ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 594105
全員に公開
雪山ハイキング
槍・穂高・乗鞍

初めて冬の西穂におジャマしました

2015年02月25日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:08
距離
6.7km
登り
666m
下り
663m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:06
休憩
2:03
合計
5:09
9:35
22
9:57
9:57
42
10:39
10:56
13
11:09
11:11
54
12:05
13:10
16
13:26
13:28
6
13:34
14:10
14
14:24
14:25
18
14:43
14:43
1
14:44
ゴール地点
天候 曇りのち晴れ 気温0℃(12時 西穂独標)
過去天気図(気象庁) 2015年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
第一ロープウェイ駐車場に停めました
新穂高センター向かいにも無料駐車場有
夏の深山荘前の無料駐車場は除雪されてなくて使えません
コース状況/
危険箇所等
○RW西穂高口駅〜西穂山荘
 しっかり道がついてるので危ないところはありませんが6本以上の軽アイゼンもしくはチェーンスパイク必要です

○西穂山荘〜丸山
 軽アイゼンで登れます

○丸山〜西穂独標
 12本爪アイゼン必要です
 独標手前直下はピッケルも必要
その他周辺情報 登山届義務化になりました(2014年12月からかな?)
新穂高センター、RW西穂高口駅に登山ポストあります(下山届も)
http://www.pref.gifu.lg.jp/bosai-bohan/sangaku/jourei.html

