ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 597941
全員に公開
ハイキング
六甲・摩耶・有馬

六甲半縦ヽ(・∀・)ノ東コースはヌルヌルコース♪

2015年03月08日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
09:10
距離
30.3km
登り
1,700m
下り
1,692m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:41
休憩
1:36
合計
9:17
8:08
8:09
3
8:12
8:13
5
8:18
8:18
9
8:27
8:30
15
8:45
8:47
7
8:54
9:00
32
9:32
9:33
18
9:51
9:53
2
10:12
10:17
3
10:23
10:43
10
10:53
10:54
12
11:06
11:06
125
13:11
13:35
155
六甲最高峰
16:10
16:03
21
塩尾寺
16:24
16:50
21
塩尾寺駐車場
17:11
ゴール地点
天候 薄曇りで最適!快適ヽ(・∀・)ノ
過去天気図(気象庁) 2015年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 飛行機
前乗りして須磨からスタートしたい欲望を抑えて、早朝から新神戸へ向かいました꒰*´∀`*꒱
コース状況/
危険箇所等
昨日の雨で、ぬかるんでるトコ多。
笑いと悲鳴が止まりません(^_^;)
その他周辺情報 途中、『ビール』のノボリが輝いてましたー!
始発に近い電車で、今日も出発??リュクのアクセに
悪戦苦闘!久々に膨らました風船‥‥大変でした笑
7
始発に近い電車で、今日も出発??リュクのアクセに
悪戦苦闘!久々に膨らました風船‥‥大変でした笑
電車の中でも予習は欠かせない。
4
電車の中でも予習は欠かせない。
これが私達の本日の地図。なんとアバウトな‥‥
2
これが私達の本日の地図。なんとアバウトな‥‥
新神戸の受付、すでにたくさんの人が並んでいました。
行きの電車内ではそれらしき人たちとは
遭遇しなかったのにネ(^o^)
ぽ:風船、目立ってる!見つけやすいわぁー♡
7
新神戸の受付、すでにたくさんの人が並んでいました。
行きの電車内ではそれらしき人たちとは
遭遇しなかったのにネ(^o^)
ぽ:風船、目立ってる!見つけやすいわぁー♡
いただいた今回の参加賞、巾着袋と参加バッチ(^_^)v
3
いただいた今回の参加賞、巾着袋と参加バッチ(^_^)v
新神戸駅、いよいよ出発です。
右も左もわからないのでとにかく人の流れに
付いていく(^_^)v
2
新神戸駅、いよいよ出発です。
右も左もわからないのでとにかく人の流れに
付いていく(^_^)v
最初の名物、布引の滝。昨日の雨のせいでもあるのか、
なかなか豪快に落ちてました。
2
最初の名物、布引の滝。昨日の雨のせいでもあるのか、
なかなか豪快に落ちてました。
坐禅を組むぽw
布引の貯水池。ここも水がいっぱい!
あたりまえか‥‥
1
布引の貯水池。ここも水がいっぱい!
あたりまえか‥‥
かくれ滝、今日は確かに流れてました。
かくれ滝、今日は確かに流れてました。
こんな感じです。
こんな感じです。
こういうのを見ると、どこから登れるかなー?
左か?右か?とまじまじ見てしまう‥‥
こういうのを見ると、どこから登れるかなー?
左か?右か?とまじまじ見てしまう‥‥
でも、入ってはいけません(≧∇≦)
1
でも、入ってはいけません(≧∇≦)
楽しみにしてた市が原。
もうすぐヽ(≧▽≦)ノ
楽しみにしてた市が原。
もうすぐヽ(≧▽≦)ノ
あれッ??この標識によると、市が原過ぎてる?
どこにあったの??
あれッ??この標識によると、市が原過ぎてる?
どこにあったの??
そして摩耶山へ続くもっともキツイとされてる、天狗道、
稲妻坂へ突入(^o^)
そして摩耶山へ続くもっともキツイとされてる、天狗道、
稲妻坂へ突入(^o^)
途中、唯一咲いていた椿がキレイ!
みんな写真撮ってました。
2
途中、唯一咲いていた椿がキレイ!
みんな写真撮ってました。
何枚かパチリ(^_^)v
1
何枚かパチリ(^_^)v
どんよりしてる空模様の中、たまに青空が見えると
テンション上がりますo(^▽^)o
1
どんよりしてる空模様の中、たまに青空が見えると
テンション上がりますo(^▽^)o
