ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 578017
全員に公開
雪山ハイキング
甲信越

日向山〜錦滝地獄ルート〜

2015年01月20日(火) [日帰り]
 - 拍手
akaisarubobo その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:36
距離
9.5km
登り
983m
下り
990m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:59
休憩
1:35
合計
6:34
10:23
10:23
6
10:29
10:30
66
11:36
11:48
46
12:34
13:03
68
14:11
14:47
5
14:52
14:54
51
15:45
15:59
42
16:41
16:42
6
16:48
16:48
0
16:48
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
尾白渓谷駐車場に駐車
コース状況/
危険箇所等
矢立石登山口から上は、錦滝ルート、ハイキングコース、共に積雪あります。
軽アイゼン、ゲイター、トレッキングポールあったほうがいいです。
錦滝から山頂は、かなりの急坂&雪があることにより、危険です。
初心者のみの通過はやめた方がいいと思います。
尾白川渓谷駐車場から矢立石登山口までは、ルートがわかりにくいところあります。
道迷いに注意してください。
その他周辺情報 下山後は、尾白の湯で入浴
駐車場にトイレありますが、
道の駅はくしゅうで
済ませた方が、幸せです
2
駐車場にトイレありますが、
道の駅はくしゅうで
済ませた方が、幸せです
黒戸尾根が、短く見えます(笑)
黒戸尾根が、短く見えます(笑)
私にはどうしても
「先行者」(笑)に見えます
1
私にはどうしても
「先行者」(笑)に見えます
さあ、出発です
ちょっと雪があるくらい
1
ちょっと雪があるくらい
猿を発見!
実はこの手前で、
道を間違えたと勘違いして
引き返しました(笑)
1
実はこの手前で、
道を間違えたと勘違いして
引き返しました(笑)
けっこう急坂です
1
けっこう急坂です
この石に惑わされ、
道を完全にロストしました
10分ほど徘徊orz
この石に惑わされ、
道を完全にロストしました
10分ほど徘徊orz
しかし、その脇に道標が!
見えませんでした><
しかし、その脇に道標が!
見えませんでした><
炭窯跡らしいです
1
炭窯跡らしいです
いったん林道に出ます
いったん林道に出ます
もう少し上につけても
いいんじゃないかと
もう少し上につけても
いいんじゃないかと
林道の様子
ここはカチカチです
1
ここはカチカチです
再び登山道へ
キツツキ発見!
やっと矢立石登山口に到着
やっと矢立石登山口に到着
真っ白です
ここで軽アイゼン装着
1
ここで軽アイゼン装着
ゲイター忘れた男
1
ゲイター忘れた男
錦滝に出発
ミラーがない・・・
ミラーがない・・・
甲斐駒ヶ岳、
いつか行きたいですね
甲斐駒ヶ岳、
いつか行きたいですね
通行止め
かっこいい〜
雪のないところもあり
雪のないところもあり
富士山発見!
ばっちり雪
四阿が見えてきました
四阿が見えてきました
先着の方がいました
先着の方がいました
すごーい!
アイスクライマーもいます
3
すごーい!
アイスクライマーもいます
人間との比較
滝の横から
初めて見た風景
滝から四阿
奥にはテントが!
奥にはテントが!
四阿から上は、
こんな感じの登山道
四阿から上は、
こんな感じの登山道
ロープあります
かなりキツイです
ロープあります
かなりキツイです
ロープも軽アイゼンも
初体験
ロープも軽アイゼンも
初体験
軽アイゼン着けてると、
歩きにくいです
軽アイゼン着けてると、
歩きにくいです
有名な階段
頑張ってます
注:登山道です(笑)
1
注:登山道です(笑)
けっこう疲れました
1
けっこう疲れました
尾根?に到着
枝で埋めてある部分
通行注意!
枝で埋めてある部分
通行注意!
雪と土、ミックスって
イヤですよね〜
雪と土、ミックスって
イヤですよね〜
鞍掛山分岐
道標しっかりあるので、
間違えることはないかと
鞍掛山分岐
道標しっかりあるので、
間違えることはないかと
細いトレース
やっと上が見えた!
やっと上が見えた!
砂で汚れてます
ここからポール使用
ここからポール使用
いい青です(^0^)/
先は長い
うっすらと富士山が
1
うっすらと富士山が
ズーム!
やっと上まで来た!
やっと上まで来た!
よく頑張った!
被写界深度が
足りませんでしたorz
3
被写界深度が
足りませんでしたorz
パノラマ
太陽と甲斐駒さま
3
太陽と甲斐駒さま
山頂の雪で陰影を^−^
1
山頂の雪で陰影を^−^
さあ下山です
ハイキングコース(?)で
さあ下山です
ハイキングコース(?)で
三角点タッチ!
雪、ばっちりあります
雪、ばっちりあります
矢立石登山口着
さらに駐車場に降ります
1
さらに駐車場に降ります
一瞬、間違えそうになりました
一瞬、間違えそうになりました
アーベントロートに染まる
2
アーベントロートに染まる
駐車場まで戻って来ました
1
駐車場まで戻って来ました
下山後は、尾白の湯へ
1
下山後は、尾白の湯へ
晩ご飯は境川PA
豚ロースとラー油丼
正確な名称ではありません
4
豚ロースとラー油丼
正確な名称ではありません
こっちは豚丼だったはず
3
こっちは豚丼だったはず

感想

凍結した錦滝が見たい!というわけで、行ってきました。

尾白渓谷駐車場から登るのは初めてだったのですが、
まさかの道迷い^^;
時間をロスしました。
駐車場から矢立石登山口までの道、けっこうきつかったです。
林道のありがたみがよーくわかりました(笑)

矢立石登山口で、軽アイゼンを装着。
錦滝までは、概ね雪がありいい感じですが、ところどころ土が出てきます。
どうせなら、全面雪の方が助かりますね。

錦滝はすごいの一言!
あんな風景、初めて見ました。
登山を始めて、ほんとよかったと思いました。
また、アイスクライミングの方にもお会いしました。
年配の方で、ビックリ。
ほんとすごいと思いました。

錦滝から雁ヶ原は、いつもの地獄。
ハイキングコースって書いてありますが、ほんとウソです。
バリエーションコースだと思います。
雪もあり、初心者のみでは絶対にやめたほうがいいと思います。

雁ヶ原直下の砂による蟻地獄は、雪による蟻地獄になってました(笑)
雪の深さは場所によってふくらはぎ程度。
まあまあでした。
しかし、この蟻地獄はいつ来てもキツイです^^;

山頂は素晴らしかった!
時折風が強かったのと、少し霞がかってましたが、十分十分!
八ヶ岳も甲斐駒ヶ岳もサイコーでした。
あ、山頂の積雪には注意が必要で、けっこう深いです。

下りはハイキングコース(?)(天国コース)で。
ポールを使っていたのでサクサク下れました。
矢立石登山口まで、ほぼ雪道なので非常に歩きやすかったです。

下山後は、尾白の湯へ。
時間が悪く、地元の方がけっこういました。
空いてる露天風呂で、ゆっくり入りたかったな〜^−^

晩ご飯は境川PA(上り)で。
おいしかったでっす(^0^)/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1354人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 甲斐駒・北岳 [日帰り]
日向山(周回ルート)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら