記録ID: 602929 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

二十渉堰堤西尾根〜二十渉第三堰堤沢〜黒岩尾根北谷〜ドントリッジ東尾根

日程 2015年03月21日(土) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点12:3312:47JR新幹線新神戸駅12:4812:53布引の滝12:5612:58見晴らし台13:06布引貯水池13:0713:19市が原トイレ13:25天狗道分岐点13:2616:32黄連谷16:47森林植物園 東門18:49諏訪山18:52ヴィーナスブリッジ19:07ゴール地点G

今日はかなり暖かい。新神戸からスタート。トゥエンティクロスまで進む。
今週の雨で水量は多め。予定的に良い展開。
かくれ滝も3本お目見え。
また和む。
濡れざるを得ない渡渉。
ちょっと進んで奥に見える二十渉堰堤の対岸の尾根をまず登る。shinji50さんの2015.2.16山行の写真(10/31)で興味を持つ。
コンクリート壁手前で渡渉。左奥に進んでいく。
二十渉堰堤に乗る。左手の南東尾根を登っていく。出だしは崩れていて危ない(堰堤側はフェンスで守られている、反対側は崩落)。
ところどころに岩があったり。
ちょっと幅広になって道を失いかける。右手北方向の斜面を登って尾根に乗換えす。
ピークへ向け進む。
ちょっと危険な箇所もあるけど、巻いて進めるので問題なし。
ピークにぽつんと大きな松。印として植えられてるっぽい。北東の尾根を下る。
先ほどと大体似たような感じ。
ワイルドな感じだけど、巻いて進む。
こういうところではやはりネズ。逃げる。さらに下って生田川に。
適当な渡渉地点がないのでちょっと戻って、倒木を橋にして渉る。
最後の根っこじゃないほう、ヘタしたら折れそうだけど大丈夫でした。
考え事しながら少し歩いてて、通りすぎて戻ってここ。奥の沢に進む。
ゴーロを進んで堰堤が現れる。
左から登って副堰堤。満々と黒々としていい雰囲気。上の二十渉第三堰堤天端に若者が二人いる。ここでまさかの先行者??
堰堤巻いて越えようと崖を登ろうとするも脆くて登れない。そうこうしていると上の若者が「大丈夫ですか〜?」「大丈夫で〜す」と返事をするも大丈夫じゃない…。左手奥から尾根筋に一旦乗って高巻く。
堰堤の高めの段を下って谷に戻りゴシャゴシャのところを進む。若者は留まったのか、おそらく下っていったもよう。
水。やっぱり落ち着く。
小滝を越え、滑を歩く。
次の滝。右から越えていく。
上部は滑るので右に逃げる。
さらに滑や滝が続く。慎重に進む。
次の小滝。右から越える。越えて再び滑を進む。
5段小さな滝。そのまま登る。
斜瀑も直登。
けっこうエグい角度の滝というか壁が現れる。岩質大丈夫そうなので濡れながら直登。下部がハング気味で出だしが中々進まなかった。プチシャワークライミング。
落ち口はちょっとかわいい。
さっきの岩壁登りでスイッチ入ったか次も直登。
傾斜が緩くなってきた。このあと小滝を2つ3つ越えて、源流部へ。ツバキはなかったです…残念。
ここが最終地点かな。もう少しツメのところを登って…
黒岩尾根脇道に合流。山頂方向に進み…
クリスマススツリーと遠くに三枚岩。また行ってみよう。ちょっと進んで…
黒岩尾根から北へ伸びる(生田川から南へ伸びる)谷を目指して下る。入り際は不明瞭だけど…
谷止を見つけた。これに沿って下る。
向こうに三枚岩。きつそうな感じ。
進むのが結構しんどい様子。
漕ぐ&漕ぐ。
めんどくさいところを抜けたらパッと開けて堰堤。越えてから伏流が姿を表す。
堰堤が2連で待ち構える。越えて堰堤に沿って続くコンクリート壁で谷に下りられない…
この枝を伝ってターザンよろしく谷に下りる。進む。
なんか綺麗な明るい色の岩肌。
滑を下って堰堤を左から越す。
堰堤を越えてこれは何?
滑やら滝やらあっていい感じ。奥もうすぐ生田川に合流。
振り返って。堰堤なければいい感じ。この谷筋、登るなら左俣だと思う。結果右俣下る形で失敗…。適当な渡渉地点を求めて生田川左岸をへつる。
この辺かな。多少濡れながら渉る。渉って崖を登って徳川道に合流。
ヌクト原を抜けて…(ゲートロックも行かねば…)
黄蓮谷も石楠花山もまたいつか。まだ行ってない。笹が刈られていた。前の怪しい感じが良かったけど。
ヌケ谷もまた今度。
森林植物園東門のところを濡れながら渡渉して…
踏み跡を辿って尾根に取り付く。ドントリッジ東尾根。石柱がたくさん。
「こっちやで」→「はい」無言のコミュニケーションがうれしい一人旅。
ちょっとした危険箇所もあったりしたけど…
左手からくる北ドントリッジともうすぐ合流。
コブ状の分岐からもう一回南へ進んでみる。以前尾根を外して谷に下りたりしたところ。岩場の手前で西へ尾根を下るもそっちじゃない。
前項岩場の南に続く尾根に乗るため、下り途中から斜面をトラバースして行きたい尾根に取り付く。尾根を右手に下って…
振り返って写真。やたら岩に阻まれる。
また振り返って。こんなところも下る。さらにちょっと下って…
ちょっと早めに谷に下りてしまう。この周辺ちょっとわかりにくい。こんな時間から暗い谷に進む。不気味…。
瓢箪から駒。意外に見どころもあってなんか嬉しいけど、時間がやばい。
住居跡らしきものもあったり色々。
分水嶺林道に合流して再度DWで帰る。
この尾根でたどり着くのが一番良い選択のはず。
修法ヶ原橋を南へ進んで帰路につく。にしても時間がやばい。とにかくビーナスブリッジまでたどり着ければ…。万一を考え再度DW一本で行く。
再度DW進んで写真。暗いのにまだまだ街が遠くて焦る。が、夜景モードにする余裕はある。夜景モードはあまり力を発揮しない…。
カップルだらけのビーナスブリッジ。金星台経由で下る。もう完全に真っ暗。ここから先は街灯があるので問題ない。なぜなら夜のデートスポットだから…。

今回は
nanfutsuさんの山行
shinji50さんの山行
を参考にさせていただきました。ありがとうございます。

北ドントリッジのコブのところからの南の尾根筋は
また迷ってしまってまたうまく下れなかった。
あの周辺は岩場もあったりほんとややこしい…。
黒岩尾根北の谷は左俣行くべきだった。またいつか。