記録ID: 594729 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

狐西谷〜老婆谷中俣〜天狗岩大神〜黒岩尾根支尾根

日程 2015年02月28日(土) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点12:1813:42学校林道登り口13:54大龍院13:5814:00水場14:0215:29摩耶山15:3015:34掬星台15:3515:39摩耶山15:4015:45緑と風の丘15:50アドベンチャールート分岐(黒岩尾根側)17:16天狗道分岐点17:23桜茶屋(市が原)17:41布引貯水池17:48布引の滝(雄滝)17:50見晴らし台18:00JR新幹線新神戸駅18:0118:16ゴール地点G

中島通三丁目4からスタート。写真奥から谷に入って、奥に見える鉄塔の右手東側の谷を登る。
いきなり進む気が失せる入り口の様子…。
すぐに滝。直登。
すぐに堰堤。右から越す。狐西谷堰堤とある。谷の名前は狐西谷かな。ちょっと変わった名前。
ガバガバのスリット堰堤。手積み?の石もすぐ崩壊しそうだけど。
しばらく進んで錆びた看板。西谷川春日野砂防堰堤。川の名前は西谷川なのかな。貯水池とある。
堰堤の表示には春日野堰堤とある。何が何やらわからない。
貯水池だけに確かに水はある様子。へつる。
このあとは藪たっぷりと小規模の石垣状の谷止が数基。
ちょっと途方に暮れる。とにかく谷筋を追う。
苔が油断ならない。先日の雨もあってか滑る。
ちょっと進みやすく安心したのも束の間。途方に暮れる2。
石垣に阻まれて際を右手に抜けようとするも、枝が絡まって抜けられない。ノコギリが欲しいところ。諦めて石垣を登る。
ちょっと東に寄り過ぎた様子。
東山東尾根にやっと合流。
この下あたりに出たかったんだけど…まあいっか。
写真奥右手、旧摩耶道へ進む。
なぜカタカナなのか。
上田道の道標が無様に引き上げられてました。
今日のメイン。写真中央の摩耶山送信所から下に伸びている谷筋。老婆谷中俣。結構な傾斜。
谷に下りずに堰堤天端から回りこんで進む。
青谷道の万年水が滲み出している岩場を越えて…
ちょっと進んでここから左手山腹を進む。摩耶大杉直当尾根の分岐地点。
分岐地点からすぐの上下段別れるところから下段を進んできて、ここから谷筋への分岐を下る。
滝の落ち口に到着。遡行する。
比較的落ち着いた渓相。
滝にぶつかり二俣。左俣を進む。右俣は二つの摩耶大杉直登尾根に挟まれた谷。
左俣進んですぐに鋼製堰堤。右から越す。このあとさらに老婆谷第一号堰堤も右から越す。
まったり眺める。
小さめの滝。右の岩から入って左から越す。
二号堰堤左手から越す。一時ハイキング道に乗る。
谷に戻ってガレ。
またいい雰囲気になってきた。水があると落ち着く性分。
二基目の鋼製堰堤左から越す。
えらく水が澄んでいる。滑などを歩いていき…
ちょっと大きめの滝。右から入り、岩を左から巻いて越す。
進んで二俣。こちらは右俣。左俣は一般道方面。
二連の堰堤を左から越して…
やたら緑が映えてなかなかの雰囲気。
二俣の左俣。段々の滝。右手から越す。右俣は旧天上寺に行き着く。
落ち口はこんな感じ。
しばらく落ち着いた感じで…
次の滝。左から入り、中段で右へ。
進んで堰堤に阻まれる。右から越す。
あらま、確かに高いですこれ。水もたまってるし…でも堰堤に背中あてて足を岩で突っ張りながら無理やり下りる。
流木?にジャンプ。
さらに登っていく。
次の滝。左から入り、二段目から芯を登る。かなりの角度。
あと少しのところが油断ならない。体重かけないように詰まった岩を登る。
ちょっと一息落ち着くところ。
振り返ると結構登ってきた。
段々と左右が詰まってくる。そろそろだろう。
いよいよ…この谷の核心部というやつなのな。
とりあえず進んでみる。近づく。無理なら戻る。
落ち着くために振り返る。まだ戻れる。
なんとか行けそうだけど…
10秒くらい考える。左からなら行けそうなので行く。しかしホールドらしいものが少なくて、あってもとても小さくてやばかった。詰まった岩が行く手を阻むよう。
詰まった岩の部分を越えても油断ならない。掴んだ岩が剥がれる。写真を撮ってる場合でもない。木の根を頼ってよじ登る。
もう少しきついところを登る。
しばらく進んで滝かと思ったら人工物でした。
さらに進んで最後の堰堤。意外にも水が溜まっている。
で、二俣。ここで右俣へ進む(後から思えば痛恨のミス)。老婆谷中俣登って702へ向かうつもりだったのに。左俣でもう少し詰めてからだった…。
ミスかどうかはわかってないので、そのまま進んでいる。笹が出てきたのでもう少し。
またコンクリートに堰き止められて、こんなところにも水が溜まっている。
奥の院の西から回る道に出てしまう…。
天狗岩大神に到着。なんか違う、こうじゃない。
久しぶりの掬星台。時間が押しているのでとっとと下山。
黒岩尾根を下る。
時間的にあれなので、そのまま左へ。早起きしてゲートロックまで行こうと思ってた。
西陽の黒岩尾根下りもなかなかいいかも。
基本的には森の中を歩くような雰囲気が好き。
ちょっと気が変わって、途中写真右手から未踏の支尾根に入る。
わりと歩きやすい尾根。
踏跡らしきものもある。結構通られているのかな。固い感じ。
二十渉堰堤が見える辺りからやや尾根が不明瞭になる。
角が付き出した岩。下からも見える。
しばらく下って振り返って結構大きめの岩。
左手脆いところもある。
右手を見て、途中から派生していた尾根?は結構やばそう…。あっち側に踏み込まなくてよかった…。
とにかく、谷に下りないように明るいところを進んで…
二十渉堰堤の巻き道階段に合流。はよ帰ろ。
月と三本松。今日は楽しめた。明日は雨か…。

今回はnanfutsuさんの2012年11月10日(土) の山行記録
を参考にさせていただきました。ありがとうございます。

やはりハードでかつ油断ならない老婆谷中俣。
旧摩耶道から入れる谷の中では婆谷左俣と双璧をなす面白味のある谷でした。