ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 578453
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
八ヶ岳・蓼科

仲間と楽しんだ冬の北八ツ(縞枯・茶臼)

2015年01月21日(水) [日帰り]
 - 拍手
kawasemi その他2人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:49
距離
12.1km
登り
811m
下り
804m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:29
休憩
2:14
合計
7:43
6:07
6:30
90
北横岳・縞枯山登山口
8:43
8:44
5
8:49
8:49
32
9:21
9:33
22
9:55
9:59
37
10:36
10:50
79
13:50
13:50
0
北横岳・縞枯山登山口
13:50
ゴール地点
天候 晴れ時々ガスのち曇り
過去天気図(気象庁) 2015年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
北八ヶ岳ロープウェイ駐車場(無料)
コース状況/
危険箇所等
ロープウェイの山頂駅まではしっかりしたトレースあり
スキー場のゲレンデを横切る所があるので営業中は注意

雨山峠〜縞枯山頂は倒木が多く、はいつくばってくぐる所もいくつかありました
五辻〜ロープウェイ山頂駅まではほんのり上り坂でわりとしんどいです
その他周辺情報 登山後、みんなでランチして1本だけ山頂駅からスキーで滑りました
下山後温泉は湯川温泉 河童の湯(400円)
銭湯っぽくっていい感じでした
夜明け前スタート
2
夜明け前スタート
右手に南八ツ
後ろには南アルプス
2
後ろには南アルプス
アーチをくぐって
1
アーチをくぐって
鼻水?www
蓼科モルゲン
北横岳にもちょこっと当たってます
1
北横岳にもちょこっと当たってます
カモシカかもーんww
6
カモシカかもーんww
スキー場の林間コースの樹林帯ですねぇ
2
スキー場の林間コースの樹林帯ですねぇ
ガスの中、人工物が見えたと思ったら支柱でした^^;
ガスの中、人工物が見えたと思ったら支柱でした^^;
やっと見えた山頂駅
やっと見えた山頂駅
キツツキさん、はじめましてー
2
キツツキさん、はじめましてー
おっ!一瞬青空がっ!!
4
おっ!一瞬青空がっ!!
でもまたガスって・・・
でもまたガスって・・・
縞枯山荘到着
お休みでした
平日はお休みのことが多いそうです
お休みでした
平日はお休みのことが多いそうです
ばいばーい
ほどなく雨池峠
ここから縞枯山に登りますが・・・
ここから縞枯山に登りますが・・・
くぐります
せまーーーい><
せまーーーい><
やっと抜けた^^;
急やなぁ
おっ!青空〜♪
山頂到着
南八ツも見えます
冬のほうが見やすいみたいですね
3
南八ツも見えます
冬のほうが見やすいみたいですね
展望台にも行きまーす
展望台にも行きまーす
こっちは木が生えてない
1
こっちは木が生えてない
四等三角点でした
2
四等三角点でした
浅間山
見たのいつ以来やろ〜
3
浅間山
見たのいつ以来やろ〜
またまた南八ツ
五辻への分岐
鞍部ですね
1
五辻への分岐
鞍部ですね
時間がなくなりそうやったんで荷物デポります
1
時間がなくなりそうやったんで荷物デポります
スノーシューでガシガシ登って15分くらい
1
スノーシューでガシガシ登って15分くらい
山頂は木に囲まれてるんで展望台へ
1
山頂は木に囲まれてるんで展望台へ
すぐに到着
南八ツ&南プスwww
2
南八ツ&南プスwww
こっちは蓼科&北横
2
こっちは蓼科&北横
ちなみにこっちも四等三角点でした
何で山頂ちゃうの?ww
1
ちなみにこっちも四等三角点でした
何で山頂ちゃうの?ww
お二人もすぐに到着
1
お二人もすぐに到着
あとは降りるだけなんではしゃいでますww
4
あとは降りるだけなんではしゃいでますww
やっほーーーい(≧▽≦)
6
やっほーーーい(≧▽≦)
五辻まで下りたらほんのり上り坂
これがけっこう堪えます^^;
1
五辻まで下りたらほんのり上り坂
これがけっこう堪えます^^;
山頂駅見えたー^^
山頂駅見えたー^^
再び戻ってきました
再び戻ってきました
同行してたTさんの奥さんも上がってきたんでちょこっと休憩
同行してたTさんの奥さんも上がってきたんでちょこっと休憩
先に下りまーす
青空が眩しい〜
2
先に下りまーす
青空が眩しい〜
下りは速いねーww
下りは速いねーww
なんとかお天気もったー
また来るよぉ〜
4
なんとかお天気もったー
また来るよぉ〜
山麓駅の駐車場に到着
山麓駅の駐車場に到着
ありがとさんでした^^
2
ありがとさんでした^^
スキー客の車も増えてた
スキー客の車も増えてた
このバッチ買おうと思ってたのになぁ〜
また今度買いまーす
1
このバッチ買おうと思ってたのになぁ〜
また今度買いまーす
みんな下りてきたんでおつかれさんのランチ
5
みんな下りてきたんでおつかれさんのランチ
ポップコーンけっこううまくできたねぇ〜^^
3
ポップコーンけっこううまくできたねぇ〜^^
コーヒーうまかた
3
コーヒーうまかた
腹ごしらえしたあとに1本滑りまーす
2
腹ごしらえしたあとに1本滑りまーす
ロープウェイは16時が最終
その1本前に乗りました
1
ロープウェイは16時が最終
その1本前に乗りました
この日、3回目の坪庭
1
この日、3回目の坪庭
ちょっと曇ってきたけど気持ちいい〜〜^^
5
ちょっと曇ってきたけど気持ちいい〜〜^^
帰りの温泉
河童の湯

感想

前週に伊吹山に登り、山スキーやスノボかついで上がってる方を見てると滑りたくなりました
信州の友達にスノボ教えてもらうつもりで連絡したら二つ返事でOKとのこと
一応スキーも持って行ったんですが
事前に山行の相談してるうちに縞枯と茶臼にも登ってみたいと言うことになって、私も未踏やったモンでそっちがメインにww

当日朝はよく冷え込んでましたが
地元のTさんによるとあったかいほうだそうです
あの〜-6℃ですけど?(笑)

12本爪アイゼンは登山口からつけて登りました
冬靴持ってない私はやっぱり足先が冷たくなってきてるのを感じましたが、日が昇ってきて気温も上がると気にならなくなりました

ロープウェイの山頂駅まではひたすら登り
途中で先行してる二人が止まってカメラ構えてたんでなにかと思ったら二ホンカモシカでした
木の間の雪がない場所でジッとしてましたけど
3人でカメラ構えるとちょっと顔出してくれました^^

ここにいつまでも留まってるわけにも行かないんでそこそこでさらに登り、駐車場から1時間半ほどで山頂駅に到着
途中ガスってたけどここでまた青空が覗き、縞枯山の向こう側から太陽が昇り、ダイヤモンド縞枯になりましたww

写真と休憩もそこそこに(ジッとしてると寒いんで)縞枯山へ向かいます

山荘はほどなく見えて(この日は休み)、雨池峠から縞枯山へ登ります
途中倒木が多く、はいつくばって通過する所も何ヶ所かありましたが、峠から30分あまりで到着

山頂に着くと雲はあるものの空は晴れ
南八ツのオールスターがはっきり
南アルプスや中央アルプス、御嶽乗鞍に北アルプスも立ち枯れの木々の間から望めました

せっかくなんで展望台へも行くことに…
こちらは周りに木がなく東方面もよく見えました
特に浅間山はちょっと白い筋が薄くなりかかってましたがよくわかりました

この辺りからトレースがうすくなってきたんでスノーシューに履き替え
茶臼へ向かいます
鞍部まで降りてきたトコで下山後の食事とスキーする時間があんまりないことが分かり、茶臼に登るかどうか3人で協議

赤テープはありましたがトレースがないため時間は思ったよりもかかるかもと思いましたが、荷物デポして10:40頃引き返す条件でトライしてみることに・・・

事前にスノーシューに履き替えてた私が先行、トレースつくってガシガシ登り、茶臼の山頂には10時半過ぎに到着
山頂は樹林帯の中で展望ないんで3分で展望台へ移動

こちらの展望台もすばらしかったです
すぐにあとから2人も到着
記念写真撮って、展望堪能したら下山します

荷物をデポした縞枯茶臼の鞍部に戻り五辻へ
夏道とは違うルートを歩いたみたいですが、メルヘン街道への道に出てちょっと休憩

ここからはトレースもしっかりしてるんでスノーシューも外し、アイゼンもなしでRW山頂駅へ


Tさんの奥さんも登って来られてちょっと休憩
山頂駅内のレストハウス?営業してないみたいでしたが、自由に使ってもいいみたいです
使えないストーブがおいてありましたが、窓からは太陽の光が入りわりとあったかかったです

このあともっかい駐車場でランチタイム
下山はバラバラでしたが4人とも無事下山

ホットサンドに腸詰、卵焼きにポップコーンおいしかったぁ〜
コーヒーも豆からひいてもらってまったりしました〜o(^▽^)o

ロープウェイの最終までもうチョイあったんで
1本だけでも滑ることに・・・
せっかくスキー持ってきたからね

最後はちょっと曇ったけどケガなく一日楽しめました
今日も山に感謝
一緒に過ごしてくれた仲間に感謝

来月また八ヶ岳に来ますよ〜(^O^)/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1377人

コメント

ごはん美味しそう。・。・
北八ツ。。やっぱりいいなぁぁ。
ここは登山もできるし滑れるしで楽しいですよねっ。
ボード一緒に出来たらいいのになッ!!
夜明け前から入ってロープウェイ使わずに登るのもオツだぁ
私もまた北八ツに訪れたくなりました。
コーヒー挽いて飲むなんて最高〜〜〜〜
2015/1/30 6:35
Re: ごはん美味しそう。・。・
コメントおおきに〜

うんうん、ここいいね〜
山も歩けるし、スキーもできる^^
あぁ〜あっしゅちゃんボードするんやったねぇ
また今度行きましょー
BCの話とかも聞きたいし

コーヒーは帝王に入れてもろたんよ〜
うまかったよ〜
2015/1/31 0:26
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
北横岳山頂往復、縞枯山周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
積雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら