北天のタルまで、とても難易度の高い道。
ふぅ〜。なんとか北天のタルまで到着。
3
ふぅ〜。なんとか北天のタルまで到着。
山頂方向を振り返ると、不気味な様相でありました。
山頂方向を振り返ると、不気味な様相でありました。
三条の湯が見えた―っ。
2
三条の湯が見えた―っ。
テン場利用と、入浴もお願いしました。
3
テン場利用と、入浴もお願いしました。
雪を踏み踏みしてテント設営開始。
2
雪を踏み踏みしてテント設営開始。
とりあえず乾杯!!ああっ、レンズ曇って撮れない。
3
とりあえず乾杯!!ああっ、レンズ曇って撮れない。
出る出る、背負ってきた居酒屋メニュー。(^^
3
出る出る、背負ってきた居酒屋メニュー。(^^
ややお腹が満たされたところで温泉へ〜♪
3
ややお腹が満たされたところで温泉へ〜♪
お風呂から上がったら、再び食堂で呑み。
2
お風呂から上がったら、再び食堂で呑み。
主人から、鹿肉のボルシチと、鹿肉の燻製をサービスして頂きました。
3
主人から、鹿肉のボルシチと、鹿肉の燻製をサービスして頂きました。
温泉、薪スト、お酒でたっぷり温まり、ぬくぬくのまま、シュラフへGO〜。
2
温泉、薪スト、お酒でたっぷり温まり、ぬくぬくのまま、シュラフへGO〜。
谷底のテン場から見える星空、キレイでした。
5
谷底のテン場から見える星空、キレイでした。
オハヨウございます。
3
オハヨウございます。
生きてますかー?
5
生きてますかー?
このテン場、標高1100m程度の割には、意外と気温が低い気がしました。
3
このテン場、標高1100m程度の割には、意外と気温が低い気がしました。
三条の湯から数十メートル谷を下ったところにあるテン場
1
三条の湯から数十メートル谷を下ったところにあるテン場
SOTOのトリプルミックスガス缶、低温化でもなかなか優秀。
2
SOTOのトリプルミックスガス缶、低温化でもなかなか優秀。
また来たいです。また来ます。
1
また来たいです。また来ます。
見上げる青空が気持ちいい!
2
見上げる青空が気持ちいい!
暑い!歩き始めて早々にシェルを脱いで、ザックにギュッ。
1
暑い!歩き始めて早々にシェルを脱いで、ザックにギュッ。
途中、沢をいくつか越えました。
1
途中、沢をいくつか越えました。
昨日も見えた雲取方面。
2
昨日も見えた雲取方面。
昨日の運命の分岐点、サオラ峠まで戻ってきました。
昨日の運命の分岐点、サオラ峠まで戻ってきました。
ここから、天平尾根(でんでいろおね)を歩いてみることにしました。
ここから、天平尾根(でんでいろおね)を歩いてみることにしました。
紅葉の時期はスバラシイ景色が楽しめるようですよ。
2
紅葉の時期はスバラシイ景色が楽しめるようですよ。
近づいてくる村の景色に、帰ってきたことを実感。
近づいてくる村の景色に、帰ってきたことを実感。
お約束のカーブミラー。
1
お約束のカーブミラー。
道の駅たばやまに到着。コーラでカンパイ!
1
道の駅たばやまに到着。コーラでカンパイ!

感想

横浜市民の自分にとって、この山域はなかなか足が向かないのです。かなり遠いイメージ。飛龍?どこ?ってかんじ。事前勉強しようと思ってチラりと検索などしてみましたが、お隣にある人気の雲取山と比べれば、かなりマイナーでシブめのお山のようです。今年に入って、ヤマレコにアップされてる飛龍山レポは数件程度という。(汗 木曜にどの程度の雪が降ったかも気になり、何か起こりそうな予感です。

パッキングしようと思うも、本格雪山装備で行くか、3シーズン+α的なライトな感じで行くか悩みます。判断できないのでとりあえず全部クルマに積み込んでおき、現地判断としました。凍結路にビビりながらも、道の駅たばやまに到着。

集合場所の標高は 600m程度。この付近だけ見ると雪はあってないようなものでしたが、これから目指す2000m付近はやっぱり雪山だろうと、ウェア類は雪山装備にしました。でも足元は夏靴&軽アイゼンをチョイスすると言うちぐはぐさ。この時、6本爪軽アイゼンを選んだことには後々ちょっと後悔...。

歩きだすものの、積もった雪にハイカーの足跡が全然付いておらず、出だしからこの先のノートレースを予感です。熊対策か、鹿対策か、両方か。登山道の入り口の柵扉を開けて、まずはサオラ峠(サヲウラ峠)を目指して、一気に標高を700mほど上げます。今回のコースは全体的にトラバース道が多く、気を使います。また、斜面を落ちてきた雪が登山道に堆積し、雪の塊が固い状態になってボコボコして、歩きにくいのなんのって。

サオラ峠に到着。ここで判断の分岐点。谷へ下りて三条の湯へ向かうか、山を登って飛龍へ向かうか。どうする...?

飛龍を目指しました。 (^^ でも歩き始めてから、(かなり)後悔することに。やはり木曜の都心の雨はこちらではそこそこの雪だったようです。そして雪が降ってからこのコースは誰も歩いていないようです。徐々に深くなる雪に、ラッセルラッセル。

一歩一歩が重く、コースタイムから遅れていることを認識。のんびりできない。昼のカップラーメンは食事というより、単なるカロリー摂取でした。とりあえず胃袋に何か突っ込んで、すぐ歩き始めました。 ツライ...。

前飛龍の手前で雪と岩のミックス。ここは軽アイゼンだと厳しい。前爪のあるアイゼン持ってくれば良かった...。(T_T) 前飛龍で展望が開けたものの、それを楽しむ余裕無し。まだこの先に登りがあるぞ。遅れてるぞ。日が暮れるぞ。かなりの疲労感だぞ。焦ってました...。

なんとか飛龍権現まで登ってきました。ここから、往復40分で飛龍山山頂までピストンできますが、2人の頭にはもうそんな考えはなかったと思います。ガスが出てきたこともあり、眺望が見事だと評判の禿岩に行く余裕も無し。

飛龍権現から北天のタルまでが厳しかった。このあと三条小屋の主人もおっしゃっていましたが、ここは冬季の難所のようですね。地形的に雪が溜まりやすく、膝下、場合によっては腰くらいまでのラッセルです。しかも、急斜面に切られた細い登山道をトラバースしていくため、足場が非常に悪いのです。落ちたら終わり、というポイントも。おまけにいよいよ降り出した雪...。

ふぅ〜。なんとか北天のタルまで到着。北天のタルの直前で足場が無くなり、進めず、戻れず、斜面で身動き取れない状況になったときは本気で焦りましたが、なんとか脱出。生きてて良かった。そう思いました。

北天のタルから三条の湯までは一気に標高を下げます。標高1900m付近から1100mまで、今まで稼いだものを一気に吐き捨てます。でも標高を下げるほど雪も減り、なんとか日没前にテン場にたどり着けそうです。ここへきてようやく安堵感。(^^

三条の湯でテント設営。その後、温泉&食事でリラックス。

小屋泊の方が少なかったということもありますが、小屋の食堂をテン泊者にも開放して下さり、主人にはとても感謝です。おまけに、鹿肉のボルシチや燻製までサービスしてくださり、一気に三条の湯のファンになってしまいました。(^^

テン場は谷の沢沿いにあるせいか、標高の割に気温が低いと感じました。朝でマイナス12度くらい。

三条の湯を発ち、サオラ峠、天平尾根を通過し、無事に丹波に下山しました。



-----------
今回は降雪後のコース状況を読み切れず、自分たちの実力を超えたコース選定になってしまいました。反省。

「都心から遠くない山域だ」とか、「標高がそれほど高くない山だ」とかが、判断を誤らせているような気がします。運が良ければ無雪期に近いスムースな行程になるんですが、運が悪ければ...。(汗

というわけで、年明け早々、あまり褒められたものではない山行が続いてますが、惨状じゃなくて三条の湯を楽しめて良かったです。


※当方、ブログも公開中。
http://momomame.naturum.ne.jp/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1038人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 奥秩父 [日帰り]
技術レベル
4/5
体力レベル
5/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら