八ヶ岳・蓼科

吹雪の赤岳,超快晴の横岳,硫黄岳!厳冬期の南八ヶ岳縦走!

2015年01月28日(水) 〜 2015年01月29日(木)
motoneuron その他1人
2〜3泊以上が適当

1日目
2日目
天候 28日 雪(一時晴れ), 29日晴れ
アクセス
八ヶ岳山荘に駐車
コース状況/
29日はピーカンだったので横岳の南斜面の雪が緩んでトラバースが怖かったです.それ以外は厳冬期という季節なりのコンディションだと思います.
八ヶ岳山荘に車をおいてスタートです.
カメラのバッグについた雪の結晶がとても奇麗です.
暫くは車道歩きです.
今回は南沢から行者小屋に行きます.
美濃戸山荘につきました.予報は晴れですが,雪が降り続いています.
雪の南沢を進みます.
青空が出てきました.ただ,どこからともなく雪は舞ってきます.
やっと景色が開けてきました.
雲の間から見える横岳が神々しい.私にはエベレストにも見えました(´-ω-`)
行者小屋につくと,青空が雪雲に飲まれて行きます.
というわけで地蔵尾根に取り付いたときには雪模様.
師匠の後ろを必死について行きます.
地蔵の頭に到着.お地蔵さんが残念な感じに...
エビのしっぽ.
赤岳天望荘がようやく見える程度の吹雪.
一瞬,赤岳の山頂が見えました.
横だけが見えたのはこの一瞬.
やっと着きました.頂上山荘.吹きさらしの山頂を避けて,ここで少し休憩.
そして,厳冬期の赤岳登頂です!左が私です.
下りは文三郎尾根にしましたが,コンディションが良くないので大変です.
文三郎尾根を半分くらい降りてくると,明るくなってきました.
今更の青空(´-ω-`) 阿弥陀岳がかっこいいです♪
下山すると晴れるという悲劇に見舞われましたが,とにかく今日の宿である赤岳鉱泉到着です.ステーキが楽しみです♪
ステーキ♪ステーキ♪ス......焼き魚(´-ω-`) でも,美味でした.
豚肉とニラの鍋も超美味しい.ステーキなんぞ頭から抜けてしまいました(´-ω-`)
食後は山小屋に備え付けの「岳」を読んで号泣(笑)その後,疲労困憊により爆睡ww
朝ご飯です.味噌汁が特に美味しかった!
小屋を出るとピーカンな感じ!急いで行者小屋に行きます♪
地蔵尾根を登りながら振り返ると北アルプスが全部!
ずっときつい斜面,お花畑が見えそうになりました(´-ω-`)
阿弥陀岳もかっこいい♪
師匠の背中を追いかけますが,全然追いつけないww
昨日は見えなかった赤岳も見えてきます.
本当に小さなナイフリッジもあります.
ということで,地蔵尾根到着.最高の天気!写真を撮ってもらいます!
さて,今日は横岳方面に進みます♪
さあ,出発!
富士山きれい♥
12月に歩いた金峰山も遠くに見えます.
石尊峰あたり?からの赤岳.富士山も見えて最高に奇麗!生きてて良かった(笑)
赤岳,中岳,阿弥陀岳....全部,見所です!
北アルプスもご覧の通り!
こんな嫌らしい斜面もあります.小心者なので,師匠にロープだしてもらいました(´-ω-`)
甲府方面もよく見えます!
厳冬期にこんな道を歩いてきたのが信じられません!
横岳,制覇!
歩いてきた道を振り返ります.美し過ぎる....
甲斐駒ケ岳もこんにちは!この日は終日,周囲の山が良く見えました!
硫黄岳が近づくと一気に斜面はたおやかに....
美しい山ですね
それにしても,風が強い!
硫黄岳山荘は雪に埋まっていました.
地味に疲れる,硫黄岳への登り.
たおやかな顔の裏に爆裂火口(´-ω-`)
北八ヶ岳も凄く奇麗.その後ろには立山方面の山々.
硫黄岳も制覇!2日かけて厳冬期の赤岳,横岳,硫黄岳のピークを踏めました!
それにしても,硫黄岳からの景色は最高!でも,風が強いので写真を撮ったら直ぐに退散(笑)
赤岩の頭付近.
歩いてきた道.雪庇が成長しています.
赤岩の頭から下る前に,最後の稜線達...また来ます.
下山はあっという間,赤岳鉱泉から八ヶ岳山荘まで1時間半という記録を打ち立てました(笑)......師匠歩くの早過ぎ,林道歩きで死ねるレベル(´-ω-`)