しばらくして、岩場の登りもあり、楽しく
歩けました(^o^)
2
しばらくして、岩場の登りもあり、楽しく
歩けました(^o^)
標識に記された、アドベンチャーの言葉に反応し、
どんなん?どんなん?と後ろ髪を引かれる思いで
先に進みました。
標識に記された、アドベンチャーの言葉に反応し、
どんなん?どんなん?と後ろ髪を引かれる思いで
先に進みました。
コロコロ坂って何がコロコロなん?
どういう意味だ??
1
コロコロ坂って何がコロコロなん?
どういう意味だ??
ぽ:全然コロコロしてません。
1
ぽ:全然コロコロしてません。
紫陽花のその後、次咲くときはキレイに落ちるのかな?
2
紫陽花のその後、次咲くときはキレイに落ちるのかな?
掬星台に到着。早すぎたのか?
2
掬星台に到着。早すぎたのか?
一生懸命、紅茶の支度をしてくれていました。
ありがとうございます(^o^)
3
一生懸命、紅茶の支度をしてくれていました。
ありがとうございます(^o^)
さっきのアドベンチャー、黒岩尾根に出でくるようでした。
さっきのアドベンチャー、黒岩尾根に出でくるようでした。
摩耶山、三等三角点がでパチリ。
なぜか他の人たち、ここはスルーか‥‥
8
摩耶山、三等三角点がでパチリ。
なぜか他の人たち、ここはスルーか‥‥
見事にタッチ!これしないとねo(^▽^)o
7
見事にタッチ!これしないとねo(^▽^)o
たまに覗く青空が美しいo(^▽^)o
たまに覗く青空が美しいo(^▽^)o
持参したおにぎりたち、みんな好きな方向向いてる。
集合写真は無理のようです(*^^*)
2
持参したおにぎりたち、みんな好きな方向向いてる。
集合写真は無理のようです(*^^*)
アゴニー坂へ。アゴニーって何?
勉強不足です。ここでも人がばらけてしまい、前に歩いていた
おとーさんに頑張って付いて行きました。
2
アゴニー坂へ。アゴニーって何?
勉強不足です。ここでも人がばらけてしまい、前に歩いていた
おとーさんに頑張って付いて行きました。
先日の山登り大好きでもこちらの前でなずな先生が
クッキングしてましたね(*^^*)
先日の山登り大好きでもこちらの前でなずな先生が
クッキングしてましたね(*^^*)
アゴニー坂と私‥‥笑
アゴニー坂と私‥‥笑
記念碑台目指してレッツゴーヾ(〃^∇^)ノ
1
記念碑台目指してレッツゴーヾ(〃^∇^)ノ
ここの木たち、なんかねじれてる‥‥なんで?
ここの木たち、なんかねじれてる‥‥なんで?
一般道にある縦走ルート。車に気をつけてo(^▽^)o
ぽ:れんはなぜか、色が違うトコを好んで歩きます。きっと無意識なんだろうな・・・。
2
一般道にある縦走ルート。車に気をつけてo(^▽^)o
ぽ:れんはなぜか、色が違うトコを好んで歩きます。きっと無意識なんだろうな・・・。
ぽー、素敵なのぼりがあるよ!寄らなくていいの?
ぽ:眩しかった・・・(´;ω;`)
2
ぽー、素敵なのぼりがあるよ!寄らなくていいの?
ぽ:眩しかった・・・(´;ω;`)
丁字ケ辻・・・。見にくいわっ!
丁字ケ辻・・・。見にくいわっ!
お手製の看板が和むな〜(?>?<?) ?
1
お手製の看板が和むな〜(?>?<?) ?
ゴルフ場横の大きな水溜り‥‥
これは始まりであった‥‥
ゴルフ場横の大きな水溜り‥‥
これは始まりであった‥‥
ヌルヌルが嫌いな私達‥‥
1
ヌルヌルが嫌いな私達‥‥
みよし観音の前で‥‥上手にマネてます笑
4
みよし観音の前で‥‥上手にマネてます笑
そしてでてきた広場に!やったーついた!
と大喜び!
そしてでてきた広場に!やったーついた!
と大喜び!
そして振り返ってみた標識に記念碑台って‥‥
いつ?どこに?また見過ごした‥‥
そして振り返ってみた標識に記念碑台って‥‥
いつ?どこに?また見過ごした‥‥
六甲最高峰までまだ2.5キロもあった。
ぬか喜びであった‥‥ひたすら縦走ルートを歩く。
1
六甲最高峰までまだ2.5キロもあった。
ぬか喜びであった‥‥ひたすら縦走ルートを歩く。
途中の凌雲台目指します。
途中の凌雲台目指します。
凌雲台もわからないまま、着いてしまった最高峰!
やはり記念にパチリ。
ここまで誰もフーセンには触れず‥‥
11
凌雲台もわからないまま、着いてしまった最高峰!
やはり記念にパチリ。
ここまで誰もフーセンには触れず‥‥
とりあえずチェックポイントに行き少しの休憩。
アミノバイタルでエネルギーチャージ(*^^*)
2
とりあえずチェックポイントに行き少しの休憩。