下山後はひらゆの森へ
深夜の新穂高センター
1
深夜の新穂高センター
登山届出しときます
登山届出しときます
書いて出したらこれにも記入して持っていきます
1
書いて出したらこれにも記入して持っていきます
決められたことはちゃんとしとかないとね
1
決められたことはちゃんとしとかないとね
いちおう使い捨てカイロもひとつ持っていきますか
2
いちおう使い捨てカイロもひとつ持っていきますか
第1ロープウェイは未だ運行休止中なので代行バスで第2ロープウェイ乗り場まで向かいます
1
第1ロープウェイは未だ運行休止中なので代行バスで第2ロープウェイ乗り場まで向かいます
6kg以上は荷物券(300円)往復必要です
2
6kg以上は荷物券(300円)往復必要です
しらかば平駅(第2RW山麓駅)
1
しらかば平駅(第2RW山麓駅)
ほとんどが観光です
2階はいっぱいで1階に乗りました
ほとんどが観光です
2階はいっぱいで1階に乗りました
10分足らずで2156mへ
1
10分足らずで2156mへ
雪の回廊です
幡隆さん、こっちですか?
2
幡隆さん、こっちですか?
ちらっと槍の穂先が見えました
1
ちらっと槍の穂先が見えました
こっちは西穂高
時間的に独標までかなぁ〜
2
こっちは西穂高
時間的に独標までかなぁ〜
冬の登山道
夏に見るとすっごい高いトコに標識あるけど
雪がいっぱい積もってるから足元に
冬の登山道
夏に見るとすっごい高いトコに標識あるけど
雪がいっぱい積もってるから足元に
前半は平らですがいつしか登りに・・・
前半は平らですがいつしか登りに・・・
山荘まであと300m〜
こっからがなかなか・・・^^;
山荘まであと300m〜
こっからがなかなか・・・^^;
遠くに見える白山に元気もらって登ります
4
遠くに見える白山に元気もらって登ります
あと100〜〜〜
ここから平らになります
ここから平らになります
屋根見えたーーー
屋根見えたーーー
山荘前まで行くとまたちょこっとですが登るのでここでアイゼンピッケル用意
山荘前まで行くとまたちょこっとですが登るのでここでアイゼンピッケル用意
トレースはしっかりしてますがちょっと外すとゴヴォリ〜〜
3
トレースはしっかりしてますがちょっと外すとゴヴォリ〜〜
霞沢岳
ここも冬に登ってみたいなぁ
6
霞沢岳
ここも冬に登ってみたいなぁ
独標見えた〜
おっ!青空になってきた〜(≧▽≦)
7
おっ!青空になってきた〜(≧▽≦)
独標手前は注意して登らんと足滑らせたら即滑落です
9
独標手前は注意して登らんと足滑らせたら即滑落です
最後の登りがんばれがんばれ
3
最後の登りがんばれがんばれ
ついたぁ〜〜〜^^
12
ついたぁ〜〜〜^^
南は焼岳乗鞍、御嶽の噴煙も見えます
7
南は焼岳乗鞍、御嶽の噴煙も見えます
南東方面
霞沢の上にかさ雲
5
南東方面
霞沢の上にかさ雲
遠く東に八ヶ岳
うっすらですが富士山も肉眼で確認
遠く東に八ヶ岳
うっすらですが富士山も肉眼で確認
天狗、ジャン、奥穂もハッキリ
10
天狗、ジャン、奥穂もハッキリ
独標の向こう側
傾斜は急ですねー
4
独標の向こう側
傾斜は急ですねー
ピラミッドピークや西穂高
今度時間あったら行きたいなぁ〜
10
ピラミッドピークや西穂高
今度時間あったら行きたいなぁ〜
あっ!!
登って来はったー
おつかれさま〜〜
4
あっ!!
登って来はったー
おつかれさま〜〜
最終のRWが15:45なんで今日はここまでにしときます
笠ヶ岳がキレイ
15
最終のRWが15:45なんで今日はここまでにしときます
笠ヶ岳がキレイ
ほんならまた来るねぇ〜(^O^)/
5
ほんならまた来るねぇ〜(^O^)/
独標の下りで難儀してはります
2
独標の下りで難儀してはります
下りははやーーーい
下りははやーーーい
丸山ってホンマに丸いww
4
丸山ってホンマに丸いww
うーん
ホレボレ〜〜
久しぶりに残雪期に行こうかなぁ
5
うーん
ホレボレ〜〜
久しぶりに残雪期に行こうかなぁ
丸山まで下りてきたら山荘はすぐそこ
1
丸山まで下りてきたら山荘はすぐそこ
最後まで気を抜かずに下ります
最後まで気を抜かずに下ります
西穂ちゃん、ちょっと削れた?
4
西穂ちゃん、ちょっと削れた?
今日は独標までやったんでバッチはこれ!!
1
今日は独標までやったんでバッチはこれ!!
来る時にSAで買ってきました
賞味期限が朝6時までやったけどダイジョブでした^^
ウマウマ
5
来る時にSAで買ってきました
賞味期限が朝6時までやったけどダイジョブでした^^
ウマウマ
あとはロープウェイの駅まで下るだけ
あとはロープウェイの駅まで下るだけ
この建てモン見えたらあとちょっと
1
この建てモン見えたらあとちょっと
雪の回廊に戻ってきましたー
雪の回廊に戻ってきましたー
宇宙人?( ´艸`)
屋根見えたーww
あ・・・4階だぁ
下まで降りてギリギリ乗れました
乗り過ごすとあと30分待ち
あ・・・4階だぁ
下まで降りてギリギリ乗れました
乗り過ごすとあと30分待ち
焼岳もキレイでした
4
焼岳もキレイでした
下山届も出したし
来てよかったーー
下山届も出したし
来てよかったーー
ひらゆの森でゆっくり疲れを癒して帰路へ
3
ひらゆの森でゆっくり疲れを癒して帰路へ

感想

はたと気付いたら今年はまだ北アルプス行ってない
2月に行けるとこ・・・
手軽に西穂高あたりにしとこう

新穂高ロープウェイは原因不明の故障で第1RWは止まったまま
バスで第2RW乗り場まで行けます(往復2,900円)←JAF会員証で300円OFF
6kg以上の荷物もってると荷物代300円(片道分)必要です

始発バスは8:40
1階売店のトコで改札を済ませてバスに乗り込みしらかば平駅へ(ガラガラでした)

第2RWの乗り場へ行くともうすでにたくさんの行列
後ろに並び2階から乗っていきますが、すぐにいっぱいになり私は1階へ
ロープウェイ・・・楽に高いとこまで短時間で行けるんでいい乗りモンなんですが支柱を通過する時に揺れるんですよねぇ〜
しかも1階の方が揺れる気が・・・
10分足らずで山頂駅の西穂高口に到着
ゲイターつけてツボ足で歩きます

ツボ足っていうてもしっかりした道がついてるんでゴボゴボ沈むことはほとんどないです
途中ちょこっと急な登りもありましたが1時間あまりで西穂山荘に到着

山荘前にちょっと広場ありましたがちょっとでも降りるのがめんどかったんで、登山道脇をちょっと踏み固めてアイゼン装着
ピッケルも用意して歩き出します

丸山までは軽アイゼンでも登れるようなゆるやかな登りでしたが、その向こうはけっこうしんどかったです
風もちょっと吹いて来て、西側になる左側の頬がちょっと出てたのか痛かったのでネックウォーマーをちゃんとやりかえて再び登り