感想

厳冬期の赤岳,横岳,硫黄岳に私の山の師匠とともに行ってきました!初日の赤岳は予報とは異なる吹雪で難儀しましたが,2日目の横岳,硫黄岳はピーカンの天気!!!最高の景色を楽しめました!しかし,2日間で30km以上も歩いたので,ヘロヘロ(笑)山の達人への道は遠過ぎます.....(´-ω-`)

-2015/1/28-
[美濃戸口-行者小屋]
 八ヶ岳山荘に車を停めてから行者小屋に向かいました.本当のことを言うと,美濃戸山荘あたりまで車で行きたいのですが,4WDではないので諦めました(´-ω-`) 予報は晴れでしたが,八ヶ岳山荘に着いた時点で雪がちらほら...怪しい感じです.晴れの予報を信じて,南沢から行者小屋を目指しますが,途中で青空が広がってきてテンションMAX!雲間から姿を現した厳冬期の横岳は神々しくもありました.しかし,行者小屋に着いた時には再び雪に(笑)ちょうど下山してきたお姉さんからは「さっきまでは青空だったよ♪」という,悲しいお言葉...(´-ω-`)

[行者小屋-地蔵尾根-赤岳-文三郎尾根-赤岳鉱泉]
 地蔵尾根に取り付いた頃には完全な雪に.しかも,南沢で飛ばし過ぎた私が既にバテ気味(笑)やたら休憩を取りながら,私の師匠に多大な迷惑をかけながら,とにかく登って行きました(´-ω-`) やっと地蔵の頭についた頃にはガス&雪&風で残念な感じに.....とにかく頑張ってピークを踏んで文三郎尾根から下山しました.下山の途中から天候が回復したときはちょっとガッカリでしたが,私には赤岳鉱泉のステーキが待っている♪再びテンションMAXで鉱泉に到着すると夕食は「焼き魚」.拗ねそうになりましたが,大変美味しい夕食でした.その後は山小屋にあった「岳」を読んで号泣した後に就寝.明日に掛ける事にしました.

-2015/1/29-
[赤岳鉱泉-地蔵の頭]
 朝,起きてみると今度は予報通りのピーカン.再び,やる気を出して地蔵尾根から登り始めます.雪の状態は昨日よりも遥かに良い感じで登りやすく,高度を一気に稼げます.地蔵尾根からは北アルプスの峰々や阿弥陀岳など,絶景が広がります.地蔵の頭に着くと赤岳と横岳が真横に!富士山もよく見えています.夏の八ヶ岳も好きですが,厳冬期の真っ白な八ヶ岳は更に素敵です!!もう,最高!

[地蔵の頭-横岳]
 地蔵の頭を後に横岳に足を進めますが,ピーカンで日当りが良いせいで横岳の南斜面は雪が緩み,もの凄く嫌な感じに....ビビリな私は師匠にロープ出してもらいました(笑)特に怖かったのは横岳のピーク直前のトラバースで,トラバースする斜面の下の方にはデブリがあり,自分の足場も踏み固めていてもズルズルと崩れてくるような感じだったので,寿命が縮みました.でも,直後の横岳山頂からの絶景のおかげで寿命が伸びたので,多分,寿命の差し引きゼロです(´-ω-`)

[横岳-硫黄岳-下山]
 横岳を抜けると危ない場所は無くなり,やっと気が抜けます(笑)ただ,硫黄岳への緩くて長く続く登りは結構体力を奪われます.また,硫黄岳付近からはかなり風が強く,そういった大変さもありました.ただ,硫黄岳の斜面の後ろには南八ヶ岳を見渡す絶景が広がりますので,それを見れば元気復活です(笑) 山頂を後にすると赤岩の頭から下山しますが,ここは急斜面なのでピッケルを使いました.その後はつづら折りの下山道になります.所々,尻セード用のショートカットルートがついておりましたので,ありがたく使わせて頂きました.しかし,赤岳鉱泉に着いた時にザックに入れていた350mlのテルモスが無くなっていたので,尻セードを後悔しました(笑)赤岳鉱泉からは北沢を通って,八ヶ岳山荘まで1時間半で到着という新記録を樹立しました(´-ω-`)