アミノバイタルでエネルギーチャージ(*^^*)
きんつばで乾杯o(^▽^)o
2
きんつばで乾杯o(^▽^)o
鉢巻山トンネル。
1
鉢巻山トンネル。
トンネル内でみるフーセン。色わるー(???;)
2
トンネル内でみるフーセン。色わるー(???;)
間違えそうなポイントでの
、差し入れ。このチョコレートが激ウマ(*^^*)
6
間違えそうなポイントでの
、差し入れ。このチョコレートが激ウマ(*^^*)
これがなければ私達はこのまま車道をまだ下ってたわ。
ほんとーにありがたい。
これがなければ私達はこのまま車道をまだ下ってたわ。
ほんとーにありがたい。
はじまった、ヌルヌル、ドロドロルートが(^∇^)
1
はじまった、ヌルヌル、ドロドロルートが(^∇^)
何気に現れたトラロープ、テンションが上がりっ放し(*^^*)
1
何気に現れたトラロープ、テンションが上がりっ放し(*^^*)
鎖場まで現れて工エエェェ(´д`)ェェエエ工
1
鎖場まで現れて工エエェェ(´д`)ェェエエ工
きたー水溜り!
笑いが止まりません!
きたー水溜り!
笑いが止まりません!
結構な激下りです。
2
結構な激下りです。
フツーロード。
ヌルヌルロード。
3
ヌルヌルロード。
背の高い木たちに囲まれると安心する(*^^*)
1
背の高い木たちに囲まれると安心する(*^^*)
ヌルヌルはまだまだ続く‥‥
ヌルヌルはまだまだ続く‥‥
高さや足下がバラバラな階段。
高さや足下がバラバラな階段。
ぽ:わたしも4人兄弟。
1
ぽ:わたしも4人兄弟。
何股に分かれてるの??
ぽ:7人兄弟でした。
何股に分かれてるの??
ぽ:7人兄弟でした。
この標識いたるところにあるけど‥‥
ぽ:赤スプレーの矢印♡
1
この標識いたるところにあるけど‥‥
ぽ:赤スプレーの矢印♡
ぽ:ここらの木は、みんな斜めだしグネグネしてるー!
ぽ:ここらの木は、みんな斜めだしグネグネしてるー!
ぽ:標識に『宝塚』の文字が出始めたーヽ(・∀・)ノ
れ;もう着くかなぁ〜
ぽ:標識に『宝塚』の文字が出始めたーヽ(・∀・)ノ
れ;もう着くかなぁ〜
ぽ:鉄塔、お仕事中。
ジジジジジジジジジィ・・・・ってゆーてました。
ぽ:鉄塔、お仕事中。
ジジジジジジジジジィ・・・・ってゆーてました。
ぽ:ゴールだと思ってた塩尾寺。
コレ、みんな読めてるの?
ゴールでもなければ、ぜんざいもなかった・・・。
1
ぽ:ゴールだと思ってた塩尾寺。
コレ、みんな読めてるの?
ゴールでもなければ、ぜんざいもなかった・・・。
ゴール直前のカーブから見えた宝塚の街!
2
ゴール直前のカーブから見えた宝塚の街!
ぽ:スタッフの方たちが、手を振ってくれて、拍手でオムカエしてくれました!感激ーーーー( ;∀;)
9
ぽ:スタッフの方たちが、手を振ってくれて、拍手でオムカエしてくれました!感激ーーーー( ;∀;)
れ;大好きな後ろ姿。フーセンありがとー
5
れ;大好きな後ろ姿。フーセンありがとー
ぽ:ぜんざい、おかわり自由。って、あとで知りました・・・。
2
ぽ:ぜんざい、おかわり自由。って、あとで知りました・・・。
ぽ:美味しかった〜〜〜〜♡ご馳走様です(^人^*)
れ;これよッ、これっo(^▽^)o
4
ぽ:美味しかった〜〜〜〜♡ご馳走様です(^人^*)
れ;これよッ、これっo(^▽^)o
ぽ:ゴールして完走証もらって・・・
一息ついて荷物整理してーーー。からの宝塚駅までの徒歩・・・。ある意味、カナリの難所です(笑)
れ;駅、道わからなすぎーー。
ぽ:ゴールして完走証もらって・・・
一息ついて荷物整理してーーー。からの宝塚駅までの徒歩・・・。ある意味、カナリの難所です(笑)
れ;駅、道わからなすぎーー。
ぽ:武庫川。
れ;風が気持ちよかった、
1
ぽ:武庫川。
れ;風が気持ちよかった、
ぽ:ホントのゴールの宝塚駅!!
4
ぽ:ホントのゴールの宝塚駅!!
ぽ:ジンジャエールとコーラで乾杯♡
れ;サラダのドレッシングの酸味がめちゃくちゃ美味しかった。
5
ぽ:ジンジャエールとコーラで乾杯♡
れ;サラダのドレッシングの酸味がめちゃくちゃ美味しかった。
ぽ:最後の分岐。人の流れに惑わされず確実に!
3
ぽ:最後の分岐。人の流れに惑わされず確実に!
ぽ:風船ですが、ちゃんと空気抜いて収納して帰りました。
人の多い時間帯・・・。暴発してテロリスト疑惑!も面白そうではあるけれどw
4
ぽ:風船ですが、ちゃんと空気抜いて収納して帰りました。
人の多い時間帯・・・。暴発してテロリスト疑惑!も面白そうではあるけれどw

装備

個人装備
リップクリーム 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー ザック 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) ヘッドランプ 筆記用具 ガイド地図(ブック) 日焼け止め 時計 タオル ストック カメラ 風船
備考 リップクリーム、忘れてしまって、途中で購入(れ)

感想

以前から誘われてた六甲全山縦走。ロングすぎるし、途中でリタイア
しても帰るには遠すぎるし。でも今回の縦走は、
半縦があると、それも3月という絶好な気候に。
二つ返事でOKしました。
東コース、難関は摩耶山への登りと本にも書いてあり、
全体を通して見ると急登と呼ばれるのはそこだけでした。
後は少しのアップダウンを繰り返しながらの長〜い道のり
でしたね。あいにくの曇り空で景色はいまいちだったのかも
しれませんが、普段登ってる山とは違う風景が見れて
楽しかったですo(^▽^)o
六甲最高峰を過ぎたあたりから全縦の人達がゾクゾク
やってきて追い越しざまに必ずフーセンをいじって
くれる。皆さん、体力も心にも余裕があるのねo(^▽^)o
おとーさんたちも来年もおいでやーって言ってくれたし、
今度はいろんなものを見逃すことなく歩きたいです((´∀`*))

初の六甲縦走は半縦でした꒰*´∀`*꒱
うふふ。半縦って言葉、初めて聞いたー(笑)

縦走の大会といえば、4月のダイトレしか知らなかったので、同じキブンで参加したのですが……
想像以上に人が少なくて…はぐれても見つけやすいように!って付けてた風船はその意味を成さず。でも、声かけてもらえるキッカケになってくれました( ´ ▽ ` )
1人だけダイトレバッチ付けてる方がいて、親近感♡猛スピードで駆け抜けて行ったので、心の中で応援。次回遠征の時は、わたし達も付けようかな。

コースは特に難しいコトはなく、チェックポイントさえ逃さなければ、一般道・縦走路を自由に歩いて良さそう。今回は初めてだったので、流れに乗って歩いてたら色んな名所を見逃しました(>_<)
昨日の雨でぬかるんでた箇所も多く、道幅イッパイの水たまり、ヌルヌル・ドロドロが次々と(笑) 激下りのヌルヌル…大盛り上りです! ドロドロロードのど真ん中を進む猛者たちの足跡に尊敬の意をはらって進みました。

今回も、スタッフさん、ボランティアさん、参加者のみなさんとおしゃべりしながら楽しく歩けて感謝です。ありがとうございましたーーーーヽ(・∀・)ノ

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:659人

コメント

すご〜い♬^_-)−☆
これなら全縦もOKじゃないですか

ぽ〜ちゃん、おはよ〜。
renn1mac2 さん、はじめまして。

余裕ですネ
筋肉痛でのたうちまわる姿を見たかったのに(笑)

縦走大会もこんな風に楽しんで歩ければイイ~ですね
でも完走ゴールの御褒美がジンジャエールとコーラで乾杯っていただけませんけど

次に風船を見れるのははダイトレなのかな?^^)v

おつかれさまでした
2015/3/9 6:08
Re: すご〜い♬^_-)−☆
pon兄さん、おはようございます!pon姐さん 、初めまして

六甲はロックガーデンしか行ったことなかったんですが、金剛山に比べればUP・DOWN少ないし…って、余裕を持ってのトライでしたー
『楽しんで歩いてる』  まさにその言葉がわたし達にとってのMAXの褒め言葉
「楽しそやな〜」って言われると、「楽しいです〜」って、更に楽しくなります!
兄さん、ありがとーーヽ(・∀・)ノ

須磨アルプスの馬の背、憧れてます!(未踏)
11月の全縦大会、コースに照明付けてくれてるらしいですね!(ベテラン山ガール談)
相方のOKがもらえれば、イツでも挑戦したいー!立派な楯、欲しいですっ!

筋肉痛にはなかなかなりませんよー

宝塚駅の中華屋さん、店先にリュックがデポされてましたw
ギョーザ&ビール
至福のヒトトキですよね

ダイトレは、風船付けて参戦予定です!
人、多いし、相方と、はぐれてしまったら再会不可能(>_<)
見かけたら励ましてくださいね!

お姉ちゃん には、山ガールならではのアルアルとか便利アイテムをご教授願いたいです
よろしくお願いします
2015/3/9 7:03
ゲスト
Re: すご〜い♬^_-)−☆
ponzuさん、初めまして (*^^*)
ぽーは、いつも私ののろまなペースに付き合ってくれる
心強い相方(師匠)なんですo(^▽^)o
今回も、楽しく縦走に参加できて良い経験と
なりました。来月のダイトレに向けて課題も見つかったし、
あと1ヶ月でなんとかできたらなーって思ってます。
フーセンつけて参加するので声かけて下さいね(o^^o)
おそらく、よれよれで歩いていると思います‥(笑)
2015/3/9 13:31
えーコンビ😍
ドキドキワクワク体調も戻 無事に帰れて良かったですね‼️さすが師匠‼️
私は雪ありの山だったので 下の天気が分からず いい感じの天気だったのかな⁉️
メッチャ楽しそーやーん💦 縦走と
聞いただけで 腰引けますわ😁
えーコンビになってきましたなぁ💖
2015/3/9 14:02
ゲスト
Re: えーコンビ😍
楽しそーでしョ 😁
今度はトリオでどうですか 😍
フーセンつけよーー😘
2015/3/9 20:46
Re: えーコンビ😍
2人とも・・・。絵文字が全部「・」になっとるよ・・・。
2015/3/9 21:28
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 六甲・摩耶・有馬 [日帰り]
摩耶山から有馬温泉
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
トレイルラン 六甲・摩耶・有馬 [日帰り]
六甲キャノンボール
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら