朝日・出羽三山

月山(姥沢登山口) 食い道楽だった月山遠征w

2023年09月03日(日) [日帰り]

天候 晴れのちガス
アクセス
姥沢登山口駐車場は協力金1000円が必要
コース状況/
姥沢登山口から牛首まで木道と石畳の連続。

頂上小屋は水不足により食堂はやっていませんでしたが宿泊は可能のようです。

出羽三山神社ホームページの新着情報に物資不足と職員の体調不良により8月30日より月山神社本宮は閉鎖中との記載がありましたが、9/3は開山していました。
その他周辺情報 道の駅にしかわ併設の温泉が入浴料350円と格安でした。
(入浴+サウナ使用の場合は850円)
加茂水族館のくらげ
規模の小さな水族館を逆手に取り、くらげの展示で日本一を極めた加茂水族館
村上館長が現役時代、地元のラジオ番組に生出演されていたコメントに大笑いw
それから是非!行ってみたいと思いました。
それから是非!行ってみたいと思いました。
くらげ
くらげもりもり
加茂水族館の次に羽黒山の五重塔を見学しに行ったら改修中だった…笑
杉並木が凄いっ!
2446段の階段を登って三神合祭殿でお参り
調度品が見事です!!
階段登って腹減ったので鶴岡市の笹川食堂で腹ごしらえ
冷やし肉うどんが美味かった!
階段登って腹減ったので鶴岡市の笹川食堂で腹ごしらえ
冷やし肉うどんが美味かった!
麵リフト
重厚な建物です
重厚な室内です
夜は山形市内で決起集会笑
水場の水を堪能中のrekaさん
山行途中で振り返ると南東方向に雲海が広がっていました
朝方は快晴だったのに山頂方面から雲が湧いてきた
山頂付近は雲隠れ
牛首とうちゃこ
雲が切れて庄内平野?が見れました
あれー、9月でもハクサンイチゲが咲いてるー!
イチゲさん、キレイねーーーー
月山神社本宮
8月30日より閉鎖中との事でしたが、この日は開山していました。
境内は撮影禁止
月山神社本宮
境内は撮影禁止
これから二人でお参りへ
月山の三角点のある所にとうちゃこ!
ぽちー
登山のお友達ポンジュース笑
雲の隙間から一瞬だけ庄内平野?が見れました
6年前もガスの中だったw
ハクサンフウロ
山頂付近はガスガスで何も見えないし、動かないと汗冷えして寒いので、小休止のみで早々に下山
一瞬ガスが取れた
帰りは姥ヶ岳方面へ
姥ヶ岳山頂とうちゃこ
ダブルぽちー
ほんの少し葉紅葉が始まったようだ
リフト山頂駅と姥沢駐車場が見えます
下山しました!
リフト乗り場からは沢山のハイカーがw
下山しました!
リフト乗り場からは沢山のハイカーがw
道の駅「にしかわ」
温泉付きの道の駅はとても人気です。
道の駅「にしかわ」
温泉付きの道の駅はとても人気です。
下山後、龍上海の東根店で「赤湯からみそラーメン」
美味かった!
下山後、龍上海の東根店で「赤湯からみそラーメン」
美味かった!

感想

今回、うぃんさんからお誘いを頂きました。
目的地は月山!私は6年ぶり2回目だ。

2日土曜日は仕事の日だったので、日曜日しか山行が出来ないと思っていたのですが。前日までの仕事がハード過ぎてこれは
もう!休むしかない!!www

実は先月の山の日、うぃんさんと遠征の計画を立てていたにもかかわらず、私の都合で直前にキャンセルしました。
結果的には正解でしか無かった訳で、てんやわんやの日々を過ごす羽目にww

ようやっと訪れた山行は1カ月をとうに過ぎてしまったのでした。
土曜日は加茂水族館から。展示内容よりも潰れそうな水族館を立て直した名誉館長の村上龍男さんに敬意を表し二度目の訪問です。
その後、羽黒山神社の階段では4歳の幼児と張り合いww時間潰しに山形旧県庁見学。
居酒屋では山形の郷土料理、「だし」の冷奴、だだちゃ豆、いも煮を頂き。偶然遭遇したみちのく阿波踊り!
日本酒と郷土料理に舌鼓を打ち、初日の夜が更けるのでした。

日曜日早朝に山形駅前のホテルより月山スキー場へ移動し山行を開始。コレが暑くてたまらん!!!
滝の汗で山頂を目指した。やがて稜線に出ると今度は涼しくて快適な山行。しかし反対に眺望は望めないw
6年ぶり2回目の月山神社。6年前は閉鎖直後だったので、賑わう月山神社は初めてでした。お参りをしてから三角点へ。
無事下山を終え、温泉で汗を流し、最終目的の龍上海のから味噌ラーメンへ!!美味かった!!!!

うぃんさんとの夏遠征は、これにて終了。思いがけず充実した遠征になりました。
この後暫くはソロ活動が続くと思いますが、今年中にもう一度くらいの遠征がしたいと思いました。

今回はrekaさんをお誘いして山形の月山へ。

当初は山行当日の深夜に岩手を出発する予定だったのだが、rekaさんの提案で前日に山形市内に宿泊する事になった。
時間に余裕が出来たので、前日の早朝に岩手を出発し加茂水族館へ。
それから羽黒山の五重塔を見学…、て、改修中で足場がかかって全貌が見えないやんw
気を取り直して2446段の階段を登り(この階段結構キツいっす笑)出羽三山神社でお参り。
その後山形市内の旧県庁を見学し、その後は今回のメインイベントである夜のネオン街へ…笑笑

翌朝、6時半頃姥沢登山口を出発。
日差しがカンカンと照りつけ、風もほぼ無風で熱い!
しかも牛首まで自分の苦手な木道と石畳の連続で体力がどんどん消耗していく。
牛首分岐以降は風が吹き始め涼しくて登りやすくなり、この辺からようやくペースが上がり始めたのですが、雲に巻かれて景色がほとんど見えなくなってしまったのが残念でした。
山頂付近もほぼガスに覆われ、一瞬雲が切れた時もありましたが、黙っていると汗冷えして寒いので小休止後早々に山頂を後にしました。

びっくりしたのがこの時期にハクサンイチゲが咲いていたこと!
雪解けが関係しているのかも知れませんが、岩手の焼石岳のハクサンイチゲは雪解けが進む6月中〜下旬頃が見頃なので、咲いているのにびっくりしました。

下山後は道の駅にしかわで温泉に入り汗を流しました。
(ここの温泉がサウナ無しなら350円と格安だった!)

めちゃくちゃ楽しい遠征だったなー😆👍