中央アルプス

木曽駒ヶ岳・伊那前岳 ねんざリハビリ登山

2023年09月11日(月) [日帰り]
1.21.3

歩くペースが何故か速くなっているけど、右足(ねんざした足)をかばいながら歩いてるので、実際は1.2~1.3くらい。
天候 曇り時々霧 夕方から雨
アクセス
バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
名古屋発着の駒ヶ根まるごとバリュー切符を利用。9500円で高速バス、路線バス、ロープウェイ往復と周辺のお店の割引券つき。
コース状況/
よく整備されている。
伊那前岳は初めて歩いたが気持ちの良い稜線歩きが楽しめた。
その他周辺情報 菅の台BCの近くに「こまくさの湯」。「菅の台」バス停の前。
1年ぶり。千畳敷駅にテラスができている!
ダイナミック
カフェで小腹を満たす。カレーパン、ほかほかでカリカリ。
南アルプスが雲間から見える。
11:40出発
ナナカマドの赤い実
ヤマハハコが残ってた
夏の花はもうない
イワツメクサが残っていた。
11:54八丁坂を登る
シナノオトギリ?1つだけ残っていた
平日だけどけっこう来てる
駒ヶ根市街と南アルプス
ウメバチソウかな。1つだけ。
12:30八丁坂を登り切る。ゆっくり来たので休まず進む
12:45雨が降ってきた!カッパの上を出す
コケモモの実がなっている
雨はすぐやんだ。中岳の山頂から木曽駒ヶ岳が見えた。中岳の山頂は混んでいた。休まず進む。
青いケージはおそらくライチョウの保護用。今回は会えなかった…。
天気が不安定なのでテント泊やめたけど、できたかも…。
13:39木曽駒ヶ岳山頂
雲が上がってきた
将棋頭山方面
まったりする。貰い物の桃のドライフルーツが美味しかった!
宝剣山をのぞむ。行かないけど。
巻道をまだ試したことがない。写真だけ撮っておく。人が歩いてるとわかりやすいんだけど誰も通ってなかった。
14:29再び中岳。今度は誰もいない。
中岳から宝剣山荘へ降りる途中にケルンが。
登山道に沿ってケルンギャラリー
14:45宝剣山荘着。
休まず伊那前岳目指す
こんなに景色が開けるんだ
ひと足先に紅葉していた。ウラシマツツジかな。
いい景色
気持ち良い稜線
ロープウェイ運行中
坂本天山の碑。
その向かい側
15:13伊那前岳
千畳敷カールを一望
苔?ではないか。黄葉している?
ホシガラス。案内するように前を進む。
15:36乗越浄土まで戻ってきた
ここからストックを1本出す。
ホシガラスがここにも。
16:12八丁坂も終わり。
千畳敷駅のテラスにもどってきた。雨が本降りになってきた。
帰りのロープウェイで見えた滝。空いてたので正面の窓を独占。
こまくさの湯でガリガリ君。

Tシャツ アームカバー ズボン 靴下 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック 行動食 非常食 飲料 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ナイフ

感想

月火の2連休、テント泊ができる最後のチャンスと思っていたが、天候が不安定なので日帰りに変更。時間があれば伊那前岳に寄る計画を立ててみた。
リニューアルした千畳敷駅は、きれいなテラスができていてリゾート地のよう。ベンチや椅子もあって、登山の準備をするにも便利だった。
着いたのは11時すぎ。ここまでおにぎり1つ食べていたけど、小腹が空いたのでカフェでカレーパンとカフェオレを頼み、しばし、南アルプスを見ながら食べる。雲が上がっていて山頂がわずかに見えるのみ。富士山は残念ながら見えず。
今日は半袖・アームカバー。千畳敷の気温は16度。
1ヶ月前のねんざのリハビリも兼ねているので、ゆっくりと上がっていく。花はほぼ終わりで、紅葉はまだ。狭間の季節なので人が少なく静か。それでも八丁坂を見上げると登山者の列が途切れずに続いている。さすがの人気。
中岳に差し掛かったところで雨が降ってきたのでカッパの上だけ出す。稜線はさすがに風が強く、手がかじかんできたので100均手袋(親指・人差し指・中指の先が出るやつ)も。しかし10分くらいで止んだのでカッパはしまい、風は強いので手袋はしたまま歩く。
頂上山荘のテント場は10張もないくらい。雨も止んだしテント行けたかも…とちょっと後悔しながら木曽駒ヶ岳の山頂へ。雲がだいぶ湧いてきて遠くの山は見えなかったけど、中央アルプスの稜線はなんとか見えた。
時間がギリギリあったので、今まで登ったことがなかった伊那前岳に寄ってみた。稜線歩きがとても気持ちよい。それに稜線をはさんで駒ヶ根市街と伊那市街(たぶん)両方が見渡せるので景色も楽しい。千畳敷カールも一望でき、ロープウェイが行き来する姿もバッチリ。登山道ではホシガラスの道案内付き。

何度も来ている木曽駒ヶ岳だけど、この景色を知らずして通り過ぎてたとはもったいないことをした。
八丁坂の下りはストックを出してねんざの足をかばいつつゆっくり。カールに着いてあと数分で千畳敷駅のテラスというところで雨。本格的に濡れる前になんとか駅に飛び込んだ。
最終から2番目のロープウェイに乗ったらガラガラで、珍しく眼下の滝を見学できた。

帰りはこまくさの湯でゆっくり。その後、菅の台BCで高速バスを待っていたのだけど、雨はどんどんひどくなり、雷の音もしてきた。テントだとちょっと怖かったかも。でも翌日には晴れるだろうし、難しいところかな。