山荘から1時間ちょいで独標に到着しましたが
手前の急登は気をつけて登らんと足が滑ったら何百mも滑って行きそうでした

天気も回復して雪の状態もよかったんですが
荷物が多過ぎたのと最終RWの時間(15:45)も気になってたんで、今回はここで引き返すことにしました

独標で会って写真撮ってもらったmadmaxさん、ブログ読んでもらってて、「カワセミさんですか」と声かけられて話し込み、気付いたら1時間くらい経ってました^^;

それにしても素晴らしい景色
やっぱり来てよかったと思った瞬間、い〜〜〜〜〜っぱいありましたよ

名残惜しいですが13時過ぎ、下山します
下山は一番最初の急登のトコだけ注意
雪の状態がよくてよかったです
凍ってたら降りられへんなぁ〜

山荘に着くと気温はさらに上昇
家族連れて来てたブロ友さんは先に降りた模様
まだちっちゃい子供さん連れてるからねぇ〜

西穂ラーメン食べてもよかったんですが、途中の養老SAで買ってた「黄金の飛騨牛 牛めし」めっちゃ絶品でした
買う時に賞味期限が朝6時までなんでそれまでに食べてくださいねって言われたんですけど、まぁ大丈夫でしたよ

エネルギーも満タンになったんでRW駅に向けて下山
もしかしたら追いつくかなぁ〜とえっさほいさ降りてったら40分で到着
ちょうど14:45のが出るトコで滑りこみセーフ

で乗り込んだら、ブロ友さん家族にバッタリ^^
しばらくお話させてもらいました(また来月会うんですけどね^^;)

RWはせっかくギリで乗れたのに、代行バスが30分も待たんと来ない・・・
この辺の連絡はちゃんとしてほしいですねぇ〜
30分も待ったおかげでバスは補助席使うほど満員
でっかい荷物持ってる私は肩身が狭かったです^^;

下山後はひらゆの森で汗を流してっと・・・
先ほどのブロ友さんの車はあったんですが、どっかですれ違い
その代わりにお風呂の中で独標で会ったmadmaxさんと再会
いろんな山の話いっぱいさせてもらいました

またどっかで会えそうです^^


考えてみたら
冬に北アルプスの山登ったんは初めてでした^^;
上高地は去年プラプラしましたが、やっぱり山に登るのもいいですね
天気もよくなって、途中で出会った登山者の方々とのお話も楽しかったです
いい一日になりました ありがとう

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3540人

コメント

今年初北ア!!
独標でブロ友さんにばったりなんて凄い!
世界はやっぱり狭いんですね! 山登りしてるとほんとにそう思っちゃいます★
やっぱここからの景色って凄いですよね!
穂高のとげとげした山並みがかっこいいです
私はまだ西穂に行ったことがないので、今年は穂高の縦走するぞぉ!
それにしても牛めし美味しそう 私も飛騨に行ったら買おっと
来月の八ヶ岳天気良くなりますように!
2015/2/27 1:29
Re: 今年初北ア!!
コメントおおきに〜

冬は行ける山が限られるから夏よりもバッタリ率高いかも
西穂高はいいよね〜
なんで三百名山にも入ってへんのかな〜と思うくらい素晴らしい景色やったよ
お!今年は穂高縦走ですかー
いいねぇ〜ギザギザ思う存分歩いて来てねぇ

山では肉が元気でますよね
飛騨牛めっちゃうましです
来月の八ヶ岳はよろしくね〜
2015/2/27 5:36
いい天気ですね!!
雪山経験が少ないので、独標手前に少しビビっていますが、
この景色を見ると、あー!行ってみたい!!!になります♪
2015/3/3 13:11
Re: いい天気ですね!!
お誘いすればよかったですね
危ないのは独標直下の急斜面だけであとはそうでもないですよ
お天気良かったんで素晴らしい景色でした
2015/3/5 10:54
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
ロープウェイ〜西穂山頂
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
冬季西穂高、山荘泊りでP/Pまで二往復
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5
積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
冬季西穂高、山荘泊りでピラミッドピークを二往復!
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら